最新更新日:2024/05/08
本日:count up80
昨日:94
総数:245762
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

2023年 お世話になりました!

 令和5年も本日で仕事納めの日を迎えました。
 本日も月舘学園では、部活動で自分を伸ばす取組をしている姿がみられました。

 昇降口のロビーには、お手製の立派な正月飾りをスクールコミュニティーの方に準備していただき、いよいよ新年を迎える準備も整いました。

 伊達市初となる小中一貫教育校月舘学園として4年目のスタートを切った令和5年度。コロナ禍もおわり制約がとけていく中、地域の皆様、保護者の皆様にはいつも子どもたちをはじめ、月舘学園をあたたかく見守っていただきました。様々なご協力、ご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。有り難うございました。

 新年も月舘学園小中学校へのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校舎の風景(中)

 冬休みになり、自習室の開放を行っています。
 受験を控えた3年生や、部活動が終わったあとの1・2年生が学習をしていました。
 積み重ねは大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式のひとこま(中)

 終業式の前に、表彰式を行い、代表生徒へ表彰状が渡されました。おめでとうございます。

 また、中学校代表2名が2学期の反省と冬休みの抱負を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 86日間の2学期、「終業式」終わりました。
 はじめに、2学期の表彰があり、たくさんのみなさんが表彰をされました。

 終業式では、校長先生からお話をいただきました。その後、4名の児童・生徒から「2学期の反省と、冬休みの抱負」の発表がありました。

 それでは、2学期も保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 新年そして3学期も月舘学園に対して、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校清掃(小学校)

 今日はクラスごとに愛校清掃を行いました。普段は掃除しない下駄箱や机の脚、ロッカーなどを中心にピカピカにすることができました。
 これで気持ちよく新年を迎えることができそうですね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 みんな楽しそうだね

2学期とてもがんばった子どもたち。各クラスでお楽しみ会が開かれていました。子どもたちが自分たちで考え、計画・準備し、協力して作り上げるお楽しみ会は、子どもたちの大切な成長の場となっています。2学期もがんばったね!2学期ゴールまであとわずか!元気に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クリスマスイベント☆

画像1 画像1 画像2 画像2
国際交流員のララ先生とキャメロン先生、そしてALTのグレッグ先生がクリスマスイベントを開いてくれました!先生方の質問に英語で答えるとスタンプがもらえます。5つたまるとすてきなステッカーをプレゼント!さすが4年生!英語でバッチリ答えることができました。

授業の様子(中)

 2校時目の2年生の数学科の授業です。
 合同条件を利用する問題を、みんなで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育3

午後はバレーボールでした。お互いに応援し合い、声を掛け合って全力で頑張っていました。
画像1 画像1

合同体育2

応援も、その学級らしさが伝わりました。
画像1 画像1

合同体育1

画像1 画像1
4校時目は合同体育でした。デカパンリレー、借り物競走、なぞなぞリレーで盛り上がりました。

卒業文集作成中です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業に向け、卒業文集を作成中です。国語科の学習では、「小学校6年間で学んだこと」を作文に書きました。今日は、文集に先生方からメッセージをいただこうと、原稿依頼のお手紙を届けました。「お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。」敬語も上手に使えました。すてきな文集ができるといいですね。

絵本の読み聞かせ(小学校1年)

 1年生は先週から児童が交代で絵本の読み聞かせをしています。
 自分でお気に入りの本を選び、読み聞かせに向けてたくさん練習をしているようです。
 今日は「ペネロペ」の絵本でした。お友達の発表に一生懸命耳を傾ける1年生。とっても素敵なひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 1校時目の様子です。
 今日は、校庭にも雪が積もりました。
 3年生は理科、2年生は数学、1年生は合同体育の練習をしていました。
 寒い中ですが、生徒たちは元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校表彰。すばらしい頑張りにみんなで拍手!

今日のやまゆりタイムには小学校の表彰が行われました。作文や図画工作のコンクールで、多くの児童が活躍を見せてくれました。すばらしい頑張りに、全校生から大きな拍手が贈られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出たくさん作ろうね

六年生の教室では、子どもたちがグループで話し合いをしていました。こちらは卒業文集のアンケートを作っていますね。こちらは、2学期のお楽しみ会の計画のようです。少しずつ「卒業」の2文字が見えてきました。卒業まで、たくさんの思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンつないで(小学校4年図画工作)

 4年生が、角材を釘でつないで動く作品を作りました。はじめはトントントントンとひたすら釘打ちをしていた子どもたち。しだいに偶然できた形から、「大きなペンチだ!」「歩く動物ができた!」と発想を広げて作品作りを楽しんでいました。
 最後はみんなで、はいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市学力調査(1・2年生)

 本日は自分たちの普段の学習成果のテストを行っています。
 自分の実力を発揮してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みの体育館で

お昼休み、体育館をのぞいてみると、6年生が見慣れないスポーツを楽しんでいました。クリケットです。クリケットは世界では人気のスポーツだそうです。手作りのクリケットバット(やきいもカラー仕上げ)でナイスバッティング!楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 研究授業の様子です。
 2年生英語科の授業です。今日は、情報を集めるためにどのような質問をすれば良いか考えていく学習でした。生徒たちは考えを深めながら学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。