最新更新日:2022/01/20
本日:count up97
昨日:104
総数:163382
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   寒い日が続いています。健康に注意して元気いっぱいがんばりましょう!

授業の様子

画像1 画像1
 今回は2・3年生に続き、1年生から保健体育科のダンス発表会の招待状をいただき、ダンス発表を見させていただきました。

 班によっては、発表会に向けて休みの日にみんなで集まり練習をしたようでした。大変すばらしいダンスを見させていただきました。

 また、月舘学園だからできる、小学校の時の担任先生も都合をつけて、発表会を見に来ていただきました。ありがとうございました。

 1年生も先輩達と同じく、ダンスの学習を通して、仲間意識やクラスの友達とのコミュニケーションが高まっていたようです。
画像2 画像2

授業の様子

 中学1年生が家庭科の調理実習を行いました。
 ハンバーグを作りました。生徒たちは、残った卵で目玉焼きを作ったり、各班ごとに創意工夫しながら実習を行いました。とてもおいしいハンバーグでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート 4

 中学生も本日、長谷川ファミリーの授業がありました。
 来週月曜日は、長谷川ファミリーさんのコンサートとなります。楽しみですね。
画像1 画像1

ほのぼのコンサート 3

 今日は、名曲『ボレロ』の演奏がありました。その前に、打楽器奏者の先生からパーカッション体験として、ボレロの打楽器リズムを膝を叩いて行いました。ボレロの演奏中は子どもたちも一緒にリズムを膝を叩き、自分も打楽器奏者になった気分を味わいました。本当の演奏では、このリズムを169回やるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート 2

 楽器の紹介では、バイオリン、ハープに続き、打楽器の一つとして子どもたちにも馴染みのあるトライアングルが紹介されました。自分も演奏したことのあるトライアングルですが、講師の先生がプロならではの様々な奏法で演奏してみせてくださり、みんな手品を見ているような目で見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート

 今日は、長谷川ファミリーによるほのぼのコンサートの第2日目です。2校時に小学5,6年生が鑑賞しました。
楽器の紹介では同じバイオリンやサックスでも種類があることを教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSの使い方について

中学2年生において
「SNSの使い方」について学習を行いました。

SNSでやりとりをする時のトラブルの例や、
文字だけで伝える難しさ、
自分が嫌だと感じるSNSの場面について
グループ協議も交え、考えることができました。

・相手の立場で考え、送信前に見返すこと
・ネット上の中傷も犯罪となること
・日常生活と同じようにルールやマナーを守ること
・直接会って話す【会話】を大切にする


SNSの使用は生活の一部となっています。
これからも生活が豊かになるように
使用していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほのぼのコンサート 3

 少しだけ、バレエを体験しました。
かっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート2

 「バイオリンとチェロ、どこが違う?」など、
間近で音を聴いて、楽器の特徴を肌で感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート(小学校1・2年生、3・4年生)

 今日は、コロナの影響で延期になっていた長谷川ファミリーによる『ほのぼのコンサート』が開かれました。
 今日は、1・2年生の回と、3・4年生の回の2回に分けて行われました。
すぐ目の前で演奏している姿にみんな目が釘付けでした。
楽器を一つ一つ説明していただき、その楽器の魅力を感じたようでした。
また、演奏に合わせたバレエも鑑賞することができ、足の先から指先までの美しい動きに驚いていました。少しだけ、バレエ体験もしました。みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校章の寄贈

 今日、ひろせ2組の2人から素晴らしい贈り物をいただきました。
砂絵で描いた月舘学園の校章です。2人で一生懸命仕上げたこの作品を学校に寄贈してくれたのです。玄関正面のショーケースに飾りました。来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1

保健体育 2年 ダンス発表会

画像1 画像1
 今回は前回の3年生に続き、2年生から保健体育科のダンス発表会の招待状をいただき、ダンス発表を見させていただきました。
 練習をしてきた成果を、ステージ上で出し切っていました。また、ステージ下で見ていた生徒のみんなも大盛り上がりでした。

 2年生もダンスを通して、運動神経やリズム感だけでなく、級友とのコミュニケーションが高まっていたようです。
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 先月、3日間実施した小中合同活動で集まった募金を、本日、社会福祉協議会の方にお越しいただき、お渡しすることができました。
 ぜひ、さまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てていただければと思います。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の風景(ピザのプレゼント)

 小学4年生が外国語の学習でつくった愛情たっぷり手作りピザを、校長先生にプレゼントに来ました。
 英語で話す、子供たちと校長先生がやりとりをしている姿が見られました。すごいですね。
画像1 画像1

授業の風景授業の風景

画像1 画像1
 中学3年生の技術の授業です。お互い教え合いながら制作を進めています。
画像2 画像2

校舎の風景

画像1 画像1
 凛とした寒いところから来客用玄関の扉を開けると、校舎内から子供たちの声と共に暖かさが伝わってきます。

 来客用玄関では、12月から今年度の第3段目のウェルカムボードが迎えてくれていましたが、本日からは冬バージョンとなります。今回もウェルカムボードを本校養護教諭が描きました。

 ぜひ、来校されるときには、ご覧いただければとおもいます。
画像2 画像2

小手姫うどん 3

 やっぱり手打ちはうまい!
子どもたちの中には、今回習ったことを家族に教えながら、家でもつくってみたいという子も結構おりました。
ぜひ、お家でも小手姫うどんを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手姫うどん 2

 練ったり伸ばしたり、丸めたり、寝かしたり踏んだり、・・・たくさんの行程を重ねることで、うどんに愛情をこめていきました。
同じ太さに切るのは難しいなあ・・・。
ゆでる時間が長く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手姫うどんづくり(4年生)

 昨日は、4年生が、講師を招いて、小手姫うどんを作りました。
粉から練る手打ちうどんです。子どもたちは、初めてのうどん作りに戸惑いながらも楽しそう。おいしいうどんのためにみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今朝は、月舘に雪が降りました。子どもたちは、待ちに待っていた雪遊びの季節の到来を喜んでおり、嬉しそうに雪を眺めていました。雪だるまができるようになるにはもうちょっとですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。