最新更新日:2024/05/29
本日:count up146
昨日:145
総数:250654
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

篆刻

美術の授業で篆刻(てんこく)を制作しています。篆刻とは、篆書体(てんしょたい)の文字をはんことして石などに刻むものです。有名な「漢委奴国王」の印がそのイメージです。生徒は、自分の思いや願いを込めて、世界でたった一つの印を制作しています。
ちなみに写真の印は「もやし」と読むそうです。野菜へのこだわりを印に込めたかったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田山

半田山にもうっすらと雪が積もっています。
学級の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初雪

初雪が降りました。校舎からは四季折々の景色が楽しめます。
画像1 画像1

自己マネジメント力

時間をみてしっかりと行動しています。自己マネジメント力は学校でも家庭でも大切です。冬休みまで2週間とちょっとです。2学期のまとめを行いましょう。今日は曇りで気温も低いですが、換気を徹底して新型コロナの感染対策を継続しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たった1秒の言葉

「おはようございます!」生徒昇降口であいさつ運動が行われています。たった1秒で伝わる言葉、「おはようございます!」「こんにちは!」「ありがとうございます!」「すみません。」「さようなら。」など、時と場に応じて正しく使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の下校時刻

12月から、部活動終了16:45、完全下校17:00となっています。下校時は外もだいぶ暗くなっています。自転車はライトの点灯、歩行者は道路端を歩くなどして接触事故等にはくれぐれも注意しましょう。
ちなみに本日12月5日は部活動はありません。
画像1 画像1

アルトリコーダー

1年生はアルトリコーダーの授業です。指の押さえ方など確認しています。きれいな響きが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ・ダンス!

3年生は創作ダンスの授業が始まりました。各グループで選曲や振り付けなどについて楽しく話し合いが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

余韻

画像1 画像1
道徳教育講演会の菊池日出子さんのポスター(生徒作成)とサイン色紙が飾られています。お話しいただいたことは、いつまでも心に残っています。共感しました!

第3回道徳教育講演会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菊池さんの体験に基づいた話、言葉には、説得力がありました。菊池さんが本校をあとにするときも、校舎から手を振り感謝の気持ちを全身で表す生徒もいました。

第3回道徳教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県棚倉町出身で、パラトライアスロンコーチをされている菊池日出子さんを講師にお迎えして講演会が行われました。「人生止まっている暇はない」「まずはやってみること・体験することが大切」「迷っていたら一歩踏み出そう!」などのお話がありました。講演後には、たくさんの生徒から質問が出て、菊池先生と共感することができました。

道徳4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は、相手のことを考えるってどういうことなのかについて考えていました。どの学級の生徒も緊張しながらも、しっとり、じっくりと自己を見つめなおしていました。

道徳3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、誰に対しても思いやりの心をもって接していたかについて考えています。

道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、家族の思いを感じるのは、どんな時かについて考えています。

道徳1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日道徳教育の研究公開が行われました。1年1組は、本当の思いやりとはどういうことか考えています。

共汗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の道徳教育研究会の準備を3年生が汗を流して行っています。もちろん先生も共汗です!

ミルメーク

本日の給食はパンです。「ミルメーク」もついてきました。生徒たちは大喜びです。混ぜると牛乳がカフェオレに変身です。デミハンバーグや秋の香りシチュー(栗入り)、海藻サラダもパンとの相性が抜群で、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
誰一人しゃべらず集中しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの教室で、落ち着いた一日の始まりを迎えていました。この時間に、今日の見通しを立てたり、自分なりの目標を確認したりするといいと思います。

感謝の気持ちで

画像1 画像1
ある世界的に有名な音楽家が、世界で一番愛した言葉は「お陰さまで(okagesamade)」と言っていたそうです。感謝する気持ちの大切さ・温かさは世界共通ですね。ちなみに、すでにこの世を去ったその音楽家の命日は12月8日です。その日、この話を思い出してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205