最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:158
総数:245035
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

5年生宿泊学習(20)

会津盆地の夜景を観ながら
火の精、準備中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(19)

キャンプファイヤーの準備完了!
画像1 画像1

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)

 本日のコンクールでは、昨年度に引き続き、吹奏楽部が金賞を受賞しました。10月13日(木)に喜多方プラザで行われる県大会への出場が決定しました。
 午前中のコンクール前最後の練習では、顧問から「楽しく演奏しよう」という声がかけられていました。子どもたちは、それを実行してきたようです。
 部長から県大会も頑張りますと帰校のあいさつがありましたが、これから限られた時間を有効につかって頑張ってほしいと思います。
 本当にお疲れ様でした。そして、吹奏楽部のみなさん、おめでとうござます。
画像1 画像1

5年生宿泊学習 18

 野外炊飯は、楽しいのですが、後の片付けが大変なものです。
その片付けに、素晴らしい姿がありました。
ご覧ください。
みんな本当に一生懸命です。
あんなに真っ黒だった鍋がキラキラしています。
排水溝まで進んで掃除します。
明らかに、活動への向き合いっぷりが、昨日より力強いです。
たくましさを感じるのです。13名全員に。
宿泊学習の醍醐味はここにあるのだなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(17)

カレーが完成しました!

「いただきます」のこの笑顔!

とっても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(17)

自分たちの飯ごうの前で
はい、チーズ!!

もう少しでカレーができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習16

火起こしは!あと一歩でした。
火起こしは、午後もあるので、とりあえず調理なの移ります。
まるで、中華料理の厨房のように炎を上げながら奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区小中学校音楽祭(第2部合奏)の練習風景

 本日、ふるさと会館行われるコンクールに月舘学園吹奏楽部が参加してきます。
 午前中に、体育館で最後の調整を行っています。午後からの本番に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 15

野外炊飯に必要な
“火おこし”が始まりました!

煙が出ています!!
ここから火が着くかな??

班で協力して火を起こします!

えいえいおー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 14

 包丁もバッチリです。
なかなか上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 13

 野外炊飯がスタートしました。
野菜を切ったり、ご飯を飯ごうにセットしたり、やることは山ほどあります。
がんばるぞー!おー!
今日は、子どもたちの様子に変化が見られてきました。
班の中で、互いを気遣う声を掛け合う姿が増えました。
本来持っている優しさがどんどん形になる様子は、見ていてほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 12

 さあ、今日も快晴!
ちょっと散歩して、これから野外炊飯です。
メニューは、カレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(11)

おはようございます!
宿泊学習、2日目の朝です。

今日も会津はいい天気。
そしてみんな元気に
検温クリアです!

食事会場では
片付けまでしっかりと行う
子ども達の姿が見られます。

マナーが素晴らしいです!

たくさん食べて
今日の活動も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(10)

反省会の後の検温も
全員クリア!!

まだまだ元気!

しっかり睡眠をとって
明日また元気に活動しましょう。

おやすみなさい。

部屋ごとに記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(9)

お風呂に入り
スッキリした後は
活動班で反省会を行いました。

今日一日の感想や
お互いのよかったところなどを
共有しました!

明日からの活動に
生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(8)

夜の活動「キンボール」が
白熱しています!

「オムニキン、ピーンク」

「オムニキン、グレー!」

「オムニキン、ブラーック」

みんなどんどん上手になっています。
食後の運動にピッタリようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(7)

夕飯を食べ終わりました!

カレーライスとそうめんが大人気でした。
おかわりした子どももたくさんいました!

食休みをして
これからキンボールを行います。
まだまだ元気があります!

今日の思い出写真をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(6)

午後の活動は14:00〜16:30まで
「宇宙大作戦」を行いました!

色々なお題をクリアし
最後は班ごとにゴール!

たっぷり自然を楽しみ
やりきった充実感と疲労感で
みんなクタクタのようです!

これからおいしい夕飯を食べ
明日に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(5)

自然の家にきて
はじめての食事です!

バイキング形式で
好きなものを
食べられるだけとっていきます!

お腹いっぱいになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(4)

「最高!!」

「疲れた〜」

「めっちゃ濡れた!」

みんな楽しそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。