最新更新日:2024/05/18
本日:count up93
昨日:153
総数:249188
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2年 数学

今日は確率の求め方を学習しました。
さいころを投げて、奇数の目が出る確率はどのくらいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

画像1 画像1
生徒たちが4時間目の授業中。配膳員さんは食器や食缶などをコンテナに並べていきます。授業が終わって給食当番が取りに来ると、すぐに持っていけるようにしています。
はやく、安全に運べるように。
画像2 画像2

2年 理科

今日は熱量について学習しました。
熱量=電力×時間ということについて、具体的に理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

今日はリスニングに挑戦です。高校入試本番にむけて、真剣そのものの3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

本日は水曜日。読書デーです。
画像1 画像1

階段の踊り場に潤い。
画像1 画像1

3年面接練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
不安なところは先生に質問したり,何度もガイドブックで確認したりして取り組んでいます。納得がいくまで練習あるのみです。

3年面接練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感が伝わってきます。
この緊張感を,本番で面接を楽しめる心のゆとりに変えましょう。

3年生 面接練習その1

3月の県立入試に向けて面接指導を今週実施しています。
面接の練習は,普段自分が考えていることを表現できる絶好の機会です。また,自分の言葉で伝えることで,改めて自分を振り返ることができます。
先生のアドバイスに真剣に耳を傾け取り組んでいる後ろ姿にそっとエールを送ります。
がんばれ,君ならできる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動

学年末テストを終え、久しぶりの部活動です。みんな生き生きと活動していました。
それぞれが自分のよさを生かして活動しています。部活動指導員の先生にも教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝とお祝いの気持ちを込めて

1年生は、3年生送る会で卒業生のために歌う曲を聴きました。歌詞をしっかり自分のものにして、心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 年金教室

日本年金機構から講師をお招きして開催しました。将来大切になることであり、みんな真剣に説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストを終えて

テストが無事終了。すると、生徒たちは早速ワークブックを提出します。
今まで学習したきたことを、教科の先生に確認していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防もしっかりやってきました。

テスト勉強といっしょにインフルエンザ予防にも努めてきた松陽中生。
先週から、り患者は0です。ご家族の皆さまもありがとうございます。

伊達市でもだいぶ減ってきましたが、今後も予防の継続を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 1年生

この1年間で、1年生も定期テストには慣れてきました。
今まで計画的に進めてきたテスト勉強。最後まで全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2年生

本日は国語、数学、技術家庭のテストです。問題用紙が配られると、まず落ち着いて名前を書き、問題を確認。緊張の瞬間。さあ、やるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の確認

画像1 画像1
休み時間も、次のテストにそなえて最後の確認です。
画像2 画像2

立志式講演会の感想

画像1 画像1
チベット出身のバイマーヤンジンさんの講演「天に一番近い大地チベットからのお話〜私はなぜ学ぶのか〜」を聴いての子どもたちの感想です。

○改めて日本は環境が良いと思いました。辛いことがあっても逃げてはいけないことがわかりました。勉強を頑張りたいです。

○私たち日本人は、とても恵まれているんだと改めて思いました。ヤンジンさんのように、頑張って、一生懸命勉強すれば、必ず夢は叶うんだと思いました。

○チベットと日本は全然違い、自分たちはとても幸せだと思いました。ヤンジンさんのように、つらい思いをしても前を向いていられる人になりたいと思いました。

○どんなことをされてもやり返さず、他のことで驚かせるという強いメンタルに共感した。

みんなで みんなが できる

画像1 画像1
画像2 画像2
わからないところは、友だちに教えてもらったり、先生に質問したり。
みんなで、みんなができるように、一丸となって学習しています。

学年末テスト、そして将来の目標に向かって、努力している松陽中生です。

一丸となって

高校入試に向かって努力している3年生をお手本に、1,2年生も明日、明後日の学年末テストに向けて、昼休みも学級で学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 校内英単語テスト
3/7 県立2期選抜,(★弁当持参)
3/8 県立2期選抜,(★弁当持参)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205