最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:158
総数:244984
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

ステキな姿3

 今日から運動会の練習が始まりました。
子どもたち、張り切っています。整列が本当に上手で、美しいです。
本番をお楽しみに!5月22日(土)9:00スタートです。雨天時は翌日23日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな姿2

 縦割り清掃のよい点の一つは、上級生と下級生など、人とのかかわりの中で清掃の仕方を覚えていくことです。そんな姿が見られたのがうれしいです。
 また、雑巾がけが日本一級に丁寧で上手でした。中でもあの広いホールをたった2人で丁寧に拭き上げていたのには驚きでした。心がこもった清掃の姿でした。
 これもきっと先輩から学んだことなんだろうなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな姿1

 昨日、小学校で初めての縦割り班(1〜6年生の班員構成)清掃を行いました。
整列が素晴らしく上手でした。中でも美しいラインでそろっていた班の写真を1枚。かっこいいですね。
清掃が始まると、上級生が、1年生に丁寧に根気強く掃除の仕方を教えている姿があちこちで見られました。素敵な上級生ですね。
縦割り班清掃、とてもよいスタート切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございます」 あいさつ運動始まりました。

 朝の昇降口から、元気なあいさつの声が聞こえてきます。

 生徒会が中心となって企画し、中学校の全校生参加型のあいさつ運動です。

 今日から、生徒会役員や月舘ピカピカ運動のグループで割り当てて、活動がはじまりました。

 登校してきた小学生に手指消毒を行って、感染症対策も行っています。小学生も中学生も気持ちがいい朝のスタートができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県北地区陸上競技大会の練習風景(3)

 バトンパスの練習風景です。顧問の先生から適切なアドバイスをもらって練習していました。

 練習時間は短いですが、集中して取り組んでいます。
 一人ひとりが自己目標の達成ができるよう月舘学園みんなで応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

県北地区陸上競技大会の練習風景(2)

 幅跳びと砲丸投げの様子です。
 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区陸上競技大会の練習風景(1)

 今週の13日(木)と14日(金)に向けて、特設陸上部が練習をしています。
 練習の風景をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオを植えたよ。

 小学1年生が生活科の学習でアサガオの種をまきました。一人一鉢で、自分のアサガオを自分で育てます。かわいがってきれいな花を咲かせてほしいですね。早く芽が出ないかなーと今から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あるくロボットウィーゴさんがやってきます

 こちらは、ウィーゴさんです。

 実は、ロボットプログラミング学習のときに、子ども達がプログラムで制御するロボットです。
 普通に歩行したり、前転をしたり、後転をしたり、音楽に合わせて踊ったりといろいろなことができます。

 本校では、5月に小学6年生、6月に小学5年生、9月に小学4年生、そして3学期に中学3年生がプログラミング学習を行います。さっそくですが、5月14日(金)に6年生から学習が始まります。楽しみですね。では、授業の様子は後日・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

 本日、資源回収を行いました。汗ばむ陽気のもと、トラックいっぱいに資源が集まりました。また、PTA会員だけでなく、地域の皆様からもご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 PTA役員、生活・厚生委員の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。抜群のチームワークで、あっという間に段ボールや新聞、ビン、缶が仕分けされていく様は感動的でした。もし、全国資源回収仕分け大会なんていうものがあったなら、間違いなく日本一位です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

 今日は、3年生が社会科の授業で、校外学習をしました。いつも見慣れている学校周辺を社会科の目で見ると・・・、いろんな発見があります。一生懸命メモを書きこんでいました。道路の歩き方もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験活動(2)

 バレーボール部の体験入部の様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな活動・・・
 小学生が中学生と部活動をしています・・・

 実は、小学生の部活動体験の様子です。

 本年度から新な試みで、小学校5・6年生の希望者が部活動へ入部することができるようになりました。まずは、バレーボール部と吹奏楽部から入部が始まります。来週14日(金)から正式入部となります。

 5・6年生のみなさんのたくさんの入部を待っています。

 まずは、吹奏楽部の様子をご覧ください。

連休明けの様子 小学校

 ゴールデンウィークはそれぞれに有意義な5日間を過ごせたようです。出かけた話やゲームの話、バーべキューの話、いろんな話題で盛り上げっていました。連休明けの学校は・・・「あちー。」と帰る1年生、コロナ禍でもソーシャルディスタンスを取りマスクをして歌を楽しむ4年生。「芽が出ましたー!」と大喜びの3年生、いろんな姿がありました。みんな楽しそうでした。明日登校したら土日でまた休みとなります。生活のリズムがくるっていたら、ここでしっかり修正しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業終了後のひととき in月舘学園

 除草作業が終わった後、ひとときです。

 たくさん除草していただきました。写真は、正面玄関側の除草した一部のものです。たくさん除草していただきました。

 最後にみんなで笑顔でパシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘町赤十字奉仕団除草作業 in月舘学園

 こどもの日の5月5日、スクールコミュニティーから月舘町赤十字奉仕団に声をかけていただき、校舎周辺の除草作業活動を行っていただきました。

 スクールコミュニティーの先生から奉仕団の方々に「皆さんに喜んでもらえる活動をしましょう!」とお話ししていただいた後、除草作業が始まりました。
 作業では、20名以上集まっていただき、手際よく作業し、約90分間の作業を無事終了しました。

 校舎周辺もきれいになりました。5月は運動会(小・中)や県北陸上競技大会(中)もあります。整えていただいた環境の中、子どもたちが目一杯活動していけるよう、教育活動に励んでいきたいと思います。

 スクールコミュニティー、月舘町赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 明日から5月。楽しいゴールデンウィークが終わると、小学校はいよいよ運動会に向けた練習が始まります。今日の放課後、職員で紅白のポールを立てたり、ラインを引いたりしました。このポールが立つと、いよいよだなという気持ちになりますね。子どもたちの活躍、そして、この行事を通しての成長が楽しみです。ふと山を見ると、すっかり新緑でした。明日からの連休、新緑のもと、いっぱい楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北陸上壮行会(中)

 5月13日(木)、14日(金)に行われる県北陸上大会の選手壮行会を行いました。

 生徒会長からは「私たちは学校で応援しています。頑張って来てください。」という激励のあいさつをいただきました。

 特設陸上部からは「練習時間は少ないけれど、頑張って来ます」と力強いあいさつがありました。

 練習時間は限られていますが、選手の皆さん頑張って練習してください。月舘学園のみんなで応援しています。ガンバー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部の活動の様子(中)

 今日は卓球部の活動の様子をご覧ください。
 青い卓球フェンスを霊山中から10台ほど借りて、使わせていただいています。
 生徒たちも以前に増して集中して卓球のボールを打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 中学校(2)

 様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。