最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:153
総数:249149
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

校内のお花

画像1 画像1
校内も秋のお花で、季節を味わっています。

2年 技術科

プレゼンテーションソフトの作成です。
昔話の絵の素材を使い、物語を紙芝居にしていく学習です。
ソフトの使い方を身につけることと、物語をつくること、じっくり考えて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

「幼児の生活と家族」の学習です。
自分が小さかった時のことを家族にインタビューしてきた2年生。
赤ちゃんの人形は、同じくらいの体重があり、だっこしながら何を思ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

水曜日の朝は、全校一斉読書。3年生もしっかり読書。読書を楽しみ、教養を高める時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の風景

画像1 画像1
青い空。緑の田んぼ。生徒の見ている風景です。

テニスコートわきも

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、庁務員さんが朝からきれいにしました。

学校脇の坂

画像1 画像1
学校のすぐわきの通学路も除草していただいていました。ありがとうございます。

コスモスの揺れて

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路にはコスモスのきれいな道もあります。地域の方のおかげで気持ちよく登下校できます。

さわやかな秋晴れ下 登校

今朝は気持ちの良い秋晴れ。生徒たちも笑顔で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

文字式の利用のまとめです。
前回取り組んだ単元テストにもう一度挑戦しました。
前回よりも点数も伸び、より確実になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

ホームステイでの英会話です。
「しなければならない」や「しなくてもよい」などの英文を先生の発音を見習って元気よく声をだして繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

いい香りがします。
画像1 画像1

3年 最後の学級組織

後期の学級組織を決めました。
中学校生活の最後の役割分担です。今までの経験を生かして活動しようと、積極的に選んでいました。行動で下級生の模範となる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に感謝

中学生のために、歩道わきの草刈りをしていただき、たいへんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがすがしい朝

今週もさわやかなあいさつから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

9月14にち(金)に行いました。
はじめに、生徒会役員認証を行いました。後期から松陽中学校をリードしていく5人です。
次に、表彰披露を行いました。松陽中学校を代表する生徒たち、とても立派な立ち居振る舞いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉体験学習 学年発表会

9月14日(金)に行いました。
班ごとに、原稿をまとめ、プレゼンテーションソフトで資料を作り、発表しました。
自分たちが体験を通して学んだことをしっかりと発表し、互いに学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

9月14日(金)の5校時に全校一斉に行いました。
事前指導もあり、放送があるとすばやく行動できました。
何かあった時の安全確保行動を学び、防災意識が高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルについて

8月31日の防犯教室では、情報モラルに関するDVDや伊達警察署の方のお話から、生徒は多くのことを学びました。以下は生徒が感想用紙にまとめたものです。

「大事だと思ったこと」
・スマホやインターネットのルールを守る。
・1回アップしたら消えない。
・自分から危険に近づかない。
・悪口をかきたてない。
・匿名を悪用しない。
・何かあって相談する時は、データを消さないでおく。
・何かあったら、すぐ助けを求める。
・必要以上にSNSを使わない。

※ご家庭でも、話し合い、ルールの確認もお願いします。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章表現から、登場人物の気持ちや行動の理由を考え、友達と話し合っていました。
話し合うことで、考えも深まっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 諸会議
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205