最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:61
総数:247382
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

インフルエンザ予防の継続を

まだまだ油断せずに、予防を継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送る会

すると、3年生からも1,2年生にお礼の歌のプレゼントがありました。
お互いに感謝の心のこもった素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送る会

生徒会総会の後に、下級生が3年生のために開催しました。
スライドショーで3年間を振り返りました。充実した3年間でした。
その後は、1,2年生から歌のプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

また、質問も活発に出されました。
自分たちの学校をさらに良くしようという気持ちをもち活動する松陽中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

本日の午後に体育館で行われました。
生徒会活動について、報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンを受け継いで

卒業式予行の準備や片づけは2年生が行いました。
積極的に行動する松陽中の伝統を、3年生からしっかりと受け継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの卒業式

中学校3年間の最後の行事、卒業式。本日は予行練習をしました。
自分たちで立派な卒業式にしようと、卒業生も在校生も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の心を込めて

昼休み。1,2年生は、合同で歌の練習です。3年生送る会で贈る歌を、感謝の心を込めて練習しました。

また、吹奏楽部員たちは、午後の卒業式予行のために、体育館で準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひと足 早く

ひと足早く、校内には春の花が咲いています。
画像1 画像1

道徳の授業 その4

窓の向こうで起きていたことについて,班で出た考えを代表の生徒が全体に伝えました。多くの生徒が,「窓の向こうでクラスメートが祝福している。」「笑顔で手を振っている。」などと答えていました。

このあと,「学校とは何なのか。」「よい校風を作るためには,自分はどうすればよいのか。」について生徒に問いかけました。

最後に,松陽中の皆さんもきっとこの話のようなことができる,残りの約1か月の生活,そして2年生,3年生と頑張っていってほしいという思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 その3

資料として「二枚の写真」という話を扱いました。
話の概要は次の通りです。
・筋ジストロフィーを患っている浩(ひろし)という中学生が,病気のため卒業式に出られず,入院先の病室で卒業証書を受け取ることになりました。校長先生が窓に向かって卒業証書を高く掲げました。浩は「なんだろう?」と思って窓の向こうをのぞき,そして驚きました。

ここから先の資料はあえて空白にして,生徒たちに何が起きたのか班で議論させました。生徒には好意的な言葉(「いいね。」「なるほど。」「どうして?」など)を使うように伝えることで,どの生徒も安心して活発に意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒一人一人に発言の機会を与えたり,生徒の発言を微笑んで受け止めたりする授業に,どの生徒も安心感をもって意欲的に取り組んでいました。

今年度最後の道徳の研究授業 その1

今年度最後となる道徳の研究授業が行われました。
授業者は校長先生です。
「よい『校風』を作るために,自分はどうすればいいのだろう。」というテーマで,資料をもとに生徒たちが考え,議論する道徳の授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

女子は体育館でバスケットボール。
白熱した試合が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

男子はマット運動です。ペアになって倒立を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

東大寺南大門の金剛力士像を鑑賞しました。
修学旅行が待ち遠しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣 朝自習

3年生の朝自習は、受験に向けて、真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

朝はまだ寒いですが、生徒たちは元気に登校です。
春の足おとを感じながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校心

22日(金)の放課後、美化委員会によるワックスがけが行われました。
1年間お世話になった教室に感謝の心を込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

昼休みの3学年ホール。きれいな歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 第2回生徒総会,3送会
3/4 校内英単語テスト
3/7 県立2期選抜,(★弁当持参)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205