最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:80
総数:246988
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

福祉体験学習その13

NPO法人みんなのひろばから講師の方にお越しいただき,ニュースポーツの体験をさせていただきました。一つ目はボッチャです。誰でも,いつでも,どこでも容易に楽しめることがよさのニュースポーツは,初めての生徒たちにもすぐになじみ,とても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕

 今日は七夕です。
 月舘学園では,校舎に全校生の短冊が飾られています。将来の夢,やってみたいこと,勉強や運動のこと,家族のことなど,小学生中学生それぞれが自分の願いごとを短冊に書きました。
 みんなの願いが,かないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・月舘認定こども園での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月舘認定こども園では、園児と楽しく活動する姿が見られました。一生懸命楽しませてあげようとしており、園児達もとても嬉しそうにしていました。この2日間の体験を通して、小さい子に対する接し方を学ぶことができた様子でした。

職場体験活動2日目・伊達市立図書館での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市立図書館では、本の返却対応の体験、本棚の整理作業を行っていました。
自分達で作業をしたものが実際に利用者のためになっていることに、やりがいを感じているようでした。

職場体験活動2日目・ローソン月舘店での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ローソン月舘店では、廃棄の処理やフライヤー体験を行っていました。
コンビニエンスストアでの取り組みを実際に体験することで、感謝することの大切さをより実感することができたようでした。

職場体験活動2日目・うさぎ薬局保原店での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ薬局保原店では、午後から実際にお客さんに薬をお出しする想定でのロールプレイングを行いました。2日間で学んだことを生かし、一生懸命お客さんに薬の効果や説明を行っていました。

授業の様子(小学校下学年)

 3年生は社会科の学習で伊達市の農作物についての学習をしていました。
「うちは柿と梅とキュウリを育てています!」「うちは桃です!」
 新鮮な野菜や果物がすぐに食べられる子どもたち,とってもうらやましいです(^_^)
 1・2年生は図画工作の学習でした。大好きな図工の時間に教室には笑顔があふれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(小学校上学年)

 小学校4,6年生は,漢字の学習を行っていました。5年生は理科の授業を行っていました。
 残り2週間,しっかりと学習のまとめをしてから,夏休みを迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・スポーツ振興公社での様子

伊達市スポーツ振興公社では、午前中に太極拳体験、午後にグランドゴルフ場の整備の手伝いとグランドゴルフ体験を行っていました。
まだまだ強い日差しの中、一生懸命汗を流し、疲れたといいつつも生き生きと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・給食センターでの様子

伊達市給食センターでは、給食の検食、手洗い殺菌の様子です。
残念ながら現場での作業は、中に入ることができないため写真を
とれなかったのですが、実際に給食を作る様子を見るなど貴重な体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動2日目・フローリスヘアアートでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フローリスヘアアートでは、シャンプー体験を行いました。
二人の生徒がお互いの洗髪をしています。
ちょっと緊張気味でしたが、仕上げはバッチリでした。

職場体験活動2日目・須田屋菓子店での様子

須田屋菓子店では、カステラの包装や箱入れの作業を行っていました。
簡単に見えてなかなか難しい・・・箱の中に整然と詰めるのはコツがいるそうです。
最後に記念撮影もしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・味処大番での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
味処大番での2日目の仕事は接客でした。
エプロン姿も様になり、たくさんのお客様にも声をかけてもらっていました。
お茶出しに注文取り、そして配膳。
お昼時はお客さんも多く、緊張する間もないほど
忙しかったようです。

福祉体験学習その12

佐藤さんから、ユニバーサルデザインについても教えていただきました。体が不自由な人でもできるスポーツや、紙幣のデザイン、点字などの様々なユニバーサルデザインを、実際に見たり、聞いたり、触ったりして理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その11

説明が終わった後は車いす体験に入り、ペアで交代しながら車いすに乗る立場と操作する立場の双方を体験しました。移動し辛い人工芝や狭いドアの間などを含むコースを通り、車いすの操作の難しさや、乗っている人の気持ちを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その10

福祉体験学習2日目は最初に、だんごのかいの佐藤さんから障がいについて説明していただきました。身の回りにある障がい者への配慮を知ったり、生活の中で障がいを理由として困っている人に気づく力をつけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・月舘学園小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校2学年職場体験活動も2日目に入りました。
月舘学園小学校では、生徒1名が小学1年生の外国語の授業に
参加しています。
今日はウェイター役。小学生に英語で質問しながら、楽しく活動していました。

福祉体験学習その9

たくさん教えていただき、大満足の様子でした。今回の体験を実現させていただいたことに感謝し、みんなで作ってお届けした七夕飾り。利用者さんにも喜んでいただけるとありがたいです。
さあ!明日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その8

質問にも丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習その7

丁寧に説明をしてくださったので、安心して体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。