最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:94
総数:245739
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

卒業式予行(中)

 卒業式に向けて最後の練習となる、卒業式予行練習が行われました。
 卒業生も、在校生も、とても素晴らしい態度で練習に臨んでいました。

 ※ 写真は、8日(水)の予行練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ

 図書室に2年生が来ていました。
図書室はカーペットなので、靴を脱いで入ります。
くつがきれいに並んでいました。
もうすぐ3年生、さすが!

画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災追悼集会

 あれから12年を迎えます。本校でも毎年この時期に、東日本大震災追悼集会を行い、この日を大切にしております。
 今年は昨日、体育館で行いました。昨年は各教室でのオンラインでしたが、今年は、全校生で集まって黙祷を捧げることができました。
 校長先生からは、以下のような内容でお話がありました。

「・・・震災当時、みなさんはまだ生まれる前、もしくは生まれて間もない頃で、記憶の全くない人がほとんどだと思います。ここ伊達市でも、たくさんの被害がありました。震災直後、水や食料、ガソリンの不足に加えてガスや電気もない生活に私たちは混乱し、前の日まで一緒に遊んでいた友達との突然の別れがあったり、毎日通った校舎の一部が崩れて使用できなくなって他の学校を借りて授業を行ったりなど、それは大変な状況でした。放射線への不安もずっと続き、外での活動や口にする食べ物、飲み物にも気を遣って生活するほどでした。
 しかし、そこには確かな光もありました。困難を乗り越え、前向きに進もうとする私たちみんなの姿です。その光こそが、この12年間の復興を強く後押しし、一歩一歩震災前の姿に今ようやく近づいてきました。・・・皆さんにも、福島の新しい復興の光となって今何が大切なのか、これから何ができるのかを共に考えてほしいと思います。
 震災の記憶を繋ぎ、福島の未来を創造していくことが私たちの使命です。福島の未来を担うみなさんだからこそ、3月11日という日を大切にしてください。そして、震災で失われたたくさんの尊い命を思い、犠牲になった方々全てのご冥福をお祈りする日であることも忘れないでほしいと思います。
 
 最後に、「群青」という曲を聴いてください。「群青」という色は小高中学校の校歌の一節にも歌われ、震災後の離ればなれになった生徒たちの心をずっとつなぎ止めている色なんだそうです。・・・中学生の、自分の知らない遠くの地でがんばっている友へのあふれる想い、「当たり前」がどんなに幸せなことだったのかというどうしようもない胸のうち、それでも「希望が光ってる」と絶望では終わらないという心の強さが伝わってきませんか。この曲を聴いて、みなさんが感じたこと、思ったことを、どうか大事にしてほしいと思います。・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3年生は、本日同窓会入会式を行いました。
 同窓会会長より、あたたかいお言葉をいただき、入会しました。
 母校のためにこれからも活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3年生は最後の「技術」の授業がありました。大げさに言うと、高校では「技術」という教科はありませんので、本当に最後の「技術」の授業がありました。
 ものづくりはひとづくりとなんて言いますが、中学3年間の技術で学んだこと、他の教科とも同じことですが、社会の中でみなさんの生きる力としていつか役に立つ日がくることと思います。そんなときに授業のことを思い出して、何かに役立ててくれればいいと思います。

 今日は,プログラミング学習の最後で発表会をしました。
 「ロボットと人」の会話のプログラミング学習から、「ロボットとロボット」のプログラミングをしてみました。
 AIが進化している世の中で、学習したことは初期的な内容のものでしたが、生徒たちは試行錯誤しながら面白い会話のプログラムを作っていました。でも、ロボットとロボットが会話をするなんて時代が来るかと思うと・・・です。

 3年生の皆さん、たのしい技術の時間を与えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じろはったん

 「じろはったん」という物語があります。
その話には、主人公のじろはったんが、親友が海で戦死した後、親友の名を書いた木の葉の船を海に流したという内容があります。
 この物語は、多くの人に読まれ、感動を与えている本です。本校図書室にもありますので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。
 さて、震災からまもなく12年。石巻で被災された方の一人が、このじろはったんの物語に背中を押され、毎年行っている活動があります。それが、「木の葉流し」です。
 本校でも毎年参加し、今年もタイサンボクという木の葉に子どもたちがメッセージを書きました。今日、主催されている方が引き取りに来てくださり、子どもたちからみんなのメッセージが手渡されました。
3月11日、海に流されます。


画像1 画像1
画像2 画像2

読書活動の推進

 子どもたちが、少しでも本に親しんでいってほしいと、図書室では、ジブリコーナーができていました。ジブリ好きのお友達、集まれー!
画像1 画像1

授業の様子

 3学期のお楽しみ会の話し合いをしている教室がありました。
これもまた真剣です。きちんとした根拠を示して話し合いがされていました。
やりたいことがあるから、話し合いも本気ですね。
画像1 画像1

授業の様子

 学年末、ちょうど今頃ともなると、各教室では、1年間の復習に力を入れています。
教室をのぞくと、まさに、テストに立ち向かっている子どもたちの後ろ姿がありました。
どの学級でも真剣ないい表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会(6年生)

 子どもたちから先生方に手作りのプレゼントがあり、お礼に先生方からは歌のプレゼントがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年生)

 6年間の思い出ベスト10では、劇にして発表していて、とてもおもしろい内容でした。
第1位は、やはり修学旅行でした。心に残る思い出になって本当によかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会(6年生)

 今日の6校時は、6年生が、お世話になった先生方を招いて感謝の会を開いてくれました。工夫を凝らした楽しいひと時を準備してくれていて、みんなで大笑いして過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習の時間 発表

 5年生が、総合的な学習の時間に体験を通して学習してきた米作りについて、ICT機器を活用してまとめ、発表しました。3つのグループに分かれ、4年生やお世話になった先生方を招いての堂々とした発表でした。4年生も質問や感想を積極的にしていました。わらで作ったミニほうきを実際に見せると、4年生は興味深げに触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園キーホルダー

 本校が小中一貫校として開校3年目。ご紹介が遅くなりましたが、月舘学園のみんなの愛する生徒会キャラクター「つゆりん」をデザインしたキーホルダーと缶バッジを制作しました。児童・生徒には1月末にそれぞれ1つずつ配付してあります。
 子ども達が月舘学園に誇りを持って、仲間との確かな絆を感じてほしいとの願いから制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 3年生の県立入試受験をしている仲間達が、試験会場で頑張っている中、進路が決まっている3年生が校舎のワックスがけをしました。
 3年間、思い出が深い校舎への感謝の気持ちを込めて行うことできました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

画像1 画像1
 生徒会の掲示板です。
 先日行われた生徒総会の質疑応答が掲示されていました。
 昨年よりもパワーアップした生徒総会でした。

 これからの月舘学園がさらに楽しみですね。
画像2 画像2

実力テスト(1・2年)

 3年生が前期選抜入試を行っている中、1・2年生は学校で実力テストと向き合っていした。今まで学習してきたことを十分に出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会リハーサル

 昼休みは小中合同の「やまゆりタイム」。
 今日は中学3年生を送る会のリハーサルを行いました。
 小学生と中学生がみんなで中学3年生の卒業を祝う会の準備をしました。
 3年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生の成長

 1年生が図工の後片付けをしていました。その姿にこの1年間の大きな成長を感じました。ほうきの扱いも上手になって、みんな協力してました。もうすぐ2年生、かわいい1年生が入ってきて、自分たちがいろいろ教えてあげる番です。
画像1 画像1

授業の様子(小)

 2年生が粘土で楽しい作品を作っていました。カラー粘土で、色を混ぜ合わせるところに面白さがありました。磁石も使っているようでした。みんな夢中になっていたのが印象的でした。粘土はみんな大好きなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。