最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:94
総数:245745
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

合同体育2

応援も、その学級らしさが伝わりました。
画像1 画像1

合同体育1

画像1 画像1
4校時目は合同体育でした。デカパンリレー、借り物競走、なぞなぞリレーで盛り上がりました。

卒業文集作成中です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業に向け、卒業文集を作成中です。国語科の学習では、「小学校6年間で学んだこと」を作文に書きました。今日は、文集に先生方からメッセージをいただこうと、原稿依頼のお手紙を届けました。「お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。」敬語も上手に使えました。すてきな文集ができるといいですね。

絵本の読み聞かせ(小学校1年)

 1年生は先週から児童が交代で絵本の読み聞かせをしています。
 自分でお気に入りの本を選び、読み聞かせに向けてたくさん練習をしているようです。
 今日は「ペネロペ」の絵本でした。お友達の発表に一生懸命耳を傾ける1年生。とっても素敵なひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 1校時目の様子です。
 今日は、校庭にも雪が積もりました。
 3年生は理科、2年生は数学、1年生は合同体育の練習をしていました。
 寒い中ですが、生徒たちは元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校表彰。すばらしい頑張りにみんなで拍手!

今日のやまゆりタイムには小学校の表彰が行われました。作文や図画工作のコンクールで、多くの児童が活躍を見せてくれました。すばらしい頑張りに、全校生から大きな拍手が贈られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出たくさん作ろうね

六年生の教室では、子どもたちがグループで話し合いをしていました。こちらは卒業文集のアンケートを作っていますね。こちらは、2学期のお楽しみ会の計画のようです。少しずつ「卒業」の2文字が見えてきました。卒業まで、たくさんの思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンつないで(小学校4年図画工作)

 4年生が、角材を釘でつないで動く作品を作りました。はじめはトントントントンとひたすら釘打ちをしていた子どもたち。しだいに偶然できた形から、「大きなペンチだ!」「歩く動物ができた!」と発想を広げて作品作りを楽しんでいました。
 最後はみんなで、はいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市学力調査(1・2年生)

 本日は自分たちの普段の学習成果のテストを行っています。
 自分の実力を発揮してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みの体育館で

お昼休み、体育館をのぞいてみると、6年生が見慣れないスポーツを楽しんでいました。クリケットです。クリケットは世界では人気のスポーツだそうです。手作りのクリケットバット(やきいもカラー仕上げ)でナイスバッティング!楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 研究授業の様子です。
 2年生英語科の授業です。今日は、情報を集めるためにどのような質問をすれば良いか考えていく学習でした。生徒たちは考えを深めながら学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会〜何を作っているのかな?〜

今日は小学校の児童会委員会でした。環境・保健委員会の活動をのぞいてみると…何やら撮影の真っ最中。虫歯予防を呼びかけるドラマの撮影中でした!どんな作品ができあがるのかな?どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の風景(中)

 放課後、教室の見回りをして気持ちが良くなります。
 それは、いつも係の生徒がきれいに並べてくれているからです。生徒たちも次の日、気持ちよいスタートが切れるのではないでしょうか。
 ちょっとしたことかもしれませんが、大切なことの一つだと思います。

 上から3年生、2年生、1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 国語の古典の学習です。
 徒然草の兼好法師の人物像についてみんなで話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 保健体育科の保健の学習の様子です。
 自分の新体力テストの分析をして、今後の自分の課題を見つける授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ運動(ふれあい班)

 生徒会で企画をしてるピカピカ運動。
 水曜日にふれあい班は児童クラブにいって、ふれあい活動をしてきました。
 小学生と有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ運動(清掃班)

 生徒会で企画をしてるピカピカ運動。
 水曜日に清掃班は支所と公民館にいって、奉仕作業をしてきました。
 きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお米が届きました!(小学校)

 5年生が総合的な学習の時間に育てたお米を月舘学園の先生方に届けてくれました。お米は昔の道具を使って自分たちで脱穀したそうです。
 5年生の愛情がたっぷりつまったお米、おいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食2(小学校4〜6年)

 デザートはレアチーズいちごです。サッカーボールやカニ、猿やライオンなど色々な形がありました。各クラスに車のレアチーズが少しだけ入っていたそうです。車が当たった人はラッキーでしたね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食1(小学校1〜3年)

 今日は水曜日、パンの日です。
 コッペパンにハヤシシチュー、サラダにチキンナゲットと洋風のメニューでした。
 みんなおいしそうに食べていました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。