最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:218093
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新たなステージへの出発です。卒業生に寄せられたたくさんのメッセージ、お祝い・励ましの言葉を力に、元気に歩んでいってほしてほしいと思います。行ってらっしゃい!

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうして担任の先生と過ごす時間も最後となりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、退場の時を迎えました。会場の皆様から、あたたかくも力強い拍手がおくられました。卒業生が凜々しい姿がとても印象的でした。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「別れの言葉」の余韻が残る中、卒業式もいよいよ終わりに近づいていきます。
卒業生の思い、在校生の思いがそれぞれの心に届き、会場で見守っていただいた皆様にもしっかりと伝わっていました。卒業式後に、ご来賓の皆様からたくさんのあたたかい言葉をいただきました。本校最後の卒業式だったということだけでなく、卒業生と在校生の姿がそれぞれの「心」「気持ち」を表していたからかもしれません。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「別れの言葉」が、在校生へ、職員へ、保護者の方々へ、そして来賓の方々へとおくられていきます。一緒に歌った校歌と「ぼくらの日々」が会場に響きわたりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会長さんから記念品が贈られ、「別れの言葉」へと続きました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市様、石田ふるさと振興会様、交通安全石戸分会様、本校PTAから卒業記念品が贈られました。これまでもそうであったように、本校の子どもたちはたくさんの方々に支えられ、励まされて、大きく成長してきました。「卒業しても石田っ子クラブに来て下さいね」そう声をかけていただき、改めて地域の皆様の思いが伝わってきました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆「卒業生のお二人の四年生からの三年間は、新型コロナウイルスの感染拡大により、予想もしない状況に陥りました。それでも皆さんは、上級生として、先生方と千恵を出し合い、力を合わせて、できる方法を考えて、今できることに精一杯取り組んできました。逆境に負けず、前向きに取り組む皆さんの姿に、心のたくましさやしなやかさを感じていました。」教育長様からいただいたことばです。「心のたくましさ」は今年度、本校が大切にしてきたことの一つでもありました。
☆「中学校では、初めて経験することも多く、不安な気持ちになることもあるかもしれません。そんな時には石田小学校で学んだ『頑張る心』と『最後まで諦めない気持ち』を思い出して、勇気を持って一歩前へ踏み出してみてください。踏み出すことによって、例え失敗したとしても、その経験は自信に変わります。それでも気持ちがくじけそうなときには、自分は一人ではないということを思い出してください。これまでもそうであったように家族や先生、そして友達が必ず支えになってくれます。」市長様からいただいたことばです。自信と勇気をもって新しい世界に踏み出していってほしいと思います。
☆「二人が中心となり、全校児童で考え、コロナ禍であっても笑いと活気ある学校生活を送っていましたね。どんな環境においても皆で団結し、楽しむ石田っ子パワーを肌で感じました。運動会や学習発表会も地域の方々に参加していただき、盛大に開催することができました。運動会当日はグラウンドから体育館に変更になりましたね。私も参加、協力しましたが、正直、大丈夫なのか不安になりました。しかし運動会が始まってその不安も一瞬で吹き飛びました。体育館ということで皆さんとの距離も近く、頑張っている姿を間近で見ることができました。また、応援の声も体育館全体に響きわたり、一体感のある素晴らしい運動会だったと思います。」「どんな状況でも、考えて、工夫して、最高の運動会や学習発表会を行うことができるのが石田小学校です。口では簡単に言えますが実際に実行するのは大変難しいことです。皆さんは石田小学校の生活の中ですでに身につけています。考えて行動する力という大きな力を、卒業生は中学校で、在校生は掛田小学校で大いに発揮し、石田っ子パワーを新しくできた友達にも広めていってください。」PTA会長さんからも力強いエールをいただきました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小学校の課程を修了したことを証する」
6年間の学びと成長がこの言葉に込められています。本当によくがんばりました。
3026号。本校最後の卒業証書の番号です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。校長から卒業生へ。そして卒業生からお家の方へ。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の入場の様子です。たくさんの方々のあたたかい拍手に迎えられての入場となりました。

いよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の入場、来賓の皆様の入場と続き、いよいよ卒業の入場となります。

卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館には東京都美術館の展示会で飾られた絵が展示されています。フロアにはたくさんのお花が飾られ、卒業生の入場を待っています。

卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生に贈る歌の練習を行う少し前の教室の様子です。五年生はピアノ伴奏の練習に余念がありません。一年生は六年生に贈りたいと、一生懸命に絵を描いています。

卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生に贈る歌の練習をしている子どもたちです。歌声が校舎に響き、卒業生の登校を待つばかりとなりました。

卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式当日を迎えました。子どもたちが登校する前の校舎内の様子です。卒業生に向けてたくさんの祝福と激励のメッセージをいただきました。ありがとうございます。教室には卒業生の学校生活を振り返る写真が掲示してあり、卒業生の頑張りが思い出されます。

元気いっぱいの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあたたかな一日と成りました。給食を終えた子どもたちが真っ先に向かったのはジャングルジムです。元気いっぱいに遊んでいます。午後の卒業式会場づくりにも一生懸命に取り組んでいました。明日の卒業式はお花がいっぱいの会場となります。「ステキな式にしよう!」みんなが頷いていました。

きめポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポーズをきめてもらいました。「石田リべンジャーズ」です。格好いいですね。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わかめサラダ、ごぼうメンチカツ、黒パン、野菜コンソメスープ、牛乳でした。メンチカツのしっかりした味わいとサラダとスープのさっぱりした味わいがマッチしたステキな給食でした。
給食後に配膳車が到着すると、子どもたちが担当の方に「一年間ありがとうございました。おいしかったです。」と伝えていました。今年度最後の給食もとてもおいしくいただくことができました。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を届けてくださり、本当にありがとうございました。来年度の給食もとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

思い出&抱負<6年生外国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は思い出や抱負を中心にALTの先生を交えて英語のおしゃべりに挑戦です。普段見ているYou Tuberの話ややってみたい部活動の話、教科書の一番お気に入りの写真の話などで盛り上がりました。特にお気に入りの写真では、”I like this
picture. I like this mountain and the blue sky.”という話があり、「青空が好き」という部分に、みんなが共感しました。とてもステキな瞬間でした。最後に子どもたちからALT来校に英語で書いたお手紙を渡して小学校最後の授業を終えました。We really hope that you can have many wonderful
times to make new good friends and have fun English
lessons.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 石田小学校最終日・閉校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024