最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:214
総数:246662
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜

3週間ありがとうございました。                         〜志賀先生教育実習終了 5月29日(金)

 29日(金)に志賀光先生の3週間の教育実習が終了しました。志賀先生は1年2組を担当しました。今週には道徳と英語の授業を行い、生徒も先生の授業に集中して取り組みました。生徒たちが先生との別れを惜しむ姿が見られました。、今回の先生から学んだことを今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
 松陽中の先輩として、1人の教師として、3週間ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達市民運動しよう!                          〜チャレンジデー2015 5月27日(水)

 27日(水)、全校生徒は「チャレンジデー」に参加しました。チャレンジデーは、伊達市で行っているイベントで、15分以上運動した住民の参加率を競うものです。今年の対戦相手は「沖縄県豊見城(とみぐすく)市」。生徒は部活動ごとに運動を行いました。写真は美術部が運動している様子です。

  29日(金)の福島民報新聞に、「参加率50%!豊見城市に勝利!」と掲載されました。チャレンジデーだけでなく、日常的に運動に親しみ健康的な生活を送りましょう。
画像1 画像1

虫歯ゼロを目指して〜フッ化物洗口開始 5月28日(木)

 28日(木)から帰りの学活の時間を使い,希望者の「フッ化物洗口」が始まりました。「フッ化物洗口」は、うがい液(フッ化ナトリウム水溶液)で1分間をうがいすることで、虫歯予防につながります。1回目の今日は保健の高橋泉先生から1年生への説明がありました。
 本校ではこのほかに、給食終了後に「はみがきサンバ」を流して歯磨きをしてもらう活動も行っています。

 ご家庭でも、歯磨きの習慣化のご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

満員御礼〜第4回きらめき合同演奏会 5月24日(日)

 5月24日(日)吹奏楽部が、伊達市保原体育館で行われた「伊達ジュニアウィンドオーケストラ・東京藝大ウィンドオーケストラ第4回合同演奏会」に参加しました。
 松陽中の部員は、桃陵中の部員と共に22日(金)から会場準備のお手伝いをしました。
 23日は午後から東京藝大の学生さんに各パートでレッスンを受け、山本正治先生の指揮で合奏に参加しました。生徒は夢のような時間を体験させていただきました。
 1年生も金曜日からステージ係や合唱などで、一生懸命参加しました。

 ご共演・ご指導いただいた東京藝大の教員・学生の皆様。ゲスト出演いただいた伊達小学校吹奏楽部・保原高校吹奏楽部・梁川交響吹奏楽団・伊達市楽友協会の皆様。運営・共演していただきました伊達市教育委員会、及び各学校の吹奏楽部の生徒・顧問の皆様。そして、ご来場いただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 本校吹奏楽部も、今回の経験から学んだ多くのことを活かして、夏のコンクールに向けて精進したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お便りの更新

 今週発行の各学年だより,先週発行の学校だよりを更新しましたので,該当項目をクリックしてご覧ください。

先輩との関係将来を考え大切に

 5月22日(金)の福島民報「みんなのひろば」に,阿曽夏葵(1年)さんの作文が掲載されました。
画像1 画像1

全力で挑みました!〜第1学期中間テスト 5月21日(木)

 5月21日(木)本校で「第1学期中間テスト」がありました。陸上大会などの大きなイベントもありましたが、生徒は自分自身のテスト計画に沿って一生懸命勉強してきました。
 明日から早いところではテスト返却があります。問題用紙を忘れずに!
 また、今回のテスト範囲が期末テストの範囲に含まれる場合もあるので、「復習」をしっかり頑張りましょう!
 次回、第1学期期末テストは6月25日(木) あと35日です!

生徒1人1人の意見から!                       〜専門委員会・評議委員会 5月21日(木)

 5月21日(木)放課後に専門委員会が行われました。今週の月曜日に生徒会が全校生徒にアンケートを行い、その意見をもとに各専門委員会が4,5月の反省と6月の活動目標を作成しました。その後、各専門委員長、副委員長、生徒会本部役員で評議委員会を行い、各専門委員会の内容を意見交換しました。学校をより良いものにするために、前進中です!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

検診終了 〜1学年内科検診 5月20日(水)

画像1 画像1
 5月20日(水)本校保健室で、1学年の内科検診を行いました。検診には、さとうファミリークリニック(保原町)の佐藤宏治院長に来ていただきました。生徒の皆さんは静かに検診を受けることができました。※2,3年生は4月に終了しています。

 来週から希望生徒は「フッ化物洗口」もスタートします。よろしくお願いします。

小学生気分脱し責任自覚したい

 5月16日(土)の福島民報「みんなのひろば」に,佐藤茉那佳(1年)さんの作文が掲載されました。
画像1 画像1

松陽中バレーボール部 見事第3位!

画像1 画像1
 5月16日(土)17日(日)に川俣町体育館において行われた,第11回川俣ロータリークラブ杯中学校女子バレーボール大会において,松陽中バレーボール部は,一次リーグ,二次リーグ,三次リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出し,見事第3位に入賞しました。送迎,応援いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。

来週の日曜日です!〜吹奏楽部 伊達市きらめき合同演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(日)に吹奏楽部が、「伊達ジュニアウィンドオーケストラ・東京藝大ウィンドオーケストラ第4回合同演奏会」に参加します。震災以降に始まったこの行事も、4回目を迎えました。
 今年も伊達ジュニアウィンドオーケストラ(市内6中学校吹奏楽部員)のステージや東京藝大ウィンドオーケストラ(日本トップレベルの芸術大学)のステージ。そして、須川展也氏(世界的有名なサクソフォーン奏者)のコンチェルトも演奏予定です。
 松陽中の吹奏楽部員も、この日のために毎日頑張って練習していました。今週からテスト前部活休み週間のため、昨日17日(日)は、最後の調整をしました。24日はぜひ、伊達市保原体育館へお越しください!また、23日(土)には東京芸術大学教員の先生方、学生さんによるミニコンサートもございます。

 ※ 詳しくは伊達市各所に掲示してあるポスターをご覧ください。

○ 5月23日(土)東京芸術大学教員・学生によるミニコンサート
  伊達市民センター(保原中央公民館となり)
  開場:15:00
  開演:15:30
  ※ 入場無料
○ 5月24日(日)第4回合同演奏会
  伊達市保原体育館
  開場:13:00
  開演:13:30
  ※ 入場無料
  ☆ 出演   伊達ジュニアウィンドオーケストラ
          東京芸術大学ウィンドオーケストラ
  ☆ 友情出演  伊達小学校吹奏楽部
            保原高校吹奏楽部
            梁川交響吹奏楽団 

健闘!〜県北地区陸上競技大会(5月13日・14日)

 5月13日(水)、14日(木)に福島市あづま陸上競技場で県北地区陸上競技大会がありました。松陽中学校からは、代表生徒35名がリレーや短距離などに参加しました。
 生徒たちは、短い期間でしたが一生懸命練習し、大会に出場しました。各校が競い合う中、全力で競技に参加しましたが、惜しくも県大会への切符を勝ち取ることはできませんでした。大会終了後、多くの生徒から「終わってしまって残念」や「この練習や大会で学んだことを来月の中体連に活かしたい」という声がありました。 
 
 保護者の方には、朝早くからの送迎、お弁当の準備大変お世話になりました。

来月の中体連に向けてさらに頑張りましょう!

 ※ 保護者の方へ

 来週月曜日から水曜日まで、21日(木)に行われる中間テスト前のため、「部活動なし一斉下校」となります。送迎時の混雑が想定されますので、よろしくお願いします。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

将来の夢を叶えるために 〜教育実習開始 5月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(月)より津田塾大学4年の志賀光さんの教育実習が始まりました。志賀さんは、本校の平成20年度の卒業生で、明るい性格から生徒にも人気があります。担当は英語で、29日まで3週間の実習となります。
 志賀さんは将来の夢のために、実習をがんばると思います。生徒の皆さんも、英語の楽しさを感じてほしいと思います。 

準優勝! 中体連大会に弾み〜伊達地区親善野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日10日に行われた伊達地区親善野球大会において,野球部は健闘,ねばり強く勝ち上がり,準優勝しました。6月に行われる中体連総合大会に向けて,いい弾みがつきました。佐藤武晴コーチには,お忙しい中2日間にわたり大変お世話になりました。

命・身を守るために… 防犯教室〜5月8日(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日金曜日、5校時から松陽中体育館で防犯教室が行われました。講師に伊達警察署の蓬田様と白井様においでいただき、前半は不審者から身を守るための実技を交えた護身術の指導、後半はSNSに関する講話をしていただきました。
 前半の白井様の護身術の指導では、壇上に各クラスの委員長、副委員長、生徒会本部役員が実技のお手本を見せたあと、全校生徒でこの護身術を練習しました。
 後半の蓬田様のSNSに関する講話では、実際に福島県の中学生に起こった事例や被害の恐ろしさをお話しいただき、生徒も他人事ではないということを実感していました。また、困ったことがあったら、1人で悩まずに、すぐに警察に相談する大切さを学びました。
 最後に、生活・安全委員長から「今回の講話を大切に今後も生活していきたい」と感謝の言葉を述べました。
 
 今回、防犯教室で大きく2つの内容をご指導いただきました。その中にあった、

 「困ったことがあったらすぐに相談する」
 「いつ、その危険が自分にくるかわからないので、いつでも意識しておく」
 
という気持ちをもって生活してほしいと思います。

 ご家庭でも、伊達警察署の方からいただいた資料を活用し、ご家庭内でのSNSのルールの確認をしていただければと思います。

生徒総会が行われました

 5月7日木曜日、6校時目の時間に生徒総会が行われました。生徒会本部を中心に準備をすすめ、委員長、部長が今年度の活動目標を伝えました。
 今年度は、生徒会本部や専門委員長・副委員長で構成される「評議委員」を活動し、互いに意見を交換する場がより増えました。その話し合いから生まれた「新たな活動」を、委員長はスクリーンを使って堂々と発表してくれました。
 1年生からも、初めての生徒総会でしたが、自分から質問や意見を発表し、生徒会として立派な一員としての姿をみせてくれました。
 今年度はますます生徒を中心とした活動ができるようよりいっそう頑張って行きたいと思います。

 また、同日夜に保護者の方でもPTA常任委員会・PTA各委員会が行われました。お忙しい中、御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方からも多くのご意見をいただきました。松陽中学校がより良い学校になるために、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

提出物 県北地区陸上競技大会があります!

 4月末から、選ばれた生徒が今週火曜日、水曜日に行われる陸上大会の練習に励んでいます。ゴールデンウィーク明けも暑い中、選手は一生懸命に練習を積み重ねていました。
 8日金曜日の全校集会の時間に、選手壮行会があり、全校生徒で、選手を激励しました。 選手代表の生徒からも
「精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!」
と力強いあいさつがありました。
 今週の水曜日は残念ながら天気は良くないようですが、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います!何よりも中体連もあるので、ケガなく頑張ってもらいたいと思います。

※保護者の方へ連絡です。

 今週水曜日・木曜日は県北地区陸上競技大会のため、「お弁当持参」になります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校経営ビジョン

画像1 画像1
平成27年度
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議1,学年会1,分掌会,教科部会
4/3 4/6〜14日(木)まで学年授業
4/4 職員会議1の続き,学年会2入学式準備
4/5 部活動顧問会,入学式準備
4/6 着任式:1学期始業式:入学式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205