最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:130
総数:247796
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

ほっこりエピソード

先週の土曜日、生徒のお家の方からお礼の電話をいただきました。
その日のお昼頃、部活動が終った子どもを迎えに来たとき、車のタイヤが雪でスリップして動けなくなりました。その時、野球部やサッカー部などの生徒が一生懸命車を押してくれたそうです。誰かが困っているときに、さっと行動できる生徒、そして、電話で感謝の言葉を何度も何度も伝えてくださった家族の方に心が温かくなりました。

ダンス発表会

楽しいダンスと素敵な笑顔をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

今日は、3年1組の発表会です。限られた時間で仕上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日に映える笑顔

昇降口前の廊下では、先生方が生徒を笑顔で迎えています。寒い朝ですが朝日がまぶしく、温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会 その2

歌あり、ダンスあり、小道具ありと、工夫を凝らした各グループの発表に大きな拍手や声援が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会

3年2組の発表会が行われました。中学校3年間の思いを込めて、最後のダンスを精一杯踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷柱(つらら)

閑散とした自転車置き場の屋根には氷柱ができていました。まだまだ気温の低い日が続きます。体調管理に気を付けながら、今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪合戦

昼休み、校庭に元気が声が響きます。季節を感じ、自然と戯れる姿に懐かしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でコミュニケーション

ALTの先生が旅先で撮った写真を見ながら、クイズに答えています。班対抗戦で、より集中力も高まっています。「好きこそものの上手なれ」、楽しみながら学習することが上達への近道ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年末テスト

3年生は、本日で中学校最後の定期テストが終了します。最後まであきらめず、特別な思いも込めて集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪かきで共汗!

先生方やボランティアの生徒たちも、駐車場や体育館通路などの雪を取り除いています。車での来校者が安全に利用できるように、また、生徒が体育館に安全に移動できるようにという、「誰かのため」を思っての行動です。心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪機、本日も出動

庁務員さんが早朝から除雪機で雪を取り除いています。感謝です。
画像1 画像1

SNSの利用について

2年生の学級活動の授業で、SNS利用の際の注意点やトラブル発生時の対処法について学習しました。となり同士で、文字で書いたメッセージを読み合い、どのような印象を受けたか話し合いました。自分が思っていることが相手にきちんと伝わっていないことや、個人情報をむやみに、許可無しでネット上にあげないことなどを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪機、出動!

雪が強くなりました。今年の冬初めての除雪機の出番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

大寒波

天気予報どおり、とても寒い朝になりました。積雪がそれほど多くなかったのが幸いです。そんな中、坂道を自力で登ってくる生徒や、昇降口で挨拶運動をおこなう生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部

吹奏楽部、美術部、パソコン部も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと38日

3年生は、福島県立高等学校の前期選抜まで、あと38日です。感染症対策等をしっかりと行い、当日、これまでの努力の成果を発揮できるようにしましょう。3年生ばかりではなく、1,2年生も3学期のまとめをしっかりと行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪への備え

今日の午後から明日にかけて、寒波と、それに伴う降雪が予想されます。今年初の除雪機もスタンバイしています。通学の際は転倒などしないように十分に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

外は寒いですが、体育館の中は熱気で温かく感じます。
時間を有効に使って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルト笛

音楽の授業では、アルト笛の練習をしています。指の押さえ方を友だちに聞きながら一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205