最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:105
総数:246706
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

朝の読み聞かせ(小学校1年)

 先週,中学校の事務の先生が絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。
 今回の本は「そらまめくんのベッド」です。小学生・中学生のみなさんも1度は読んでもらったことがあるかもしれません。

 お話を読んでいただいた後に,一人一人が感想を発表しました。
 「うずらのお母さんがじっとそらまめくんを見つめたとき,『ベッドをかしてくれてありがとう。』と思ったと思います。」
 「先生,いつも楽しい本をえらんでくれてありがとうございます。」
 
 子どもたちの素直で優しい言葉に,先生方はとっても心が温かくなりました(*^_^*)
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ケガをしたらどうする!?

今日の5校時に5年生において
「けがの手当て」について
学習をしました。

転んですりむいたら?
指に切り傷ができたら?
やけどをしてしまったら?
鼻血がでたら?

など、自分たちでケガの状況を確認し
実際に手当ても行いました。

上手に手当てできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 1年生家庭科の調理実習です。

 今回は、ぶりの照り焼きです。火の通し方、味付けなどみんな上手にできたようです。

 美味しいぶりを召し上がれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 先週と今週、3回に分けて赤い羽根共同募金の募金活動が生徒会・児童会を中心に行われました。
 朝、児童会の小学生と生徒会の中学生がペアとなって、各教室を回りました。
お家からお金を用意してきた子どもたちが募金を手渡します。


ちょっとだけ、自分のおこづかいから持ってきたのかな。
ちょっとだけ、買いたいものを我慢したのかな。
ちょっとでも、顔も知らない誰かの役に立ちたいって思ったんだな。




子どもたちの真心のこもった募金、きっと誰かを笑顔にしてくれます。

助け合う心、一生ものです。ずっと手放さないでほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ち

画像1 画像1
 校舎巡視をしているとスクールサポートスタッフの方が、別室で授業を受けていた3年生教室をアルコール消毒作業を行っていました。
 普段私たちが気づかないところで、子どもたちのためにお仕事されていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

雪、雨、つかの間の晴れ

 今日は、いよいよ雪が降りましたね。
雨かと思ったら雪に変わり、また雨になり、・・・
体育館では、どんよりした天気など関係なく、
1,2年生が体育館でボールを追いかけていました。

午後になり、一瞬晴れ間が出ました。
わーっと歓声が聞こえたのは3年生教室からでした。

早く雪が積もらないかな。
晴れ間もうれしいけど、子どもたちは雪遊びを楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3年生の英語科の研究授業の様子です。

 関係代名詞の内容で、ALTの先生に尊敬するすばらしい人を知ってもらうために、どのような工夫をすれば伝えれるかみんなで考える授業でした。
 次の時間はその発表を行う予定です。次の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのコンサート

 本日の午後は,昨年に引き続き,長谷川ファミリーの皆様をお招きし,ほのぼのコンサートが開催されました。
 ハープ,バイオリン,チェロ,ピアノに打楽器,そして歌声が合わさって,会場中が美しい響きに包まれました。音楽に合わせてバレエの踊りも鑑賞することができ,子どもたちはたっぷりと芸術の世界に浸ることができました。
 サプライズゲストは校長先生!校長先生の素敵な歌声に,子どもたちはじっくりと耳を傾けていました!
 音楽を聴く喜びを分かち合うことのできた1時間,長谷川ファミリーの皆さん,どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業(小学校4・5・6年)

 4年生は,国語の学習です。一人一人の詩を読み合いながら学習していました。
 5年生は,社会の学習で,輸入について資料をもとに考えていました。
 6年生は算数の学習です。並べ方と組み合わせ方について,一人一人が集中して学習を進めていました。
 さすが上学年,オンライン授業でもいつもと変わらず集中した雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業(小学校1・2・3年)

 小学校も,1時間目はオンライン授業を行いました。
 1年生は,デジタル教科書を使って,物語を読む学習をしていました。
 2・3年生は道徳の授業です。動画を観ながらチャットで意見交流をしていました。
 子どもたちは,オンライン上でも進んで意見を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 オンライン授業を行いました。
 各学年ともタブレットを活用して、授業を行っていました。
 3年生は英語科、2年生は国語科、1年生は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 小学5年 ご当地グルメフェスティバル

 小学校5、6年生の外国語の時間には、中学校の英語教員が指導に入ります。これは一貫校である本校ならではのよさです。
 今日の外国語の時間に、イベントがありました。

  ご当地グルメフェスティバル
 
授業で学習したフレーズを使って、店員さん役は日本各地のグルメを紹介を、お客さん役は先生が発行した千円札を握りしめて買い物を、英語で行います。
 お客さんとして、校長先生はじめ小中学校教頭の先生もやってきました。
 言葉に詰まってもひるまず、なんとか英語でやりとりしていく子どもたちのコミュニケーション力がすてきでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークにより、これまでの教育にICTが加わり、学習も充実・進化しています。
 生徒たちはタブレットを上手に活用しながら、収集したり、整理したり、様々なことを分析したりしています。

 Society5.0時代のなかで、生徒たちが大人になり、変化も激しく予測が難しい社会の中で、たくましく生きていく力を身に着けてほしいと考えます。



 写真は、2年技術科の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子1スクールバス

 毎朝の風景です。2台のスクールバスが2往復、1台のタクシー、計5回子どもたちのの到着を迎えます。
子どもたちは、運転手さんに「ありがとうございました。」を言ってバス、タクシーを降ります。感謝の気持ちを忘れないようにさせたいですね。
 子どもたちが降りた後は、運転手さんが中を確認します。
明日も、スクールバスは子どもたちの笑顔を乗せて走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 今日から12月に入りました。
 寒気の影響で昨日までとは、打って変わって寒い一日となりました。

 まとめの月となりますが、今学期も子どもたちの学習面や行事等での活躍が目立った学期でした。
 残り少なくなった令和4年もしっかりと生活していきたいところです。


 写真は、1年生の技術科の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 昨日の3年生の保健体育科のダンスの発表会の様子です。

 ダンスの発表会は、全学年からそれぞれ招待状をいただき、発表を見させてもらいました。

 なお、ダンスの発表会はそれぞれ学年らしさが出ていたすばらしい発表でした。
 3年生は3年生らしく、2年生は2年生らしく、1年生は1年生らしくダンスを演技していました。
 招待いただき、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子 2

 昼休み、図書司書さんに聞いて本を探したり、静かな図書室で読書をしたりしていました。思い思いに本と過ごす時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子 1

 図書室では、季節やそのときどきの学校生活や学習に合わせて本が並んでいます。
図書司書さんがいつも工夫して並べてくださっています。
最近のヒットは、ハロウィーンに合わせてコーナーに並べたこわい本。根強い人気で異例の1ケ月のロングランとなりました。12月になるので、また様変わりするのが子どもたちにとっても楽しみです。
他にも、中学校の図書委員さんが選んだおすすめ本も並んでます。銭天堂も人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー植えました!

小中交流活動の一環として
お昼休みにパンジーを植えました。

本日も月舘町赤十字奉仕団の皆様に
ご協力いただき
100株のパンジーを植えることができました。
ありがとうございました。

このパンジーは
来年の卒業式や入学式で
花道を飾るものです。

立派に咲きますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学1年 ダンス発表会(体育)

保健体育の時間に練習したダンスを
中学1年生が体育館で披露しました。
全部で6グループあり,ソロからグループダンスまで
恥ずかしがることなく活き活きと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。