最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:153
総数:249120
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

今日の 午後も

本日は、午後1時下校です。

期末テストに向け、計画的に学習を進めていきましょう。

昇降口のカウントボードで、全校生で確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が 大事

1年生の廊下の掲示です。
高校入試では、1年生で学習した内容が出題されています。

もうすぐ期末テスト。今、この時を大事にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

昨日、今日と3年生は実力テストに全力で取り組みました。
自己採点も終わり、さらに弱点の克服です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 大活躍

健康教室は、2年生を中心とした保健委員会が進行をしました。初めてでしたが、しっかりできました。頼もしい生徒たちです。
画像1 画像1

健康教室

学校医の先生をお招きし、歯の健康についてお話を頂きました。
 
中学生の今、歯を大切にしなくてはなりません。歯の健康とその影響について様々な面から考えることができました。毎日の習慣・ケアや定期的な検診が大切だそうです。

また、免疫力を高める「あ・い・う・べ」体操を教わりました。
継続すると、口呼吸が鼻呼吸に改善され、インフルエンザ予防にもなります。
1日30回、実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 福島工業高等学校での体験学習

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」での体験学習の様子です。
中学生向けにアレンジしていただいた「実習」を体験しました。5つの学科それぞれで、高校生に指導していただきながら、体験しています。

専門高校の学習内容を理解することができ、将来の進路選択に大きく役立ちました。

3年間に渡り、キャリア教育を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体験学習

各学科の様々な体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体験学習

機械科、建築科、環境化学科、情報電子化、電気科での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向け、自己マネジメント力を発揮して。

テスト範囲や計画表は2週間前に渡されます。

毎日の家庭学習で、苦手なところを克服していこう。
学校では、先生に質問したり、友だちと教え合ったりしながら。
画像1 画像1

松陽祭を終えて

松陽祭をやり遂げた3年生が感じたことや後輩へのメッセージを書きました。

団結、絆、感動等々、3年生は最後の松陽祭で、多くのことを得ることができました。
それを大切に、みんなで全員の希望進路実現のために、一致団結して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽祭を終えて

生徒会役員として最後の文化祭を成功させた3年生からは、後輩たちに力強いメッセージがおくられました。一部を紹介します。

「今回の松陽祭を終え、みんなの『楽しかった』『ありがとう』の言葉を聞いて、自分はこの言葉を聞くために、全校生と自分のために今まで頑張ってきたんだなと思いました。そして何より、生徒会に入っていなかったら、自分はここまで成長できてなかったし、嫌なこともめちゃくちゃあったけど、生徒会に入ってよかったと思いました。

だから、後輩たちよ、僕はこのたった1年でめちゃくちゃ大変な思いをしたけど、君たちはこれから僕以上に大きな壁に当たるかもしれない。でも自分の行動1つ1つには意味があって、それが吉と出るか凶と出るかは、自分の気持ちしだいだと思うので、最終的にいい思いができるように前を向いてがんばってください。」


画像1 画像1

3年 理科

エネルギーの移り変わりについて学習しました。
電気エネルギーが力学的エネルギーに変わったり、光エネルギーに変わったりすることを、身近な生活の中から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

三角形と比の学習です。三角形の1辺に平行な直線が、他の2辺に交わるときにできる線分の比について調べました。ノートに丁寧に図をかきながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

最近は雨が多く、グランドがなかなか乾きませんでした。
サッカーの授業にあわせ、庁務員さんが校庭整備をしていました。
画像1 画像1

キャリア教育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の時は福祉体験学習、8月には職場体験学習を行った2年生。
今日は午後から県立福島工業高校で体験学習をさせていただきました。

これは福島県の「ふくしまの未来を拓く産業人材育成事業」の「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」での活動です。

高校生の指導のもと工業高校での学習内容を体験することで、高校生活を思い描き、進学への意欲を高めることを目標に行われています。

どんなことを体験できるのか楽しみしながら、バスで出発しました。

2年 理科

理科室で、温湿度計や気圧計を使って、気圧について学びました。
また風向き風力では、16方位について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

サマースクールで、ホームステイについて感想を書くように言われた時の、生徒と先生の会話を題材にして学習しました。Everyoneは単数扱いということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

画像1 画像1
学校に潤いをあたえてくれるお花です。

1年 技術

生活に役立つ木工製品を作っていました。授業の最後の片付けも協力して、掃除もしっかり行いました。材料の切断も半分くらいの生徒が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科

今日はだしの取り方を学びました。そしてかきたま汁の調理実習の計画を立てました。
作るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205