最新更新日:2022/06/30
本日:count up63
昨日:129
総数:184312
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

のこりはいくつ ちがいはいくつ(小学1年 算数)

 1年生は、ひき算の学習です。つい最近、数字を読んだり書いたりする学習をしていたと思っていたのに、もうひき算の学習をしているとは!鉛筆で字をすらすらと書くこともできるようになってきました。日々の積み重ねの成果に驚きと感動の瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

100より大きい数をしらべよう(小学2年 算数)

 2年生は、ブロックや数のカードを使いながら100より大きい数についての学習をしていました。授業の終わりに先生から出された問題には、全員がとっても真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

やまゆりタイム(小学校縦割り班活動)

 やまゆりタイムでは、縦割り班で七夕の短冊を書きました。自分の夢やほしいもの、家族への思いや世界全体への願いなど、みんな思い思いの願いごとを書いていました。
 上級生が下級生に寄り添う姿が、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎなのりもの(小学3年 図画工作)

 小学3年生は、自分で乗ってみたい乗り物を想像し、絵に表していました。絵や工作で表したり、音楽で表現したりすることが大好きな3年生。休み時間も忘れて作品づくりに没頭していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 5校時の様子です。

 2年生は電気の学習です。
 1学期途中、生物育成の内容が入りましたが、今日は、電気を供給するしくみについての学習でした。
 プレゼンテーションのアプリケーションを使って、プレゼン作成中です。
 さすが月舘学園の2年生。ソフトウェアの操作や入力も含め、自分で調べてみたい内容も(リチウムイオンやニッケル水素乾電池など)、わかりやすく伝わるようにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 小学校

 昨日の授業の様子。一生懸命な顔がたくさんあって、素敵でした。全員の顔を載せたいくらいです。みんな自分の学びとしっかり向き合っているのだなと感じました。
 7月1日は授業参観が予定されております。どんな顔を見せてくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日の昼休み。曇り空のもと、外と中それぞれの場所で、いろいろな過ごし方をしていました。
 校庭では、ジャングルジムなどの遊具がいつだって人気です。うんていは子どもの挑戦心が掻き立てられる遊具で、遊びながら繰り返しチャレンジしています。
 校舎内でも思い思いに教室で過ごしています。図書館はたくさんの子どもたちでにぎわっていました。たくさん本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総務委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回総務委員会を開催し、「全日本PTA山形大会」「資源回収・除草作業の御礼や実施予定している球技大会」「PTA教育講演会」「広報誌」などについて、活動状況の報告がありました。出席された役員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 なお、7月1日は、授業参観・PTA教育講演会・学年懇談会を予定しております。子ども達の様子もご覧いただければと思います。
 よろしくお願いします。

授業の様子

 1校時目の授業の様子です。

 3年生は、保健体育科。陸上競技の練習中です。
 2年生は、理科。植物を顕微鏡で観察します。注意事項を真剣に聞いていました。
 1年生は、国語科。表現技能について学習しています。「古池や・・・」

 朝は、しっとりした空模様。各学年とも、落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1校時の様子。
 1年生技術科の授業です。
 今日は、木材を「削る」がテーマでした。
 どんな道具があるか聞いてみると・・・
 「やすり」「紙やすり」「のみ」・・・・・「かんな」いろいろなものが発表されました。生徒たちは今まで体験・経験したことから、削ることについていろいろなイメージをもっているようです。
 大人になってもですが、自分で経験したことは、忘れないものです。教育活動でもたくさんの成功体験や失敗体験をさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校3年 技術・家庭科

中学校3年生の家庭科では「幼児の生活と家族」の学習で,おもちゃづくりを行いました。パペットにも巾着にもなる「くるりん○○」。それそれ工夫を凝らしかわいいおもちゃが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下から...

「トントントントン」と
保健室の廊下から足踏みをする音が
聞こえてきました。

5年生が保健室前掲示の
足踏みチャレンジをしていました。


たまに「イテッ」と壁にぶつかる声が
聞こえる時もあります!

日頃の姿勢、意識してみよう!
画像1 画像1

県北中体連大会 卓球競技 帰校 パート2

大会の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北中体連大会 卓球競技 帰校

【卓球部】
 団体戦予選リーグ
  対 本一中 0−3 惜敗
  対 岳陽中 0−3 惜敗
  対 渡利中 0−3 惜敗

 個人戦シングルス 
  対 北信中 0−3 惜敗 
でした。 

 帰校後の報告会で、1人ひとり本大会の反省と新人戦へ向けての新たな目標が話されていました。卓球部員は1・2年生のチームですので、新人戦が楽しみです。今日はお疲れ様でした。
 保護者の皆様には、子ども達のために朝早くからご支援・ご協力いただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県北大会卓球競技から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中体連総合大会県北大会が行われています。本校からは卓球競技に出場し、現在、二本松の城山総合体育館で熱戦が繰り広げられています。本校の生徒達も日頃の練習の成果を発揮し、精一杯頑張る姿がたくさん見られました。団体戦は、予選突破とはなりませんでしたが、強いチームを相手に新たな目標ができたことと思います。この後、個人戦が行われます。

県北中体連大会 卓球競技 出発

 「おはようございます」「頑張ってきます!」
 出発式で選手たちの声が響きました。1人ひとり自分の力を出し切ってきってほしいと思います。

 さきほど、二本松市の城山体育館で行われる県北中体連大会に出発しました。

 試合は団体戦、個人戦の順で行われます。選手たちの頑張りに期待しています。また、保護者の皆様には、朝早くから応援ありがとうございました。
 がんばれ!月舘学園!!!

【団体戦】 ※タイムテーブル
 8:40  対 本宮第一
 9:30  対 岳陽
10:20  対 渡利

【個人戦】 ※シングルス
11:00  対 北信中
 ※ 試合時間は、あくまでも予定時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました プールです!

 子どもたちが まだかまだかと待っていたプール。やっと入ることができました。
今日は天気も良く、とっても気持ちよさそうでした。
 1年ぶりのプールで、ちょっとドキドキしている子も次第に慣れて動きがよくなってきていました。
 1年生も初めてとは思えないくらいのびのびと楽しんでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 2校時目の授業の様子です。

 3年生は、数学科。平方根の加法・減法の学習をしていました。
 2年生は、国語科。漢字の書き取りテスト。今日は、小学校の教育実習生が授業参観をしていました。
 1年生は、理科。メタモジを使って、生徒間で情報共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

 保健室前の掲示版が新しく変わりました。

 今回は、自分の「姿勢」について、養護の先生からわかりやすく提示していただきました。良い姿勢と悪い姿勢もわかりやすく掲示されています。

 また、自分の姿勢の歪みを、目をつぶり30歩あるいて確認できる体験コーナーもありますので、是非、皆さん試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

本日、お昼休みに環境保健委員会による
「花いっぱい運動」が行われました。

スクールコミュニティー、地域の赤十字奉仕団の方に
お手伝いいただき
交流を楽しみながら
マリーゴールドとサルビア、600株を
植えることができました。

花のある学校は癒やされますね。

暑い中の作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。