最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:94
総数:245771
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

部活動見学3

 バレー部でも先輩たちが、優しく迎えてくれました。
トスの構え方などを教えてもらい、楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学 2

 卓球部では、ラケットの持ち方など丁寧に教えてもらいました。
上手に打ち返すことがでいて、先輩からも褒めてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学体験会

 17日(金)の放課後、小学生対象の部活動体験が希望児童を対象に行われました。
中学生の先輩が爽やかに迎えてくれ、優しく教えてくれました。
とても活気のある空気に包まれていました。
初めて触る楽器にドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 17日(金)、小学校で、各種コンクール等の表彰が行われました。たくさんの子どもたちの名前が読み上げられ、代表児童が受け取りました。改めて子どもたちがこれまで様々な挑戦をしてきたことを実感しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から 6年生にプレゼント

 月舘で地域の活動をされている「交流サロンかがやき」のみなさまから、6年生に手作りのプレゼントがありました。
6年間毎日背負ったランドセルとのお別れ、ということで手作りのかわいいミニランドセルがプレゼントされました。
 心のこもったプレゼントに6年生も喜んでいました。
この子たちには、この月舘地域にたくさんの応援団がいることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 小学校

 昨日の中学校の素晴らしい卒業式に続いて、小学校でも23日に卒業式の予定です。来週の本番に向けて本日2回目の練習が行われました。
 卒業生はもちろん、在校生も姿勢が素晴らしく、この一年間の成長を感じさせる立派な態度でした。16日には、予行が行われます。心のこもった素敵な式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(10)ラスト

いつも笑い声が聞こえた、
たくさんのことを学んだ教室で
19名の個性あふれる生徒たち
笑顔の集合写真です!


卒業おめでとう!!
画像1 画像1

卒業証書授与式(9)

お見送りの様子です。

1・2年生とも
寂しいお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(8)

最後の学級活動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(7)

無事に卒業証書授与式が終わり、
最後の学級活動...とその前に
生徒と保護者の方のセレモニーが行われました。

生徒からおうちの方へ
そして保護者の方から子どもたちへ
手紙が渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(6)

式歌

全校合唱『時を超えて』

卒業生合唱『Replay』


在校生の、卒業生を送り出そうと
心がこもった歌声と
卒業生の、力強くもきれいな歌声が
響き渡りました。

担任の先生も
涙をこらえきれませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(5)

記念品授与
生徒会長による送辞、
卒業生代表による答辞が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(4)

卒業証書授与・花束贈呈part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3)

卒業証書授与です。

凛とした表情が印象的でした。

そのあとは保護者の方に
感謝の想いを込めて
花束を渡します。

笑顔、涙、恥ずかしさ
様々な表情が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(2)

卒業式が始まりました。

卒業生19名、堂々の入場。

まっすぐ前を見る姿に成長を感じました。


在校生も立派な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(1)

本日、中学校の卒業証書授与式が行われました。

その様子をご覧ください。

2年生からコサージュを受け取り
ドキドキの一日がスタートです。

いただいた祝電を見ながら
懐かしい気持ちになっていたようです。
たくさんの祝電、ありがとうございました。

2年生もサポートもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食へ感謝 〜中学3年生、最後の給食の様子から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週月曜日、中学3年生は卒業となります。卒業式前、最後の登校となる今日は、ともに学校生活を送った19人の仲間と思い出を語り合ったり感謝を述べ合ったりして、ずっと忘れることのない素敵な時間を共有しました。義務教育最後となる給食も、私たちのことを思いながらメニューを考え、愛情を込めて調理してくださった給食センターの方々への感謝の気持ちを強くしながら、おいしく食べることができたようです。給食をとおして、子どもたちに感謝の心が育っていることを感じます。給食センターのみなさん、ありがとうございました。月舘学園中学校3年生19名、これまでの皆様の応援を力にして、未来に向かって大きく羽ばたいてくれると思います。

謝恩式

昨日、3年生に招待していただき
謝恩式に参加してきました。

心のこもった手紙や
『旅立ちの日に』の合唱
とても心に響きました。

卒業まで、あとわずか。
少し寂しさを感じましたが
未来に向かって羽ばたく19名を
月舘学園みんなで笑顔で送り出したいと思います。

3年生、ありがとう!
13日の卒業式、成功させましょう!

中学校教員一同

画像1 画像1
画像2 画像2

中学3年生を送る会(4)

企画した生徒会本部のみなさん
素敵な会をありがとうございました。

笑顔、涙、わくわくが詰まった
素晴らしい時間となりました。



中学3年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学3年生を送る会(3)

「中学3年生から」として
メッセージが込められた

『新世界』のピアノ演奏と
『警察官とゾンビ』のコント
『3月9日』の合唱

が送られました。


卒業生から在校生へ
“バトンタッチ”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。