最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:80
総数:246899
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

全国学力・学習状況調査

 3年生は、オンラインによる英語「話すこと」の全国学力・学習状況調査を行いました。
 説明を聞き、真剣に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会(中学校集会)

 前期委員会と学級役員の任命式がありました。
 校長先生からは、「自分の行動に責任をもちましょう」というお話があり、これからの生徒たちの行動に期待したと思います。また、代表の生徒からは抱負が話され、月舘学園のこれからに期待をもちました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 3校時目の体育の授業が終わり、1年生が校庭から戻ってきました。
 天気も気温も運動日和。生徒たちは笑顔です。
 ただカメラマンが上手ではなく、逆光になってしましました。あ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行13 いよいよ帰路につきます

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行も、あとは新幹線に乗って帰るだけとなりました。現在、上野駅で新幹線を待っています。たくさん歩いて疲れた様子が見られますが、たくさんのお土産と思い出とで、充実した表情です。

修学旅行12 浅草散策もあと少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京スカイツリー見学、ソラマチでの昼食後、浅草寺の見学と仲見世通りの散策を行いました。もうすぐ集合および出発です。

昼休みの様子(小学校)

 昨日今日と一気に気温が上がり,夏になったかのような日差しでした。
 そんな中,小学校の児童は遊具で遊んだり,校庭でサッカーをしたりと元気いっぱい!たっぷり汗をかきながら昼休みを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11 東京スカイツリーを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ホテルを出た後、電車を乗り継いで東京スカイツリーまでやってきました。スカイツリーでは展望デッキと展望回廊を見て回り、東京都内の眺めを楽しむことができました。

授業の様子(中)

 今日も天気がいいです。
 今日は校庭で2年生が体育で陸上練習をしていました。
 生徒たちは、上手にバトンリレーの練習をしていました。
 5月に小中合同の運動会もあります。楽しみですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10 3日目の朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行もいよいよ最終日の朝となりました。昨夜のディズニーランドの疲れもないようで、生徒たちは元気に朝食会場に集合しました。今日は、スカイツリーと浅草見学を予定しています。

修学旅行9 2日目を無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京ディズニーランドを満喫した修学旅行2日目、カチューシャを付けたり、ぬいぐるみを抱えたりしながら、生徒全員笑顔で集合場所に戻ってきました。楽しかったことやおいしかったものなど、集合場所では友達といっぱい会話をする様子が見られ、充実した時間を過ごすことができたようです。たくさんの思い出ができたことと思います。
 午後9時頃、ホテルにも到着し、全員で今日の反省を行いました。体調の悪い生徒もおりません。明日に備え、ゆっくり休んでほしいと思います。

1・2年生 帰校しました

 1・2年生が仙台フィールドワークから帰ってきました。
 帰校式では、実行副委員長からこれからの生活への振り返りのことばがありました。
 今回経験したことを学校生活に生かしてほしいと思います。
 みなさん、お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学1年 仙台市科学館!

プラズマボールで光を吸い寄せたり、遠近法の錯視を体験したり。科学の魅力を存分に楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生仙台フィールドワーク完結!

1日かけて行われた仙台フィールドワークが無事終了しました!計画通りに進まなかった班もありましたが、班で協力し、集合場所である科学館に集まることができました。自分たちで考え、協力して活動することができ、充実した見学学習となりました!これからバスに乗り、帰校しますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8 東京ディズニーランドで元気に活動中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京ディズニーランドは、他の修学旅行生や海外から観光で来られた方もたくさんおり、とても賑わいを見せています。3年生14名、元気に楽しんでいるようです。

科学館を満喫中!!

シャボン玉の中に入ったり、歩きながら計算するゲームをしたり、遠近法を感じてみたり。Enjoy中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災遺構荒浜小学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
案内の方にお世話になりながら、荒浜小学校を見学しました。当時の様子を想像しながら、真剣にお話を聞いて、校舎の様子を目に焼き付けていました。今、最終見学場所、仙台市科学館に向かっています。お昼寝中の生徒もちらほら…

満腹です

昼食は、牛タン定食!
牛タン、牛タンソーセージ、笹かま、テールスープ、ずんだ餅、と仙台が詰まったメニューには、ボリュームたっぷりのハンバーグも付いて、みんなのお腹を満たしてくれました。麦ご飯が入ったおひつをおかわりしたのは、一体いくつのテーブルだったでしょうか?!大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徐々に…

最後の目的地であるスリーエム仙台科学館に向かう班が旭ヶ丘駅に到着。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくイルカショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館見学の最後はイルカショー!
アシカはすこ〜し不調だったようですが、3頭のイルカの
見事なパフォーマンスを楽しみました。イルカたちから
バシャーッと水をかけてもらい、大喜び!もっとかけてほしかった…
なんて声も上がりました。

美味しい昼食いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
順調にお昼の場所に着きました。
仙台の名物を味わって食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。