最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:80
総数:246894
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

[1年生]たのしいあきいっぱい

 1年生は生活科の授業で、秋をみつける活動をしました。校庭を散策しながら、落ち葉やエノコログサ(猫じゃらし)をみつけると、嬉しそうに袋に入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 2校時目の美術の授業です。
 美術作品の鑑賞の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1[1・4・5年生]

1年生は国語科の学習で、音読の発表を行いました。役になりきって上手に読むことができました。
4年生は来週の小中学校音楽祭に向けて練習を頑張っています。
5年生は算数科の授業でした。みんなで声を合わせて唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生なかよし学級会

2・3年生が「ろう下を走らないための工夫について話し合おう。」の議題をもとに話し合い活動を行いました。ろう下を走らないようにするためにはどうしたらよいか、自分の考えを発表することができました。意見が割れてしまう場面では、司会がそれぞれの意見を丁寧に聞きながら、みんなの意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[6年生] 陸上記録会練習開始!

9月28日に行われる、伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。本日は100メート走のスタートとリレーのバトンパスを練習しました。教育実習の先生にもスターティングブロックの使い方やスタートの姿勢などを教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区駅伝競走大会へ出発

 あづま総合運動公園で行われる駅伝大会へ出発しました。
 一本のたすきを全員でつなぎ、頑張ってきてほしいと思います。
 頑張れ!月学中!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期テスト(中)

 前期テストを行いました。
 テストは、保健体育科と技術・家庭科の2教科を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 今日も太陽が顔を出し、草刈り作業を行うにはありがたいお天気になりました。
 多くのPTAの方々にお集まりいただき実施しました。
 校庭周り、遊具下、校舎裏側、プールやテニスコートの草もきれいにしていただきました。
 おかげさまで、安心できる環境で学校生活を送ることができます。
 朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区駅伝競走大会壮行会

 9月5日の駅伝大会に向けて、壮行会を行いました。
 選手も、応援団も、応援の生徒たちも、みんなで応援歌を歌い、選手たちを盛り上げていました。
 選手からもみんなでたすきをつないでいく強い決意が話されていました。
 頑張れ月舘学園!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校外学習(4)

 お楽しみのおやつの時間です(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年校外学習(3)

 大人気のすべり台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校外学習(2)

 青空の下、たくさん遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年校外学習(1)

 校外学習に出かけた1、2年生。元気に学校に戻ってきました!
 伊達市立図書館では、読み聞かせを聞いたり、図書館についての説明を聞いたりしました。
 自分で本も借りてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

 2泊3日の宿泊学習も無事に終えることができました。心配された体調不良もなく、元気に帰校することができました。今日は楽しかった思い出をお家の方にたくさん話してほしいと思います。保護者の皆様お迎えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野口英世記念館3

 予定通り野口英世記念館を14:40に出発しました。学校に到着するのは16:10頃となりますので、お迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1

野口英世記念館2

 記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野口英世記念館見学

 本日最後の活動は野口英世記念館見学です。福島を代表する偉人野口英世の歴史を学びました。現在、ケガや体調を崩す児童もおらず元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食です。

 絵付け体験でお世話になった松良さんで昼食をいただきました。メニューはわっぱめし、ソースカツ、揚げまんじゅうです。子ども達完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵付け体験5

 昼食も忘れるくらい熱中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。