最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:126
総数:245041
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

ロボットプログラミング教育授業(小)

 4年生のロボットプログラミングの授業です。ロボットの動きとボタンをリンクさせる学習を行いました。とても楽しそうです…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の115号線、大波峠付近の交通情報です!

 国道115号線(福島〜月舘)の本日5:30頃の状況です。

○事故なし
○路面状況:凍結、途中ぼこぼことした「わだち」あり
○福島市街地0度、大波峠−1度、月舘−4度です。

 交通にはくれぐれもお気を付けください。
(昨日は交通事故が多発し、危険な状況だったためにお知らせいたします)
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭のムニエルとコーンスープ(中1調理実習)

 本日の5、6校時、中学1年生は家庭科室において調理実習を行いました。
 作ったお料理は「鮭のムニエルとコーンスープ」です。今回の調理実習は3回目で、中学1年生の調理実習としては最終回となりました。
 味付けもしっかりと行い、ご覧の通り、美味しそうなお料理ができあがりました。
 給食の後でしたが、自分たちが作ったお料理に舌鼓をうちながら、美味しくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ門松作り(小)

 2年生がミニ門松作りに挑戦しました。ひもを結びつけるところが難しかったようですが、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスミニコンサート(小)

 小学校のミュージッククラブと5年生がクリスマスミニコンサートを開きました。ハンドベルの演奏や美しい歌声が学園の玄関ホールを温かい雰囲気にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び(中2保体)

 体育館も朝方は冷え込みましたが、その冷え込みを吹き飛ばすかのように、中学2年生が元気よく体育の授業に取り組んでいました。
 走り高跳びではちょうど139cmに挑戦中でした。周囲で固唾を飲みながら見守り、応援する中、自分の限界に挑戦していました。高さはもう肩ちかくまであるバーを、写真の通り。見事な「ベリーロール」を見せてくれました。
 雪かきした校舎周辺にはまた雪が積もってしまいました。
 天気予報では、伊達市全体ではそろそろ雪が降り止む予報ですが、月舘は1日を通して雪の予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送迎時は十分にご注意ください!!

 本日も雪が積もりました。そのため、本日は道路が滑りやすく、周辺各地で渋滞も発生している状況です。
 朝、夕の送迎時は道路が凍結していることが予想されます。
 送迎の際はくれぐれもお気を付けてお願いします。

 本日は除雪車も稼動しましたが、地面付近はシャーベットのため、雪の排出口がつまってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災リーダー育成プログラム(小・中)

 7回目となる防災リーダー育成プログラムを行いました。
 今年度のプログラムもあと残り回数2回となり、いよいよ、まとめの学習の段階に入ってきました。
 本日は電子黒板でこれまでの学習を振り返り、これまでわかったこと、まだよくわかっていないことなどを整理してノートにまとめ、個人ごとに作成するまとめの内容について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色の中の登校

 今朝は約2年ぶりの積雪で、朝早くから小学校の教頭先生をはじめ、用務員さんや先生方に雪かきをしていただきました。
 今日も氷点下2〜3度まで冷え込みましたが、通学バスから降りてくる小学生は寒さよりも、久しぶりの雪を味わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回月舘スクールコミュニティ運営委員会(2)

 校長先生からは、小・中学生が一緒になって地元月舘の地にまつわる題材をもとにして考えて作ったご当地手作りカルタや、スクールコミュニティーによる数々の教育活動のサポート、中学3年生が取り組んできたふるさと学習での、地元の桃を生かした商品企画やその商品の試食会などについて説明していただきました。
 ある委員の方からは、「8年前から小中一貫校の開校に向けて何度も話し合いを持ち、準備して取り組んできたことが、こうしてすばらしい取り組みがされている学園として実を結び、こういうことまでできるのかと感心させられました。感謝しかありません。」と話されました。
 これからも、スクールコミュニティの強力なサポートの下、小中一貫校として充実した教育活動を展開していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回月舘スクールコミュニティ運営委員会

 雪の散る中、委員の方にお集まりいただき、19時より第2回月舘スクールコミュニティ運営委員会を月舘学園で開催しました。
 初めに月舘スクールコミュニティのコーディネータの方より、これまでの活動について説明していただき、これから小学2年生が作るミニ門松も紹介していただきました。
 その後、校長先生より今年度のこれまでの月舘学園の子どもたちの学校生活の様子、スクールコミュニティのサポートによる教育活動について説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は本格的な雪の日となりました

 本日はちょうど朝の登校時刻に合わせたかのように雪が降り始め、校庭の様子も一気に一面白い世界となりました。
 外の温度計は15時を過ぎた現在、0度を示しています。
 送迎バスを待つ小学生は、いつもと変わらず元気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入学試験を見据えた面接練習をしています(中3)

 高校入学試験を見据えた面接練習をしています。ペアで面接官と受験者になって質問し合ったりと具体的な練習を行いました。
 実際には、面接試験が行われない高校もありますが、人生の節目に誰もがいつかは経験するであろう「面接」という意味でも全員で行いました。
 現在は受験校に応じて、3学年以外の先生方も担当し、本番さながらの練習を行っています。
 この機会を、自分にしっかり向き合い、高校の志願理由をはじめ、自分の考えをまとめる機会とすることができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会(中:吹奏楽部)

 第48回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会が12月12日(土)に、とうほうみんなの文化センターにて開催され、本校の吹奏楽部が出場してきました。昨年はこのコンテストには出場しておらず、また、今年度のコロナ禍の中で1、2年生ともコンテストに出場するのは初めてのコンテストでした。
 そんな中、本校生徒は緊張感に流されることなく、堂々とした演奏をすることができました。木管四重奏とサクソフォーン三重奏は銀賞、菅打楽器六重奏は銅賞を受賞しました。
 演奏会場は撮影禁止となっており、写真は演奏後の様子です。それぞれ、自分たちの力を出し切って演奏ができたという表情をしています。よく頑張りました。
 当日は送迎、楽器運搬等、保護者の皆様には大変お世話になりました。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(小)

 3年生が初めての書き初めに挑戦です。まだまだ筆の扱いに慣れていませんが、力強く書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多面体の学習(中1数学)

 本日の中学1年生の数学では、正多面体の学習をしました。
 「ジオフィックス」という、立体を作る棒状のものを使い、正四面体、正五面体を自分で考え、組み立てました。どんなものが正多面体になるのかについて試行錯誤して組み立てながら考え、正多面体の特徴について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペリングコンテスト(中3)

 私立の高校入学試験は1月です。試験時期が早い生徒は1ヶ月を切りました。
 そのような中、中学3年生が放課後、スペリングコンテストを行いました。スペリングコンテストは、英単語や、受験に直結する連語をしっかり覚え、アルファベットの綴りを間違えずに書けるようにする目的で行いました。
 3年生は受験生としての意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児が食べるおやつ作り(中3)

 本日の3、4校時、3年生が調理実習で、幼児向けのおやつを作りました。
 幼児が美味しく食べ、喜びそうなおやつを一人一人が考えておやつを作りました。
 給食前となった試食会では、多くの種類が並んだおいしそうなおやつを前に、我慢しきれずにたくさん食べる生徒が続出しました。
 本日の給食は大人気メニューのカレーでした。給食もお腹いっぱいに食べ、その後の清掃では、体を動かすのがつらくなった生徒も多くいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動 清掃班(中)

 ピカピカ運動で清掃班が、日頃からお世話になっている月舘総合支所や月舘交流館、その周辺の清掃作業を行ってきました。時は師走。年末の大掃除もかね、一人一人、分担カ所がきれいになるように一生懸命に行ってきました。
 「普段使用している遊歩道をきれいにしたいと思いながらゴミ拾いをしました。その後は、心を込めて交流館の体育館の窓をきれいにしました。」(2年生徒感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動 お手紙班(中)

 ピカピカ運動でお手紙班が、町内の一人暮らしの方に年賀状を書きました。一人暮らしをしている方を思い浮かべながら、一人一人がどんな文章を書いたらいいのかを考えて作成しました。
 できた年賀状は民生委員の方を通じて、一人暮らししている方へ届けてもらう予定です。
 「私は、これを見た人が明るくなってほしいと心を込めて書きました。明るい気持ちになってもらえるといいです。」(3年生徒感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。