最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:59
総数:245106
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

修学旅行1日目(2)

福島空港に到着です。これからドキドキの搭乗手続きです。
飛行機に初めて乗る生徒も多いようです。
緊張の前の、ウルトラマンと記念撮影!
いざ、北海道へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校3年生、いよいよ楽しみにしていた修学旅行です。
保護者の方に見送られ、北海道に向け出発です。
みんな元気!バスの中もソーシャルディスタンスを取って過ごします。
トイレ休憩では、紙せっけんを配り、感染症予防を徹底します。

修学旅行出発しました!

 すばらしい天気になりました。

 出発式を行い、3年生は北海道に向けて出発しました。

 素敵な修学旅行になりますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当!3

 4,5,6年生。自分でお弁当を作ってきたよーという子もいました。すてきですね!次のお弁当の日、何かチャレンジしてみますか。おかず一品?ご飯炊いてみる?ちょっとおもしろいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当!2

 ひろせ1、ひろせ2、お弁当あっという間に食べちゃったー!おいしかったー!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式行いました(2)

 校長先生や学年主任、添乗員の方からお話しをいただき、最後に実行委員長が結団のあいさつを行いました。

 いよいよです!みんな明日からの修学旅行が楽しみになってきました。

 月舘学園中学校の3年生22名の仲間たちと先生方でつくってくる北海道の旅。
 保護者のみなさま、思い出話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式行いました(1)

 明日から3年生は、2泊3日で北海道の道南方面に修学旅行に出発します。
 
 これまで3年生は、『最高の仲間と最高な思い出を最高の3日間で 〜twenty-two〜in函館〜』というスローガンのもと、準備してまいりました。
 この旅行を通して、集団行動や班行動、社会的資質と実践的な態度を高めてきます。

 今日は、修学旅行実行委員が企画・運営を行い実施した、"修学旅行結団式"の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当!

 今日は、お弁当の日でした。給食も大好きだけど、やっぱりお弁当の日は、子どもたちとってもいい顔しています。大好きなおかずは入っているかな〜???
3年生、2年生、1年生。3年生は、猪井先生が初任者研修で1日出張の日に3年生に入る神谷先生と一緒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回児童会・生徒会代表会議を開催しました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月舘サミット様子『PART2』です。
 本当にこれからが楽しみです。月舘学園の活動がさらに活性化していきます。
 子ども達の頑張りに、ご期待ください。

第1回児童会・生徒会代表会議を開催しました(1)

 月舘学園となり2年目となる令和3年度。
 新たの試みが始まりました。
 小学校と中学校の代表者が集まり、『月舘サミット』と名付け、代表者会議を行いました。
 今日は、自己紹介をしたあと、小中連携で行うことのできる活動について、委員会ごとに話し合いをもちました。いつ、どのようなことを行うのか、小学生と中学生が真剣に話し合うことができました。
 その中で、報道委員会では、『学園祭のときに、小中一緒に新聞作りをしたい』という意見が出され、これから計画を立てていくようです。楽しみですね。

 月舘学園ならではの取組です。皆様これからに期待していてください。
 それでは活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議案書審議(中学校)

画像1 画像1
 4月30日(金)に、前期生徒総会が行われます。これは、1年間の生徒会活動のあり方について話し合うとともに、生徒一人ひとりが生徒会の一員であることを自覚する会です。
 今日は、全校生で学年ごとに議案書の審議を行い、質問を考える時間がありました。
 こちらは、2年生の様子です。ご覧ください。みんなで意見を出し合うことができました。大変立派ですね。
画像2 画像2

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(10)

 こちらは学年懇談会の様子です。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(9)

 こちらはPTA総会の様子です。
 本校では、ICT機器を活用し、学習に取り組んでいるところです。
 本日は、ICT支援員にお手伝いいただき、コロナ感染症対策として、ZOOMを活用した、リモートでのPTA総会を行いました。各学級では、電子黒板でその様子みながら、議案の承認等をおこないました。
 また、前年度会長へ感謝状の贈呈も行いました。令和2年度の開校1年目は、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生の道徳の授業の様子です。

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(7)

 次は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(6)

 ここからは、中学校の授業参観の様子です。
 中学校は全学年、道徳の授業を行いました。
 まずは1年生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(5)

 ひろせ学級の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(4)

 6年生は、音楽室で箏の学習を行いました。
 月舘学園ならではの、中学校の音楽の先生が、小学校6年生の授業を行っています。みんな一生懸命取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生のようすです。漢字の学習をしているところです。

授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは4年生の授業参観の様子です。中学年もしっかりと取り組んでいますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。