最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:80
総数:246894
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

6年生ありがとうの会

 4年生からはプレゼント贈呈。色紙のメッセージが6年生の胸に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

1〜3年生からは、ダンスです。
みんなで楽しく踊ったり、ハンカチを振ったりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

5年生からは思い出クイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

 今日は、6年生ありがとうの会が開かれました。
文字通り、1〜5年生の6年生への感謝の気持ちがこもった、楽しく温かい会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(中)

 3回目の卒業式練習を行いました。

 本日の練習では、素晴らしい態度で練習に取り組み、よくできていました。

 全体練習が1回、卒業式予行が1回で、残り2回の練習で本番となります。
 心に残る素晴らしい式となるよう、全校生で真剣に練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 高学年

 5,6年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 中学年

 3,4年生も一人一人頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 低学年

 今日は小学校で、なわとび記録会を行いました。
これまで、体育だけでなく、休み時間にも練習をしたり、お家でも練習したりたくさん頑張ってきました。
 今日はお家の人の応援も受けて、気合いも入りましたが、緊張もしたようです。
どきどきしながら、引っかかってもめげずにがんばる姿は素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動参加日

 今日から、次年度に向けて始まった部があります。特設陸上部です。
小学6年生も希望して参加しました。今日は、担当の中学校の先生からの話と軽い運動でした。中学生の先輩に交じって腹筋や背筋に取り組んでいました。4月からの中学校生活を垣間見た気がしました。

 今日は、部活動の様子をお伝えしました。
 やったことのないことをやってみたら、自分の意外な才能が開花したり、新しい自分を発見したりすることがあります。
 部活動を始めるのに遅いということはありませんので、気になっていたら、ぜひ始めてみましょう。そこに、新しい自分がいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動参加日

 吹奏楽部の小学生は、すでにコンクールや校内の発表会などいくつかのステージを踏んでいて、なかなか堂々として見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動参加日

 バレー部でも小学生が中学生の先輩とプレイしていました。笑い声が飛び交ってとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動参加日

 小中一貫の本校のよさとして、小学生の部活動参加があります。5年生から入部が可能です。卓球部、バレー部、吹奏楽部各部に希望した小学生が加入しています。
小学生は、卓球、バレーの大会は出場できませんが、吹奏楽は中学生とともに、立派にステージに立ち、コンクールに出場しています。
 今日は、小学生の部活動参加日。部活動に参加する小学生のために遅めのスクールバスがある日です。

 卓球部では、小学生が、中学生の先輩の胸を借りて練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(小3・4年)

 3年生は理科の学習、4年生は総合的な学習の時間で10歳式を行いました。どの子も生き生きした表情で、堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(小5・6年)

 5・6年生とも道徳の学習を行っていました。さすが高学年。真剣な表情で授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(小1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校も授業参観が行われました。1年生は道徳、2年生は生活科・生活単元の学習です。4月に比べて大きく成長した姿を参観していただくことができました。

授業参観です(中)

画像1 画像1
 授業参観・PTA全体会・学年懇談会を行いました。本日は多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生体験活動 生け花体験 2

 今回の生け花体験では、五感を使い、講師の先生方の教えに触れ、新しい学びをしました。また一つ、視野が広がったかなと思います。
 これからも、本校では、体験活動を通して子どもたちの豊かな学びを支えて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験活動 生け花体験  2

 最後の片付けについては、花を小さく切って新聞紙にくるんで、感謝の気持ちを込めてから捨てる。ということも教わりました。

さて、実際自分で生けるとなると、なかなか悩ましいようです。時々動きを止めて考え込む姿もありました。講師の先生方のアドバイスをいただきながら、完成させることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験活動 『花育』生け花体験

 今日は、6年生で講師を招いて『花育』が行われました。
 初めての生け花体験です。
 池坊という最古の流派の先生を講師に迎えて、日本の生け花の歴史について教わりました。なんと最初の家元は歴史で勉強したあの「小野妹子」でした。子どもたちも驚きです。
 さらに、日本の家屋、床の間についてその成り立ちなどを勉強しました。
 JAの方からは、伊達地区の花の生産の様子などについて教わりました。
 講師の先生が目の前で花を生けて見せてくださいました。講師の先生が生ける様を子どもたちは真剣に見つめていました。本物の持つ力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動 委員会の反省

 今日は、今年度、最後の委員会の集まりでした。
活動は最後の日まで続きますが、集まって話し合うのは今日が最後です。
各委員会では、6年生を中心に1年間の反省をしていました。その場できらりと目が光っていたのが4,5年生です。来年は・・・そう、僕たちがしょって立つのです。その日が迫っていることを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。