最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:214
総数:246676
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

お知らせ

 明日(3月18日)は通常どおり授業を行います。(給食あり)
 ただし、部活動は、21日まで中止とします。

お知らせ

昨夜23時半頃の地震の影響により、本日(3月17日)は臨時休校といたします。

第35回 卒業証書授与式

 本日11時より、本校体育館において令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。
 天候にも恵まれ、厳粛の中にも滞りなく進められました。
 卒業生の皆さんには、これまでの自己の成長に自信をもち、これからも大いに活躍してほしいと思います。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 明後日に卒業式を迎える3年生の「松陽中学校同窓会入会式」が本日、体育館で行われました。
 会では、同窓会会長、副会長の方からあいさつや同窓会についての説明をしていただきました。その後、各学級の代表生徒へ同窓会会長から「幹事」の委嘱状が手渡されました。
 3年生は明後日の11日に卒業してしまいますが、卒業後も「松陽中学校同窓生」としての誇りをもつとともに、松陽中学校をいつまでも応援してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒総会

 本日、今年度第2回目の生徒総会が行われました。
 感染症予防のため、校内でのオンライン形式で実施しました。
 生徒会本部や各専門委員会、各部活動の代表者が今年度の取組について振り返りを発表し、会員からの質問にも明確に答えました。
 今回の総会の結果を生かし、今後の活動を更に充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 本日の午後、卒業式予行を体育館で行いました。
 生徒は全員、真剣な態度で臨み、卒業式当日を思わせるような厳粛な雰囲気で行うことができました。
 3月11日の卒業式も立派な式になるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別授業

 本日、3年生へ校長先生からの特別授業がありました。
 もうすぐ卒業する3年生へ向けて、「進路選択」や「故郷への思い」、「友人(同級生)に対する思い」などの話がありました。
 話を聞きながら、生徒一人一人が、それぞれの考えをもち、その思いを深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 放射線に関する授業

 本日、放射線に関する授業を行いました。
 放射線そのものについて、詳しく学ぶとともに、震災後、そしてこれからの「ふくしま」などについて、考えを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばれ受験生!

 本日、3年生は県立高校の入学試験に臨んでいます。
 新型コロナウィルス感染症に罹患することもなく、受験を予定していた生徒は全員無事に受験会場に入りました。
 今日の筆記試験では、これまでの学習の成果を発揮し、全力で試験問題に取り組んでほしいと思います。
 面接試験を予定している高校では、明日と明後日にそれぞれの学校で行われる予定です。
 受験生、一人一人の健闘を祈ります。

雪の日の朝

 今日の朝も雪が積もりました。
 早く登校した生徒たちが、今日も自主的に敷地内の除雪作業をしてくれました。
 「奉仕の心」今後も大切にしてほしいと思います。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1

ワックス塗布

 本日放課後、各教室のワックス塗布作業を行いました。
 担当する場所の作業を丁寧に行い、きれいに仕上がりました。
 明日からまた、きれいな教室で学校生活を送ることができそうです。
 ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 立志式

 本日、2年生を対象に、今年度の「伊達市立志式」が行われました。
 新型コロナウィルス感染症予防のため、各学校単位、そして今年は各学級ごとでの実施になりましたが、それぞれが志を立て、しっかりとした気持ちと態度で式に臨みました。
 一人一人、立派な人になってくれるものと期待しています。

−2年1組−
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 立志式

−2年2組−
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日の朝

画像1 画像1
今日の朝,何人かの生徒が,自主的に雪かきをしている姿が見られました。学校の北側,校庭に面した道路で,給食の配膳車が通るところです。年末年始の積雪で,3学期の始めころは,スリップして困っている配膳車も見られました。運転手の方も大変うれしかったと思います。何も言われなくても,自分たちで判断し,誰かのために行動できる姿に感動しました。

感染予防

 本校では、3密を避けたり、マスク着用や手指消毒を励行したりするのはもちろん、毎日、複数の人が手で触れる共有部分の消毒を徹底しています。
 今後も、生徒が安全に安心して学べる環境づくりに努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 今日から3学期がスタートしました。
 朝8時30分から、始業式を放送で行いました。
 はじめに校長式辞で、短い3学期、一日一日を大切にして、3ヶ月後の自分の姿をイメージし、目標に向かって精一杯頑張ってほしいこと。また、新型コロナウィルス感染症についても、引き続き予防対策を行っていくことについて話がありました。
 その後、各学年代表の生徒が、冬休みの反省と3学期の抱負について発表がありました。
 短い3学期ですが充実した学校生活を送ってほしいと思います。

− 各学年代表のみなさん −
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を体育館で行いました。
 はじめに校長式辞で、各自の今学期の取組やその取組を通した自己の成長に自信を持つこと。また、3ヶ月後の自分の姿をイメージし、明日からの冬休みやその後の3学期に頑張ってほしいことについて話があり、その後、各学年代表の生徒から、今学期の反省と今後の目標について発表がありました。
 明日からの18日間、一日一日を大切にして充実した冬休みを送り、1月11日の第3学期始業式の日には、全員元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 先週、生徒会役員が中心になり、赤い羽根募金に取り組みました。
 たくさんの方にご協力いただき、本日、その全額を市社会福祉協議会の方にお渡ししました。
 社会福祉のために、有効に活用していただければ幸いです。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

租税教室

 本日、3年生を対象に、外部から講師を招き、「租税教室」を行いました。
 「税」については、授業でも学習してきましたが、今回の教室を通して、更に理解を赤めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

− Unit6 Research Your Topic −

 友人へのインタビュー活動を通して、比較表現(better best)について、ALTの先生と一緒に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205