最新更新日:2022/10/02
本日:count up26
昨日:132
総数:193817
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

製氷機の登場

本日,保健室に製氷機が設置されました。
養護教諭念願の製氷機です。

「ガラガラッ」と音を立てて
どんどん新しい氷ができていきます。

【ひねった】【ぶつけた】
【折れた?】【筋肉が痛む?】

など,様々なけがの処置に
アイシングは欠かせません。

けがをしてすぐにアイシングすることで
組織内の出血や腫れを抑えることができます。

活躍しないこと(=けがをしないこと)が一番ですが
いざという時のために,あると心強いです。

大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまゆりタイム(中)

画像1 画像1
 昼休み、「やまゆりタイム」がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生からゴールデンウィークの話をいただきました。

 本日のやまゆりタイムは、小学校と中学校が一緒に行う全校集会でした。今日は、小学生が主体となって会を進めました。大変立派に進めることができていました。パチパチパチ!!!また、中学生も真剣に集会にのぞむことができていました。

 なお、スクールコミュニティーから昇降口の掲示コーナーに、「端午の節句」ということで兜を飾っていただきました。ありがとうございました。来週、PTA総会・授業参観の際、足を止めてご覧いただければと思います。。
画像2 画像2

青少年赤十字 登録式

 今朝は、小学4〜6年生が集まり、青少年赤十字の登録式が行われました。
児童代表の誓いの宣言があり、その後係の先生から赤十字について話がありました。
「人のために・・・実は普段の生活でみんなもやっているよ。」
人のために・・このサイクルの中で、誰かが自分のために何かをしてくれていることにも気付くのですね。
中学校ではすでに登録式を終えており、
赤十字には、月舘学園小中126名全員が登録しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(中)帰ってきました

画像1 画像1
 1・2年生の見学学習も先ほど帰校式を終え、たくさんのお土産話を心にもってお家へ帰って行きました。

 多くのことを経験したことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。

 全員が無事、元気に帰ってきたことが何よりです。

 明日に備えてゆっくり休んでほしいと思います。

見学学習(中)

画像1 画像1
 1年生の蒲鉾本舗の様子です。

 美味しそうに焼き上がりましたね。
画像2 画像2

見学学習(中)

 1・2年生の旅行団は、最後の見学地に到着し、蒲鉾焼きを行いました。美味しく焼くことができました。

 「はい!チーズ!!!」
画像1 画像1

見学学習(中)

 2年生は、フィールドワークを行い、無事全員、集合場所である仙台うみの杜水族館の集合しました。いろいろ学習できたことがあったようです。

 これから1・2年生は、最後の見学地である「松島蒲鉾本店多賀城店」へ一緒に向かっています。全員元気に活動しているようです。
画像1 画像1

見学学習(中)

画像1 画像1
 1年生も仙台うみの杜水族館で楽しい時間が過ごせたようです。

 みなさん良い顔してますね。
画像2 画像2

上学年の仲間入り!(小学4年)

 4月から校舎の場所が変わり、上学年の仲間入りをした4年生。授業中はいつも真剣そのもの。算数の学習では、ノートのまとめ方がとっても上手でした。
 理科の学習では、生き物と触れ合い、虫眼鏡でじっくりと観察していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(中)

画像1 画像1
 1年生の昼食の様子です。

 これから1年生はバスで、仙台うみの杜水族館へ行き、見学をする予定です。

 全員元気に活動しているようです。

 
画像2 画像2

見学旅行(中)

 見学旅行の2年生は、ここから1年生と分かれ、フィールドワートを行います。来年の修学旅行に向けて、しっかり学習してきてください。

 仙台うみの杜水族館で1・2年生と合流予定です。さぁ!出発だ!!!
画像1 画像1

見学学習(中)

 現在、メルパルク仙台で昼食中です。大変豪華な昼食です。美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(中)

画像1 画像1
 中学3年生と小学6年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。
 国語、数学、理科の3教科の実施で、いままで学習した学習内容の調査となります。学習への意欲、方法などについての質問もあります。

 中学生の様子を見に行くと、真剣にテストに取り組む姿が見られました。これからの進路も含め生徒たちに活かすことができるよう支援していきたいと思います。
画像2 画像2

見学旅行(中)

画像1 画像1
 VR体験の様子です。
 天気にも恵まれているようですね。
 みんないろいろな体験ができているようです。
 お土産話が楽しみです。

見学学習(中)

 仙台城址に到着です。

 こちらで仙台城VR体験や展示資料館の見学となります。たくさん学習してきてほしいですね。

 現在のところ、全員元気に活動しているようです。
画像1 画像1

見学学習(中)

画像1 画像1
 現在、東北道を仙台市に向かって走行中です。

 写真:バスの中の様子です。

見学学習へ出発(中)

画像1 画像1
 今日は、1・2年生の見学学習の日です。

 仙台方面へ歴史や文化、自然にふれ、見聞を広げる学習となります。
 1年生のスローガンは、「仙台で学び、楽しく、クラスの絆を深めよう」です。
 2年生のスローガンは、「時間やマナーを守り、協力して班行動し、絆を深めよう」です。
 どちらのスローガンにも、「絆」という言葉が入っています。友達との親睦を深め、集団行動の大切さも学んで来てほしいと思います。

 朝の出発式では、元気よく「行ってきます」とあいさつをして、出発していきました。素敵な学習にしてきてほしいと思います。
画像2 画像2

部活動の様子(吹奏楽部)

 吹奏楽部の練習の様子です。

 3年生が、修学旅行の時間調整で下校したので、中学1・2年生と小学生での練習です。部活動指導員の先生にもたくさん指導していただいています。

 コロナ感染症対策を講じながら集中して練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行はただいま菅生SAです。

画像1 画像1
 ただいま高速道路を走行中です。菅生SAで、トイレ休憩を済ませ、あとは学校を目指すのみとなりました。順調にいけば、午後8時10分頃の到着となりそうです。

修学旅行は現在仙台駅です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の3年生は、仙台駅で東北新幹線を降り、バスに乗り換えました。新幹線の車内で少し睡眠をとり、生徒達は元気が復活してきたようです。現在、仙台市内をバスで走行中ですが、車が渋滞して時間がかかっています。この先の状況は、後ほどお知らせをいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。