最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:214
総数:246662
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜

命・身を守るために… 防犯教室〜5月8日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日金曜日、5校時から松陽中体育館で防犯教室が行われました。講師に伊達警察署の蓬田様と白井様においでいただき、前半は不審者から身を守るための実技を交えた護身術の指導、後半はSNSに関する講話をしていただきました。
 前半の白井様の護身術の指導では、壇上に各クラスの委員長、副委員長、生徒会本部役員が実技のお手本を見せたあと、全校生徒でこの護身術を練習しました。
 後半の蓬田様のSNSに関する講話では、実際に福島県の中学生に起こった事例や被害の恐ろしさをお話しいただき、生徒も他人事ではないということを実感していました。また、困ったことがあったら、1人で悩まずに、すぐに警察に相談する大切さを学びました。
 最後に、生活・安全委員長から「今回の講話を大切に今後も生活していきたい」と感謝の言葉を述べました。
 
 今回、防犯教室で大きく2つの内容をご指導いただきました。その中にあった、

 「困ったことがあったらすぐに相談する」
 「いつ、その危険が自分にくるかわからないので、いつでも意識しておく」
 
という気持ちをもって生活してほしいと思います。

 ご家庭でも、伊達警察署の方からいただいた資料を活用し、ご家庭内でのSNSのルールの確認をしていただければと思います。

生徒総会が行われました

 5月7日木曜日、6校時目の時間に生徒総会が行われました。生徒会本部を中心に準備をすすめ、委員長、部長が今年度の活動目標を伝えました。
 今年度は、生徒会本部や専門委員長・副委員長で構成される「評議委員」を活動し、互いに意見を交換する場がより増えました。その話し合いから生まれた「新たな活動」を、委員長はスクリーンを使って堂々と発表してくれました。
 1年生からも、初めての生徒総会でしたが、自分から質問や意見を発表し、生徒会として立派な一員としての姿をみせてくれました。
 今年度はますます生徒を中心とした活動ができるようよりいっそう頑張って行きたいと思います。

 また、同日夜に保護者の方でもPTA常任委員会・PTA各委員会が行われました。お忙しい中、御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方からも多くのご意見をいただきました。松陽中学校がより良い学校になるために、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

提出物 県北地区陸上競技大会があります!

 4月末から、選ばれた生徒が今週火曜日、水曜日に行われる陸上大会の練習に励んでいます。ゴールデンウィーク明けも暑い中、選手は一生懸命に練習を積み重ねていました。
 8日金曜日の全校集会の時間に、選手壮行会があり、全校生徒で、選手を激励しました。 選手代表の生徒からも
「精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!」
と力強いあいさつがありました。
 今週の水曜日は残念ながら天気は良くないようですが、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います!何よりも中体連もあるので、ケガなく頑張ってもらいたいと思います。

※保護者の方へ連絡です。

 今週水曜日・木曜日は県北地区陸上競技大会のため、「お弁当持参」になります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校経営ビジョン

画像1 画像1
平成27年度

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日。前日からの雨が心配されましたが、何とか朝方には止み、予定通り1・2年生の校外学習が実施されました。2年生は、仙台市に向かい、仙台駅を出発し、仙台市科学館に集合する、フィールドワークを行いました。松島まで出掛ける班もありましたが、ほぼ時間通りに戻ることができました。風が強かったものの、天気が良く、楽しい春の一日を過ごすことができました。

校外学習に行ってきました!

 4月21日火曜日、1年生が会津方面、2年生が仙台方面に校外学習に行ってきました。
 1年生は、午前中「番匠」で赤ベコや赤べえ土鈴などの会津伝統品の絵付け、午後は「鶴ヶ城」へ行き、会津の歴史や風土をグループごとに学びました。
 当日は「サクラ満開」、「天気は晴れ」と素晴らしい環境でのフィールドワークでした。フィールドワークやバスでの移動を通して、クラスのメンバーの新たな一面を見ることができた1日だったと思います。
 2年生は、午前中「仙台駅」で解散後、班ごとにフィールドワークをしました。地下鉄の駅の多さや、牛タンのおいしさ、予想以上の人混み、と初めての体験が多かったようです。
 その後は、仙台市科学館を集合場所にして学校では学べないような、科学のおもしろさを学びました(時間がぎりぎりで見学できなかった生徒もいたようですが)
 この体験を活かして理科への興味、関心につながればと思います!(記入者は理科担当です。)来年はついに修学旅行。今回の校外学習の体験や経験を活かしてもらえればと思います。
 今回の校外学習で1、2年生それぞれの学年でそれぞれの土地でしか学べないことを学んできてくれました。何より全員が事故なく学校に帰ってこれたことが1番だと思います。
 朝早くから遅くまで送り迎えしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行、帰路へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった3日間の修学旅行の全日程が無事に終わり、伊丹空港から仙台空港までのフライトを待っています。
昨日は班別フィールドワークで、京都市内の名所旧跡を見学し、天龍寺に集合。二時間に渡る法話と座禅を体験しました。フィールドワークでは、迷ったり、実際に動くと集合時刻に間に合わなくなりそうだったりと、多少のハプニングはありましたが、その都度班で話し合い、また本部の指示を受けるなどし、すべての班が集合場所に集合時刻前に集まることができました。
座禅体験では、和尚さんの法話を聞いた後に座禅を行いました。警策で打たれるのは、希望する生徒のみで行われましたが、多くの生徒が自ら希望し、体験していました。
また今日は、ユニバーサルスタジオジャパンで、様々なアトラクションを楽しみました。
3日間を通して、様々なことを経験した3年生。時には失敗もありましたが、テーマ「仲間と協力して最高の修学旅行にしよう」合言葉「信頼と責任」のもと、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
この経験を今後の生活に生かして、さらにすばらしい学年に成長することを期待しています。
写真は、夕食時、お世話になった旅館「花のいえ」、USJです。

修学旅行1日目を楽しく過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝6時に出発しました修学旅行ですが、楽しく活動できました。
まず、福島空港から大阪に飛行機で移動しました。離陸の際には、まるでジェットコースターにでも乗ったかのような声をあげる生徒もいましたが、空の旅を楽しみました。
次に法隆寺を見学しました。社会の授業で習っていた建物でしたが、実物を見学して、「日本最古の建造物」を実感し、歴史の重みを実感しました。
昼食後は東大寺を訪れました。ここでは大仏や二月堂などを見学しましたが、特に大仏の大きさには誰もが驚き、ガイドさんの説明をよく聞き、写真も盛んに撮っていました。
今日は、学年全体の見学でしたが、全員決まりをきちんと守って行動していました。暑かったのですが、服装をだらしなく着こなす生徒もなく、素晴らしかったです。
明日は、班行動の京都市内フィールドワークですが、今日のようにしっかりと活動できることでしょう。

平成27年度 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月)着任式・始業式・入学式が行われました。10名の転入職員・60名の新入生を迎えて平成27年度のスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議1,学年会1,分掌会,教科部会
4/3 4/6〜14日(木)まで学年授業
4/4 職員会議1の続き,学年会2入学式準備
4/5 部活動顧問会,入学式準備
4/6 着任式:1学期始業式:入学式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205