最新更新日:2024/05/08
本日:count up83
昨日:94
総数:245765
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

小中やまゆりタイム(月舘カルタ)

 今日のやまゆりタイムでは,縦割り班に分かれて月舘学園カルタを行いました。
 月舘学園が開校し,子どもたちが作った月舘カルタを行うのも,もう5回以上になります。小学生,中学生が交互に座ったり,小中ペアを組んで行ったりと,カルタのやり方にも工夫が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動(小学3年生 総合的な学習の時間)

 本日,3年生は月舘の神明神社へ行き,ボランティア活動を行ってきました。
 神社では,みんなで草むしりをしました。神社保存会の方からの感謝の言葉や「また来てくださいね!」の言葉に,ボランティア活動の喜びを感じることのできた3年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校集会

 今日は中学校のみの集会を実施しました。
 中体連や英語検定などの表彰を行いました。
 来週から7月です。しっかりと締めくくりを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなのり物(小学校3年図画工作)

 3年生の教室では,絵の色染めをしていました。自分がのってみたい乗り物を想像して絵に表し,それを絵の具で丁寧に染めていました。
「この塗り方は,先生に教えてもらった塗り方です。」
「おじいちゃんと絵画教室に行ったときに教えてもらった塗り方です。」
 それぞれが,自分の表現したいものに合う塗り方を考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(小学校1年)

 教室をのぞくと,いつも正しい姿勢で学習に取り組んでいる1年生。今日は国語の授業で「は・を・へ」の使い方について学習し,みんなで黒板に書いていたり,算数の授業では文章から式を考えたりしていました。
 入学して3ヶ月を過ぎ,学校生活にも慣れてきた子どもたち,ますます学習にもやる気を出して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨水のゆくえと地面のようす(小学校4年理科)

 小学校4年生理科の授業では,校庭の土と砂場の砂のどちらが水がしみこみやすいかについての実験をしていました。なぜ砂の粒の大きさによって水のしみこみ方が違うのかを,実験を通して学びました。
 水のしみこむ速度を調べながら,「あれ?どうしてポタポタゆっくりたれる方が水がきれいになるの?」と,新たな疑問の声も聞こえ,意欲的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今の気持ちを形に(小学校6年図画工作)

 本年度の小学校6年生は,中学校の美術の先生に図画工作の指導をしていただいています。今日は自分の気持ちを粘土で表した作品の鑑賞を行っていました。
「成長している自分を粘土で表しました。」
「もっと背が伸びてほしいから背骨をつくりました。」
「中学校に向けて準備をしている自分の気持ちです。」
 6年生は先生の問いかけに,自分の作品に対する思いを一生懸命に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 昨日は多くのお客様にお越しいただき、授業の様子を見ていただきました。生徒たちは楽しく学習に取り組むことができました。

 今日の3年になって初めての実力テストを行っています。自分の進路実現に向けて、実力を発揮してほしいと思います。
 2年生・1年生は、今日も楽しく学習をしていました。
 毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

 県立高校8校,私立高校5校の高校の先生方にお越しいただき,貴重なお話をうかがいました。各高校の特色だけでなく,卒業生や在校生の活躍,どのような生徒に受験してほしいかをお話されていました。生徒たちは自分の将来を考えながら真剣なまなざしで話を聞いていました。
 保護者の皆さまは,ぜひお子さんから本日の感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこ寄り道散歩(小学校5年)

 先週,5年生は「工房 空とぶくじら」の方を講師にお招きして,糸のこの学習を行いました。
 糸のこの正しい使い方を学んだ子どもたちは,自由に板を動かしながら,思い思いに作品を作り上げていました。
 そして今週は色塗りを行いました。世界に1つだけの作品,どんな作品に仕上がるか,楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(小学校)

 今日は中学校の事務の先生が絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。
 今回の本は「なまえのないねこ」です。
 お話を読んでいただいた後に,子どもたちが感想を発表しました。
 「名前ない猫に名前をつけてくれた女の子は,やさしいな,と思いました。」
 「名前のない猫が最後に名前をつけてもらったところが感動しました。」
 
 絵本を読んでいただき,みんなの心がほっこり(^_^)。そして子どもたちの感想に,さらに心が温かくなった朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県北大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、団体戦は予選ブロックで2勝し、2位で通過しました!
この後は個人戦の試合になりますが、団体戦の決勝トーナメントが終わるまで、全員でがんばりたいと思います。応援よろしくお願い致します。

県北大会その2

昨年度、同じ会場で、初めて県北大会を経験した2、3年生たち。
大きく成長し、戻ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北大会にて

卓球部の県北大会は、団体戦からのスタートでした。
この大会もチーム一丸となってがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北中体連総合大会

 男子卓球部が出発しました。
 二本松城山体育館で、団体戦と個人戦が行われます。
 自分たちの力を出し切ってほしいと思います。
 頑張れ!月学中!!

やまゆりタイム(小学校)

 今日のやまゆりタイムは,七夕の短冊を書きました。
 将来の夢,やってみたいこと,家族への思いなど,それぞれが自分の願いを思い描きながら短冊に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(小学校)

 今日は雨模様の一日でしたが,子どもたちは校舎内で元気いっぱい活動していました。
 1年生は国際交流員の先生と一緒に英語の絵本を読んでいました。交流員の先生の質問に進んで答えていました。
 3年生は理科で製作した電気自動車を走らせていました。誰が1番長く走らせることができるか,長い廊下で競争していました。
 4年生は初めてのロボットプログラミング学習を行っていました。次回はロボットを使っての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期期末テスト

 本日1校時目から5校時目に第1学期期末テストが行われました。2学年になり,始めのテストで緊張感もありましたが,集中し,粘り強く取り組む姿が見られました。これからも計画的に学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

 昨日、学校評議員の皆様においでいただき、第1回学校評議員会を開催しました。
 はじめ、月舘学園の取組について説明後、校舎、授業を見学していただきました。

 小学校1年生から中学校3年生までの全ての授業を見ていただきました。

 校長室に戻ってからは、評議員の方からは、お1人お1人の立場から、月舘学園のために何ができるのかについて建設的なご意見をいただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とまっぺに向けて出発!(小学校5年)

 本日5年生は,保原総合公園内の「とまっぺ」で行われる1泊2日の通学合宿に出発しました。
 6校時の授業が終了後,大きな荷物を持って,元気にバスへ乗り込みました。
 通学合宿では,11人で協力しての食事作り,風呂の準備や洗濯物干しなど衣食住に関わることを自分達で行います。
 教室や家庭では体験できない環境の中できっと新しい発見もあることでしょう。明日の朝,また一つ成長した5年生に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。