最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:110
総数:246725
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

3学年 校内高校説明会

 昨日と本日、2日間にわたり、3学年において今年度の高校説明会を実施しました。
 近隣の県立、私立、合計17校の高等学校から、各校の校長先生等にお出でいただき、各校の特色などについて直接お話を聞かせていただきました。
 今回聞かせていただいたことも参考にして、適切な進路選択ができるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 職業人に聞く会 2日目

 2学年では昨日に引き続き、「職業人に聞く会」を実施しました。
 本日も外部から専門家の方から、いろいろなお話を聞き、その職業について、また、働くことについての考えを深めることができました。
 講師のみなさま、お忙しいところ貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

−木工業−
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 職業人に聞く会 2日目 その2

−シェフパティシエ−
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(1学年)、職業人に聞く会(2学年)

 本日、1年生は「福祉体験学習」、2年生は「職場体験学習」の代替えとしての「職業人に聞く会」を実施しました。
 それぞれ、外部の専門家を講師としてお招きし、専門家ならではの詳しいお話を聞かせていただいたり、実際に体験したりしました。
 大変貴重な学習の場になりました。
 それぞれの講師の先生方、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

1年生 福祉体験学習(障がい者スポーツ体験−「ボッチャ」)
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(1学年)、職業人に聞く会(2学年)その2

1年生 福祉体験学習(手話体験)
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(1学年)、職業人に聞く会(2学年)その3

1年生 福祉体験学習(認知症サポーター養成講座)

画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(1学年)、職業人に聞く会(2 学年)その4

2年生 職業人に聞く会(カメラマン)
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(1学年)、職業人に聞く会(2 学年)その5

2年生 職業人に聞く会(スポーツインストラクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

 約1ヵ月の夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。
 始業式は、新型コロナウィルス感染症予防のため、校内放送で行いました。
 今日からの2学期、一日一日を大切にし、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

−きちんとした態度でお話を聞いています。−
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 本日、第1学期の終業式を行いました。
 通常であれば、体育館に全校生徒が集まって行うところですが、本日は、体育館内の気温上昇のため、校内放送により実施しました。
 明日から、33日間の夏休みになります。有意義な夏休みにするとともに、8月23日の第2学期始業式には、また全員元気に登校してくれることを願っています。

−通知票配付−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員のみなさま ありがとうございました

 本日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。
 ご多忙の中、5名の委員の方においでいただき、教育活動全般にわたるお話をいただくとともに、授業の様子も参観していただきました。
 本日の会をもとに、今後の教育活動を更に充実させていきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコラス先生 ありがとうございました

 2年間、ALT(外国語指導助手)として本校に勤務していただいた、ニコラス先生の本校への勤務が本日最後になりました。
 授業の後、生徒から感謝のメッセージや花束を贈呈しました。
 本国へ帰国してからも、日本での経験を生かし、ますますご活躍されることをご祈念いたします。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火リレー トーチ、ユニフォーム展示

 伊達市内在住で、オリンピックの聖火ランナーとして参加された方から、実際に使用したトーチ、リレー時に着用したユニフォームをお借りすることができました。
 先週、校舎内に展示し、トーチについては各学級でも手に取って見る機会がありました。
 貴重な経験ができたこと、また、持ち主の方の「一生の宝物」を「生徒のみなさんのために」との思いから貸していただけてことへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火リレー トーチ、ユニフォーム展示 その2

トーチ、ユニフォームを展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校漢字テスト

 本日は、普段は朝自習に取り組んでいる時間帯を使い、全校一斉の漢字テストを行いました。
 全学年共通の問題ですが、各学年ごとに目標とする合格点が違います。
 合格点をめざし、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中学校陸上競技大会結果

 県中体連陸上競技大会(2日目)では、2年男子100Мで、最終日の決勝進出を目指して全力で競技に臨みましたが、惜しくも結集進出は叶いませんでした。
 結果は残念でしたが、今回、県北地区の代表として県大会に出場したことから得たものもたくさんあったと思います。
 今回の経験から得たものを今後に生かしてほしいと思います。
 お疲れさまでした。

県中学校陸上競技大会 2日目

 昨日から郡山市開成山陸上競技場で行われている県中体連陸上競技大会は本日2日目になりました。
 昨日、2年男子100M予選が行われ、予選3組において2着に入り本日の準決勝に進みました。
 今日は13時50分から準決勝が行われます。
 明日の決勝進出をめざし、頑張ってほしいと思います。

県中学校陸上競技大会

本日から、郡山市開成山陸上競技場で今年度の県中体連陸上大会が行われます。
本校からは2年男子100Mに出場します。
県北地区の代表としてがんばってきてほしいと思います。

−朝、出発時の様子−
画像1 画像1

3年生実力テスト

 今日、3年生は朝から実力テストに取り組んでいます。
 先日、期末テストを終えたところですが、これからも各種のテストに精一杯取り組みながら、本番の高校入試に向けて力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は期末テストです。

 6月24日(木)は第1学期の期末テストです。
 どの学年も,2週間前から計画を立てて,毎日コツコツと努力を重ねてきました。
 ぜひ,日頃の学習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205