最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:199
総数:249464
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1年福祉ボランティア体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニバーサルデザインについて学んだり、点字に指で触れたりしています。

1年福祉ボランティア体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高齢者疑似体験の様子です。熱中症対策のため装備を減らしての体験です。それでも歩行の際や手先を使った活動はいつも通りにいかないことに気付きます。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストに臨む3年生の表情は真剣です。夏休みの学習の成果があらわれることを期待します。

体験学習スタート

本日から1年生は福祉体験、2年生は職場体験学習を行います。講師をしていただく皆様並びにお引き受けいただいた事業所に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

教職大学院生の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から本校に、福島大学教職大学院生の先生が週2日〜4日程度来校し授業を通して研究することになりました。このご縁を大切にして授業中や休み時間など、たくさん質問したりお話ししたりしてほしいと思います。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。各学年代表生徒が2学期の抱負を発表しました。勉強や行事を通して充実した2学期を送ってほしいと思います。

英語弁論大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(木)に開催される伊達地区英語弁論大会に向けて練習にも一段と熱が入っています。全力で頑張ってほしいと思います。
来週21日(月)は、第2学期始業式です。日程や持参物を確認し、元気に登校してほしいと思います。この日は弁当持参で、完全下校時刻14時25分となります。

部活動頑張ってます! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
中の部も外の部も頑張っています。

部活動頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こまめな休憩(日陰や冷房設備のある部屋で)と水分補給を行いながら活動しています。11時時点の暑さ指数(WBGT)は、校庭が30、体育館が29でした。

熱中症警戒アラート

熱中症警戒アラートは、夕方17時と翌日の朝5時に発表されます。夕方17時の段階で発表がなかった都道府県でも、翌日朝の発表でアラート該当になる場合があります。その場合、朝6時30分を目安に部活動中止の連絡をしたいと思います。

「熱中症警戒アラート」発令時の部活動について

「熱中症警戒アラート」が福島県に発表された場合の部活動は,原則中止(エアコン設備の整った場所での活動は可)となります。中止の場合は,前日の17時以降に緊急メールでお知らせします。ご家庭でも,環境省のホームページで「熱中症警戒アラート」(夕方17時と翌日の朝5時の2回発表)をご確認いただけると,部活動実施の有無について見通しがもてるかと思います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。(本日朝5時の発令はありませんでした。)

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は涼しい朝となりました。気持ちよく練習に取り組んでいます。
今後も猛暑は続く見込みです。暑さ指数(WBGT)にも気を付けながら活動していきたいと思います。

清掃コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、きれいな教室や清掃の行き届いている場所について結果が述べられました。表彰された生徒へのインタビューなども行われました。今後もさらに美化意識を高め、きれいな環境作りに一人一人が努めてほしいと思います。
1学期、本校ホームページをご覧いただきありがとうございました。

生徒発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の代表生徒が1学期を振り返って発表しました。学習面や部活動面、家庭での生活などについて述べられました。反省点を今後の生活に生かしてほしいと思います。

第一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期が終了しました。今年度のテーマである「キョウカン」がたくさん見られました。夏休みも目標をもって充実した毎日を送ってほしいと思います。

美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期使用した校舎を感謝の気持ちできれいにしてます。

志願してほしい生徒

3年生は、夏の暑さに負けず、自分を律し、計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

ラストプール

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業は本日で終了です。惜しむように一生懸命泳いでいます。
明日からの夏休みは、家庭学習や部活動、特設駅伝の練習などに励んでほしいと思います。

棒の本数

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業では、棒の本数を求めています。いろいろな考えを共有しています。

場所

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、自分の部屋の「どこに」「何が」おいてあるかを英語で説明しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 小学校との情報交換会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205