最新更新日:2024/05/18
本日:count up93
昨日:153
総数:249188
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

私たちの立志式

来週月曜日に行われる立志式に向けて、2年生が練習をしました。
自分たちの式を成功させようと、返事や立ち居振る舞い等、一生懸命に行いました。
成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志をもって

1年生は、2週間後にせまった学年末テストの計画を立てました。
どうして計画をたてるのか、計画の大切さのお話もありました。
一年間の授業で学んだことをしっかりと自分のものにするために、みな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの氷も

今日の天気で、プールの氷もとけました。
画像1 画像1

給食の準備

生徒が一生懸命に学習している間、4校時終了後すぐに給食が食べられるように、配膳員さんが、準備を整えています。
画像1 画像1

2年 数学

今日も図形の証明です。「対角線がそれぞれ中点で交わる四角形は平行四辺形である。」
を証明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

今日は抵抗(Ω)の求める式について学習しました。
式を単に暗記するのではなく、なぜそうなのか、その理由もしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

きれいな色合いです。
画像1 画像1

3年 英語

今日は「イマジン」を和訳しました。班で協力して進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

今日は文法のまとめをしました。文節や単語など1年生で習った基本からしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防

伊達市では若干り患者減少しました。
本校では現在1名のり患です。手洗い、うがい、マスクとやれることはしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

男子はバスケットボールです。
ドリブルシュートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

女子はマット運動です。きれいにまわって、最後のポーズもしっかり決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪もとけて

今日は寒さもゆるみ、校庭の雪もとけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は読書デー

毎週水曜日の朝自習は読書です。
自分のお気に入りの本を熱心に読んでいます。豊かな心と読む力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体制による道徳の授業

1年生のクラスで,担任以外の先生による道徳の授業が行われました。
本校では,今年度,道徳の授業づくりについて学校全体で取り組んでおり,担任の先生はもちろん,副担任や学年以外の先生も道徳の授業を行っています。
今日の授業のねらいは,「郷土を意識し,地域社会の一員として積極的に関わっていこうとする心情を高める。」でした。豊富な視覚資料や,地元の祭りの法被(はっぴ)を効果的に取り入れ,生徒に自分事として郷土について考えさせる内容でした。
生徒は,自分を育んでくれた大切な人々や,思い出の詰まった場所がたくさん郷土にあることに改めて気づくとともに,いつの日か自分も郷土のために何か役に立ちたいという思いを強くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式に向けて

2年生は,立志式に向けての練習に熱が入っています。
今日は,一人一人が立志証書授与の練習をしました。
返事や姿勢,移動の仕方など,先生が見守る中,真剣に取り組みました。
最後に,校歌と「手紙」を歌いました。当日は,体育館に声を響き渡らせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も雪が積もりました。
校舎北側の雪は,なかなか解けません。
南側は,太陽が出るとすぐに解け始めます。
自然の力はすごいと改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防

今週は高校入試。みんなで予防に努めましょう。
本校では現在2名り患しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は郷土料理献立でした。ざくざく汁、古代米入りごはん等々、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 数学

図形の証明です。「2組の対角がそれぞれ等しい四角形は、平行四辺形である。」を証明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 校内英単語テスト
3/7 県立2期選抜,(★弁当持参)
3/8 県立2期選抜,(★弁当持参)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205