最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:94
総数:245741
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

劇団仲間「ちいさい”つ”が消えた日」本公演パート2(小学校)

 5・6年生は、劇に出演です。パワーあふれる劇団仲間の皆さんと一緒に演技をすることで、演じることの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。この経験をぜひ、学園祭で生かしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団仲間「ちいさい”つ”が消えた日」本公演(小学校)

 今日は、文化芸術による子供育成総合事業 劇団仲間「ちいさい”つ”が消えた日」の本公演が行われました。
 音にならない文字なんて必要ないとからかわれた小さい“つ”が五十音村を飛び出すと、人間の世界はおかしなことに!
 
 劇団仲間の皆さんの感情と迫力あふれる素晴らしい演技に、演劇鑑賞を思う存分楽しむことができました。素敵なお話、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「小さい“つ”が消えた日」ワークショップ(小学校)

 劇団仲間「小さい“つ”が消えた日」本公演に先駆けて、先週、5・6年生が参加してのワークショップが行われました。
 初めは、恥ずかしがっている様子の子どもたちでしたが、徐々に登場人物になりきり、一人ひとりが自分の役を楽しく演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の学習(小学校3年)

 3年生は「お月さま」の演奏です。ペア同士で教え合いながら上手に演奏することができました。
 講師の先生も、練習する姿を見て、子ども達が昨年と比べて大きく成長していたことに感心していらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の学習(小学校2年)

 2年生は昨年に引き続き2回目の箏の学習です。
 講師の先生に教えていただきながら、美しい音を奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の学習(小学校1年)

 1年生にとっては初めてのお箏です。
 どう爪を使って音を鳴らせばよいのか、はじめはおそるおそる試していた1年生でしたが、1時間であっという間にきれいな音を響かせることができました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の風景(中)

 昨日の放課後、校舎を歩っていると、1・2年生教室には中体連新人戦から帰ってくる生徒に向けてお疲れ様のメッセージがありました。
 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業の様子

 保健体育科の教育実習生で来ていた先生が本日最終日となりました。
 今日は、2年生の授業で長距離走の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度中体連新人大会・卓球部は最後までがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(木)長い新人戦が終わりました。
 個人シングルスでは鴫原之弥さんと齋藤大智さんが3位に入賞することができました。
 団体戦では惜しくも梁川中に惜敗し準優勝という結果でした。
 目標の優勝とはなりませんでしたが、次の中体連では「目指せ優勝」を掲げ、決意を新たにしていました。
 次は10月7日(土)の県北大会です。
 あと2週間さらに練習してレベルアップして臨めることと思います。

実力テスト2日目

 本日は,理科と社会の実力テストでした。
 本日生徒が提出した自主学習のノートを見ると,今日の実力テストに向けて語句確認をしている生徒が多くいました。
 テスト終了後,1週間までが学力が伸びるゴールデンタイムと言われているそうなので,自己採点と分析をていねいに行って,次の実力テストにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦卓球大会最後の団体戦

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦卓球大会最後の団体戦

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦卓球大会2日目個人戦

個人戦出場の2人は、第3位となりました。何が足りなかったのかを冷静に捉えていた2人は、これからさらに成長していくことと思います。
公式練習のあと、最後の団体戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会

 9月17日(日)に月舘の交流館で敬老会が開催され,吹奏楽部が出演しました。今回もアンサンブル奏と合同演奏でした。
 「ブルーシャトー」や「高校3年生」など懐かしい曲を演奏し,おじいちゃんとおばあちゃんに喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦卓球大会2日目(速報)

団体戦の第4戦目(対 桃陵中)、全員が勝利しました。
これから個人戦ですが、引き続きチームで
戦います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦バレーボール競技(1日目)

 本日から2日間、醸芳中学校体育館にて新人戦のバレーボール競技が行われており、松陽中学校との合同チームで参加しています。暑さに負けず、チーム一丸となって戦い、すばらしい1日目となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦卓球大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、本気の戦いを見せてくれました。

新人戦卓球大会3

個人戦はシングルスの2人がベスト8に進出。
明日につなぎました!
残念ながら敗退となったメンバーにとって、
競って競って競ったのに負けた試合は、
特に忘れられないものになったことと思います。
今日はゆっくり休んで、明日に備えてほしいです。
引き続き、応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦卓球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2試合は明日。
午後は個人戦です。
団体戦も個人戦も
チーム一丸となって戦います!

新人戦卓球大会

卓球部の新人戦は団体戦から。
3校と戦ってこれまでのところ2勝1敗です。
1戦目に敗れ、悔しいスタートではありましたが、
気持ちを切り替えて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。