最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:80
総数:246894
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

6年生体験活動 生け花体験  2

 最後の片付けについては、花を小さく切って新聞紙にくるんで、感謝の気持ちを込めてから捨てる。ということも教わりました。

さて、実際自分で生けるとなると、なかなか悩ましいようです。時々動きを止めて考え込む姿もありました。講師の先生方のアドバイスをいただきながら、完成させることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験活動 『花育』生け花体験

 今日は、6年生で講師を招いて『花育』が行われました。
 初めての生け花体験です。
 池坊という最古の流派の先生を講師に迎えて、日本の生け花の歴史について教わりました。なんと最初の家元は歴史で勉強したあの「小野妹子」でした。子どもたちも驚きです。
 さらに、日本の家屋、床の間についてその成り立ちなどを勉強しました。
 JAの方からは、伊達地区の花の生産の様子などについて教わりました。
 講師の先生が目の前で花を生けて見せてくださいました。講師の先生が生ける様を子どもたちは真剣に見つめていました。本物の持つ力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動 委員会の反省

 今日は、今年度、最後の委員会の集まりでした。
活動は最後の日まで続きますが、集まって話し合うのは今日が最後です。
各委員会では、6年生を中心に1年間の反省をしていました。その場できらりと目が光っていたのが4,5年生です。来年は・・・そう、僕たちがしょって立つのです。その日が迫っていることを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 世間では2月14日は聖バレンタインの日ですが、Webページで調べてみると、第一回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)が行われた日のようです。

 お正月にテレビで見ていましたが、第1回の総合優勝は、東京高等師範学校(現:筑波大学)だったようです。当時は、午前中、講義を受けた後に、出場した選手もいたと言うことでした。文武両道ですね。


 ※写真は、1年生の技術科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(中)

 2月も中旬になりました。
 卒業式も1ヶ月後に行われます。
 昨日は、1回目の全体練習が行われました。

 卒業生も、在校生も最高の式にするために、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラスのいいところを伝えよう。」

 報道委員会では,小学校,中学校でそれぞれのクラスをもっと知ってもらうため,「クラスのいいところを伝えよう。」を企画しました。今週からスタートです。2月13日(月)は、小学校1年生、小学校2,3年生(複式学級)が発表しました。

 小学校1年生は、クラスの一人ひとりのいいところを、代表4人が元気よく発表してくれました。小学校2,3年生は、クラスの歌を作成、録音して、クラスみんなの声を届けてくれました。

 楽しく、かわいらしい発表で他のクラスにも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生はプログラミング学習をしています。
 最適解を見つけようと、1人ひとりいろいろな思考を重ねながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 6

 子供たちの豊かな発想に、講師の小林様を始め、参観した大人皆が驚かされました。
小林様からのメッセージは「ふるさとを大切に 世界へ羽ばたいてください」。
 いつの日か大きく羽ばたいてほしいです。
 ふるさとは世界へつながり、世界はふるさとにつながるということですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

伊達なふるさと大使特別授業 5

 あっという間に時間が過ぎて、結果発表。
おもしろいのは、3カ国が同盟を組んでいたことです。3カ国の合計の売り上げはダントツでした。一方で、自国にこだわる国もありました。
 夢中になって図形を作っていた子どもたち。話を聞いて社会科の学習と結びつき、自分がしていたことが国内で力を合わせることであったり、国と国との結びつきであったりすることに気づいていきます。
 まとめとして自分のグループと他のグループが助け合ったように、日本も世界の国々と助け合っていることの話がありました。
 ゲームを通して、社会科の大切な学びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 4

 作った図形は正確でなかったり、雑だったりすると、買い取ってもらえなかったり、半値で買い取られたりします。世界貿易機関では、担任が厳し審査をしています。
 ですから、慎重にはさみで切り取っていきます。
・・・かと思うと、多少雑で買い取り価格が下がっても、はやく量を作って稼ごうという国もありました。
子どもたちの脳はフル回転。次々に新しい戦略を繰り出してきます。
コンパスのない国は、定規で多角形を描き、円を切り出していました。算数を生かしたすごい工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 3

 ゲームが始まると、知恵比べです。他の国と交渉して、紙を買ってきたり、コンパスを数分間レンタルしたり。しかし、交渉にはお金がかかります。
グループみんなで知恵を出し合い、力を合わせていました。素晴らしいのは、全ての児童の主体的な姿です。どうしたらお金をたくさん得ることができるか、一人一人が考え、意見を出し合い、行動しているのです。一瞬でもぼんやりしている児童がいません。とても活気に満ちていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 2

 ゲームは、それぞれのグループに材料(紙)と道具(鉛筆、定規、コンパスなど)、そしてお金が配られるところから始まります。その道具を使って物を作り(生産し)、「世界貿易機関」へ持って行き売り(輸出し)ます。
 作る物は、大きさが指定された円、正三角形、正方形、長方形の図形の紙で、それぞれ買い取り価格(価値)が異なります。円は一番高くて4000円、正方形は1000円です。
このゲームのからくりは、材料は資源、道具は技術、人は労働力、お金が経済力というところにあります。
 ところが、これらの材料や道具は、どの国にも平等に配られるわけではないのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達なふるさと大使特別授業 1

昨日は、6年生でも講師を招いての社会科の授業を行いました。
とても充実した学びの時間でしたので、少々長くなりますが、概要を説明させていただきます。
講師は、伊達なふるさと大使 小林アリス様
小林様について詳しくは伊達市のHPでご覧ください。
小林様がお仕事と並行して力を入れておられることが、国際支援です。
ですので、今回のようなテーマの授業はその一環でもあります。
6年生はちょうど今の時期、社会科で国際理解、国際協力などを学習します。
社会科の学習の発展として本時の授業が行われました。
内容は「貿易ゲーム」というものです。
ABCDE5つに分かれたグループが、5つの国として生産、貿易をしながら豊かになっていくゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきづくり

 はさみで先を整えます。
 きれいにそろいました。
 できあがったら、やっぱり掃いてみたくなります。
 いい感じ。

 みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうきづくり(総合的な学習の時間)

 今日の3,4校時は、5年生で、地元地域から講師を迎えての総合的な学習の時間でした。春から取り組んできた米作りの学習の最後の活動、稲わらを使ってのほうき作りです。
余すことなく様々なことに利用したことを学びました。
 もちろん、子供たちにとっては初めてのことです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末・後期テストと実力テスト

 昨日と今日は、1・2年生は学年末・後期テストを行いました。自分の力を十分に発揮できたでしょうか。

 ちなみに3年生は、昨日、県立高校入試前の最後の実力テストを行いました。
 あとは、自分の進路実現に向けて一直線です。
 頑張れ3年生!そして、夢をつかみ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(小学校)

 4・5・6年生で行うクラブ活動に、3年生が見学に来ました。来年は4年生になり、クラブ活動に参加する子どもたち。今回はアートアンドクラフトクラブ、サイエンスクラブ、スポーツクラブを見学し、一緒に体験もしてきました。
「楽しかった!」
「来年は○○クラブに入りたい!」
今からとても楽しそうな3年生の皆さんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書活動(読み聞かせ)2

 今日の読み聞かせは、電子黒板に映し出して行いました。
小さい絵本だと、子供たちに見えにくいためです。
大きく見えて子どもたちも楽しめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書活動(読み聞かせ)

 今朝は、1年生で読み聞かせが行われました。
1年生は、本が大好き。今朝の読み聞かせも楽しみにしていました。
読んでくださったのは、10年以上の朗読のキャリアをもつ本校の事務の先生です。
子供たちはあっという間に本の世界に引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

 図書室前の掲示板です。学校司書の方が作成した掲示です。

 1つ目のコーナーは、「クイズでひねる だじゃれ川柳」です。
 もう一つのコーナーは、2月22日の猫の日にあわせて「猫に関する言葉 クイズ」です。

 ぜひ、みなさんクイズにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。