最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:126
総数:245074
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

修学旅行2日目(3)

ホテル出発前に、洞爺湖前で記念撮影!

地元の人によると、洞爺湖では珍しい
台風並みの強風!
みんな笑顔です。

今日の活動が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(2)

朝食の前に、部屋長が昨夜の
部屋の様子を報告しました。
みんなそれぞれの時間を楽しんだようです。

今日も洞爺湖が見える会場での朝食です。
お腹を満たして、部屋を片付け
ホテルをあとにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(1)

おはようございます。
北海道修学旅行、2日目の朝。
青空が広がっています。
朝からみんな元気!検温もクリアです。
睡眠もしっかりとれているようです。
これから朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(15)ラスト

男子部屋の様子です!
検温もクリアです。

子ども達は今日一日、約束をしっかり守り
楽しく活動していました。
明日も北海道から
元気な姿をお届けいたします。 引率者一同


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(14)

お風呂の後は、部屋ごとに
自由時間を楽しんでいます!
部屋の換気もして、検温もみんなクリアです。

部屋の様子をお届けします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍しいお客さん!?

 修学旅行の楽しそうな姿、うれしいですね。みんな楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいです。さて、学校では、昨日からちょっと変わったお客さんがいらしてました。体育館が気に入ったようで、一泊して今日の午後帰って行かれました。この鳥、ご存じの方いらっしゃいますか?学校から、ちょっとほっこりする話題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(13)

夕食が終わりました。
これからお風呂に入り、
楽しみにしていた自由時間です!
仲間たちと、素敵な思い出を作って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(12)

洞爺湖を眺めながら
夕飯をとりました。
みんなお腹いっぱいになったようです!
靴の並び方が素晴らしい!!
さすがです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(11)

本日の宿泊地に到着しました。
洞爺湖の素晴らしい景色をご覧ください!
旅館での時間を楽しみにしていた生徒も
多いようです!
これから夕飯をとります。みんな元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(10)

1.福島空港にてウルトラマンオーブと

2.飛行機内でのドリンクサービス(アップルジュース)

3.アイヌカラーのポスト

本日の振り返り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(9)

ウポポイを後にし、
今夜の宿泊先へ向かいます。
みんな、寒さに負けず元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(8)

国立アイヌ民族博物館では学芸員さんのお話
【はじめてのアイヌ博】を聞き、
自分たちの"文化"とは何か考える機会となり、
総合的な学習の時間で行われる「ふるさと学習」への
意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(7)

お昼の後は、ウポポイの中でアイヌ文化について
学習をしています。
アイヌの“踊り“も実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(6)

アイヌの言葉で"いただきます"をしました。
「イペアン ロー!」
本日のメニューは...
鹿の焼肉・イモモチ・カボチャと豆の混ぜ煮
マダラのからあげ・イナキビごはん・鮭の汁物です。
「鹿肉おいしい」と声が上がっていました。
これから、アイヌ文化について
体験を通して学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(5)

昨年開業した「ウポポイ(民族共生象徴空間)」に
到着しました。
予定よりも早く到着したので、
しばしの間自由時間です。
集合写真を撮った後、小腹を満たしています。
次は、アイヌの食文化を学ぶべく、
昼食になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(4)

新千歳空港からバスに乗り込みました。
バスガイドさんの案内を聞き、
北海道について学習し、
次の目的地に向かいます。
ここでお昼をとり、アイヌ文化について学習します。
早起きだったので、みんなお腹が空いてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(3)

新千歳空港に到着しました。
ドキドキの離陸、着陸でした。
機内では、飲み物のサービスや外の景色を
楽しみました。
外の気温は11度です。寒い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(2)

福島空港に到着です。これからドキドキの搭乗手続きです。
飛行機に初めて乗る生徒も多いようです。
緊張の前の、ウルトラマンと記念撮影!
いざ、北海道へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校3年生、いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。
保護者の方に見送られ、北海道に向け出発です。
みんな元気!バスの中もソーシャルディスタンスを取って過ごします。
トイレ休憩では、紙せっけんを配り、感染症予防を徹底します。

修学旅行出発しました!

 すばらしい天気になりました。

 出発式を行い、3年生は北海道に向けて出発しました。

 素敵な修学旅行になりますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。