最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:94
総数:245722
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

伊達市楽友協会音楽祭に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第5回伊達市楽友協会音楽祭が伊達市ふるさと会館MDDホールで開催され、本校の吹奏楽部が参加しました。たくさんの市民の方が会場に訪れる中、音楽祭の最初の演奏を務め、「明日があるさ」「君の瞳に恋してる」「マツケンサンバ」の3曲を演奏して会場を盛り上げました。小中学生が一緒に奏でる音楽に、会場の皆様から大きな拍手をいただくとともに、「とてもよかったです」との感想をいただきました。本校の子どもたちの姿が市民の皆様の笑顔につながり、伊達市のまちづくりの力になれたことをうれしく思います。ありがとうございました。

校舎の風景

 今日、終業式前に体育館の会場を確認していて、ふとトイレの様子を見ると、トイレのスリッパがきれいに並んでいました。
 使用者が並べるのは当たり前ですし、今はどこの学校もおそらくこのようになっていると思います。しかし、これは誰かがこのように気持ちの良くなる行動をしているのだとそのとき思いました。
 あとで、体育館の部活動の顧問に聞いてみると、子どもたちが部活動が終わりの後片づけをしているときに、自らすすんで並べているということでした。


 以前、千葉県で行われた大会の帰り際に、会場のトイレによってみたら、トイレの中にあるチームから「今日は1日トイレを使用させていただきありがとうございました。○○中学校○○部」と書いたトイレットペーパーが置いてありました。おそらくこのチームは遠征などではいつもそのようにしているんだろうと思いました。そんなとき、何か清々しい気持ちになったことがありました。


 ちょっとした心遣いかもしれませんが、そのような心遣いがうれしいです。そして、そんな気遣いができる月舘学園の子どもたちに育っているのだと感じました。
画像1 画像1

第2学期終業式

 84日間の2学期、「終業式」終わりました。
 はじめに、2学期の表彰があり、たくさんのみなさんが表彰をされました。

 終業式では、2学期の始業式に校長先生から「たい」が泳ぐ「心」を大切にしてほしいという話がありましたが、児童・生徒たちは、この2学期1人ひとり、日々「たい」の心を忘れずに生活し、新たな歴史をみんなで作ってくれたことをお話ししていただきました。そして、3学期も月舘学園の仲間たちとたくましく成長しましょうとお話しをいただきました。
 また、4名の児童・生徒から「2学期の反省と、冬休みの抱負」の発表がありました。

 それでは、2学期も皆様ありがとうございました。
 新年そして3学期も月舘学園に対して、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動

 今回のピカピカ運動は、伊達市役所月舘支所と月舘学園の校舎の清掃活動を行いました。
 いつもお世話になっているところを、こころを込めて清掃をして、きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・5年生の交流(小学校)

 今日の3校時に,5年生が3年生教室に図工の発表をしに来てくれました。3年生がお礼にハンドベルの演奏を披露しました。
 
 学年を超えた交流,とっても素敵ですね。2・3・5年生みんながニコニコ笑顔で楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1

授業の様子(中)

 2校時の技術科の授業の様子です。

 材料の切断も終わり、本日より材料の細かい加工に入り始めました。今日は、かんなを使う前の荒削りをしています。自分の作品を製作していく中で、上手にできなかったところもデバックし、生徒たちは一生懸命加工していました。

 2学期は今日で最後となりましたが、今から完成がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(4)

午後は球技大会として
学年対抗バレーボール大会が行われました。

どの学年も総力戦!
一人一人が学年のために戦い,楽しみました。


ミニ運動会優勝は2年生,
球技大会優勝は3年生でした。

けがなく元気に
楽しい合同体育になりましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(3)

白熱する競技と応援合戦!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(2)

ミニ運動会では

・借り物競争
・大玉転がし

そして体育委員会考案の

・なぞなぞリレー

が行われました。

なぞなぞが,なかなか解けない!!
体だけでなく,頭も使わないといけませんね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(1)

今日は4校時〜6校時を「合同体育」として
中学校全校生でミニ運動会と球技大会を行いました。

みんなが楽しみにしていた行事です。

まずは体育委員会代表による選手宣誓!

そして応援準備!
みんな気合十分です!!

「ブラボー」なパフォーマンスは出るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまい!

うまい!うまい!うまい!
上出来!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手姫うどん、できた!

上手に切りました。小手姫うどんのできあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん!

 4年生が、スクールコミュニティーの紹介で、講師の先生を招きうどん打ち体験をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えは・・・小学校

 これです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

?小学校

さてさて、これはいったい何をしているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ運動 行ってきました!

 本年度も、ピカピカ運動で、歯科診療所や白木屋、商工会議所、月舘観光、中央交流館などに行って、生徒たちが作成したクリスマスツリーオーナメントを渡してきました。
 皆様に喜んでいただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 12月15日(木)中学校3年生では,福島法人会から講師の先生をお迎えし,租税教室を開催しました。生徒は税について学び,県知事になったつもりで税金の使い道を考え発表しました。さすが3年生,理由を踏まえ納得のいく説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力調査

国語のテストでは、聞き取りの問題もあり、メモを取りながら耳を澄ませていました。
3年生からは、問題用紙と回答用紙が別になるので、子どもたちが混乱しないよう、テストに備えて事前に他の問題で回答の仕方を練習して臨みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市学力調査

 今日は、全学年で伊達市学力調査が行われました。
小学校では、2校時が国語、3校時が算数です。
鉛筆の音しかしないシーンと張りつめた空気の中で、子どもたちは頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 小学校

 今日は雨からみぞれへと変わって、いよいよ雪が降るのだなと子どもたちもわくわくしています。
 3年生が図工の時間、かなづちを使って制作していました。怪我につながるので、表情もキリリとしています。真剣に慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。