最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:59
総数:245159
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

英語検定対策学習ソフト研修会(職員研修)

 放課後に英語検定対策学習ソフト会社の方を講師に迎え、英語検定対策学習ソフト研修会を実施しました。生徒はタブレットPCでこのソフトを昼休みや放課後に利用し、自分のチャレンジする受験級に応じて、英語の語彙力や文法力をアップさせる問題に取り組んだり、英語検定の模擬試験を行ったりできるようになります。
 これからも学力向上に向け、子どもたちの指導・支援に当たりたいと思います。
画像1 画像1

「やまゆりタイム」放送集会(小・中)

 本日13:30より、放送による集会「やまゆりタイム」を実施しました。「やまゆりタイム」は、今年度より小・中一貫教育校「月舘学園」となったことで、小学生と中学生が共に同じ集会に参加し、同じ月舘学園生としての自覚と誇りを高め、よりよい校風をみんなで築き上げていこうとする態度を育てる時間のことです。
 本日は、放送室に生徒会役員が集まって準備・運営をし、校長先生より「近くで何かにつまづいたり、困っている人がいたら、手を差しのべられるような優しさを持ってください。」、保健の先生より、「コロナウイルスに感染しないように3密を避け、うがい、手洗いを励行してください。」とお話をいただきました。
画像1 画像1

生徒会 ピカピカ運動打合せ(中)

 「ピカピカ運動」は月舘学園中学校の生徒会で実施している、生徒全員が参加して地域の方々のために行っているボランティア活動です。
 本日は、清掃班、ふれあい班、お手紙班、プレゼント班の4つに分かれて、それぞれの班ごとに今年度の具体的な活動内容について話し合いました。
 どの班においても、いつ、どこで、何を、どのように行うのかについて、上級生のリーダーが中心となって自分たちで話し合い、決定していく様子は、中学1年生にとって自主的に進めるということはこういうことなんだと実感できる場となりました。
 この活動を通して、地域に貢献できる月舘学園中生の一人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を実施しました(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯教室を実施しました。今回は、不審者が学校に侵入したという想定の避難訓練と、いろいろ状況での対応の仕方について学習しました。

防犯教室を実施しました!(中)

 伊達警察署月舘駐在所主任様を講師として防犯教室を実施しました。
 放送による教室でしたが、準備していただいた資料をもとに、途中で考える場面や、その場で起立して助けを求める練習を設定してもらい、行いました。
 今年4月からこれまで、伊達警察署管内では6件の声かけ事案が発生していることについても教えていただきました。今日教えていただいたことに気をつけ、自分の身はまずは自分で守るという意識で防犯に注意していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は1日を通して快晴でした!

 本日は朝からずっと快晴で、昨日に引き続き気温も上がりました。
 西日を浴びる校舎も背景の青空に映え、とてもきれいに見えます。
 陸上部はまだ練習し始めで、この暑さに対する体力が十分についていない生徒もいることを考慮し、本日は校舎内で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒に挑戦(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が鉄棒の学習をしていました。ワークシートをもとにできる技をどんどん増やしていました。

アサガオの観察(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がアサガオの成長を絵に描いていました。上手に描けました。

特設陸上部の練習も始まりました!

 本日より、特設陸上部の練習が始まりました。
 初めてグランドにメンバーで集まり、整列です。いい意味での緊張感が感じられます。
 今年度初めての練習とあり、体力向上に向けた基礎的なトレーニングを行いました。
 暑い中、頑張って走り、汗をかいた後の仲間との日陰での休憩は、達成感の笑顔も見られ、最高の瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の先生に教わりました!(中2・3)

 本日の音楽の時間、5校時には3年生、6校時には2年生が外部講師として来ていただいた箏の先生に、箏の演奏方法を教わりました。
 箏の代表的な楽曲である「六段の調べ」を練習しています。音楽室からは華麗な箏の響きが廊下まで聞こえていました。
 日本の伝統文化とも言える箏に実際に触れ、演奏する貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの様子(中2・3)

 3年生、2年生の学級でのお昼休みの様子です。
 まるで授業中のようにも見えますが、実は生徒会JRC生活委員会の呼びかけで「昼休み10分間勉強タイム」の真っ最中です。「10分間」という時間が設定されていますが、それ以上の時間を自主的に学習に取り組む様子が見られました。自分を伸ばせるように、努力する姿がすばらしいです。
 ホールにおいてあり、自由に見られるようになっている新聞に興味を持ち、友達と一緒に読む姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオが大きくなり、間引きをしました。間引いた苗は家へ持って帰りました。毎日水をやり観察しています。

月舘観光様よりメッセージをいただきました!

 月舘観光様にはマスクが品薄の状況に対し、先月初めに月舘学園の小・中学生のためにわざわざマスクを手作りで作られ、子どもたちに寄贈していただきました。
 心のこもった手作りマスクをいただいた御礼にと生徒が手紙を書いて渡しておりましたが、本日はその手紙に対するメッセージを月舘観光の社長様がわざわざ月舘学園にご持参され、生徒会役員に渡していただきました。
 「コロナウイルス感染症で大変な毎日ですが、皆さんはあまり無理をすることなく過ごしてください。」と優しい言葉をかけていただきました。
 心のこもった手作りマスクに引き続き、励ましのメッセージまでいただき、本当に有り難うございました。これからも小学生の送迎ではいろいろとお世話になります。 
画像1 画像1

暑さ対策が必要な暑さが続いています!

 本日も雲一つない快晴の朝です。
 子どもたちも、水筒をもって登校する姿が毎日見られるようになりました。
 最近の暑さで体育館内もだいぶ気温が上がるようになりました。体育館での活動では熱中症予防のために、大型の扇風機を稼働し、風通しがよくなるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動を再開しました!!(吹奏楽部)

 吹奏楽部は月舘支所の建物内にある音楽室で練習を開始しました。
 音楽室に通ずる連絡通路は夕日に照らされ、「光の通路」と呼ぶにふさわしい情景でした。
 新入生部員は、吹奏楽が未経験な生徒がほとんどであり、真剣な表情で楽器の吹き方を先輩から教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動を再開しました!!(バレーボール部)

 バレーボール部の練習では、セッターのあげるボールにタイミングを合わせてアタックし、そのアタックされたボールをレシーブする練習をしていました。久しぶりの練習にもかかわらず声を出し、気迫が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使った調べ学習(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がタブレットを使って米作りについて調べ学習をしました。ICT支援員もタブレットの使い方を支援しています。

本日より部活動が再開しました!!(バスケットボール部)

 生徒達にとっては実に約3ヶ月ぶりとなる部活動が本日より再開しました。
 中学生にとって部活動は中学校生活の大切な一部であり、子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
 バスケットボール部の練習では、生き生きとした動きから躍動感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しくできた家庭科室での初めての授業(中2)

 4校時の2年生の家庭科の授業の様子です。
 月舘支所の建物内にある新しくできた家庭科室での初めての授業です。今日はまつり縫いの練習をしました。次の時間からはいよいよバッグの制作に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について

 日本PTA全国協議会、福島県PTA連合会より通知が届きました。
 通知では「学校の臨時休業中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染と言われています。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このために各家庭の協力が不可欠です。」としており、引き続き、ご家庭でのご協力をお願いしております。
 「『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組」につきましては、ホームページ画面右下の「学校より」に掲載しましたのでご確認ください。
 今後とも、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。