最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:126
総数:245085
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

卒業目前!楽しいお楽しみ会☆

卒業式まであとわずか!6年生は小学校最後のお楽しみ会を行いました。島取りゲームでは、1位〜3位入賞者にすてきな手作りメダルがプレゼントされました。フルーツバスケットでは、6年間の思い出発表もあり、あたたかい空気に包まれました。最後はみんな大好きバレーボール!残りわずかな小学校の時間をみんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生感謝プロジェクト〜先生方へ

これまでお世話になった先生方に感謝を伝えようと、6年生が布でコースターを作ってプレゼントしました。家庭科の学習で学んだことを生かし、心をこめて丁寧に作りました。「委員会やクラブ活動でお世話になりました。」「ありがとうございました。」しっかりと思いを伝えることができました。6年生のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域に感謝を伝えよう〜6年生卒業プロジェクト

6年生の3学期テーマは「感謝」。6年間支えてくださった地域の方々に感謝を伝えたいと、月舘交流館のボランティア清掃を行いました。子どもたちは心を込めて、一生懸命清掃していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(3)

さみしい気持ちでいっぱいですが、3年生のこれからを応援しながらみんなでのお見送りとなりました。
画像1 画像1

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
3年生の歌声が響き、体育館全体があたたかい雰囲気に包まれました。

卒業証書授与式(1)

本日、中学校の卒業証書授与が行われました。
しっかりと卒業証書を受け取り、保護者の方へ感謝を伝えました。
画像1 画像1

授業の様子(小)

 小学3年生の授業の様子です。
 校庭で磁石を使って砂鉄探しをしていました。
 とても寒い中でしたが、児童たちは楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 今日は、明日の卒業式にむけて、会場準備をしました。
 そのあと、3年生も一緒の最後の集会を行いました。集会では漢検、英検の表彰を行い、多くの生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会(中)

画像1 画像1
 今日は2年保健体育のダンス発表会がありました。
 今日は、まもなく卒業する3年生が応援に来ていました。また、小学校の先生方も見に来てくださいました。
 生徒たちは、今までの練習の成果を出し切っていました。
 また、サプライズに、2年生全員でジャンボリミッキーのダンスを披露してくれました。
画像2 画像2

東日本大震災追悼集会

 本日、小中合同の「やまゆりタイム」に東日本大震災追悼集会を行いました。
 校長先生から福島県知事からコメントのお話がありました。また、小学校の教頭先生からは、「じろはったん」についてお話がありました。
 時間の経過と共に、あのときの思いを風化させないようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(小学校)

 小学校の第1回卒業式全体練習が行われました。
 卒業式まであと10日を切りました。卒業生は6年間で成長した姿を卒業式の場で見せられるように、1〜5年生は6年生への感謝の気持ちを声や態度で表すことができるよう、みんな真剣な態度で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩式(中)

 先日、3年生から謝恩式の招待状をいただきました。
 昨日その謝恩式を行いました。
 3年生から感謝の言葉や記念品をいただき、校長先生から新たな日々へと旅立つ3年生へ励ましの言葉をいただきました。
 3年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(中)

 卒業式に向けて最後の練習となる、卒業式予行練習が行われました。
 卒業生も、在校生も、とても素晴らしい態度で練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式(中)

 同窓会入会式をおこないました。
 同窓会長様と校長先生よりお話しをしていただきました。
「横のつながりを大切にしながら、これからは縦のつながりも大切にしてほしい」というお話しもいただきました。
 これから卒業を迎えますが、母校を大切に、そして、仲間を大切にできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊ぼうの会

6年生の卒業まで、あと10日。6年生の企画で、昼休みに「6年生と遊ぼう会」が開かれました。昨日は4〜6年生がポートボールを、今日は1・2・3年生と6年生がドッジボールを楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃(小学校)

 令和5年度も残り1か月となり、たてわり班清掃の班長も5年生へバトンタッチされました。
 5年生の児童は、休み時間に清掃分担を担当の先生の所へ確認しに行ったり、前に立って掃除の反省をしたりと、最高学年に向けて頑張っています。
 同時に、1年生の子どもたちもとっても上手に掃除ができるようになりました!あと少しで新しい1年生に掃除の仕方を教える番ですよ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生でこおりおに♪

 あそび係の企画で、昼休みにみんなでこおりおにをしました。3人が鬼となり、校庭いっぱい駆け回り、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会(中)

画像1 画像1
 今日は1年生の保健体育科で、ダンスの発表会を行いました。
 練習してきた成果を出すことができました。
画像2 画像2

冬の読み聞かせ(小学校)

 今日はスクールコミュニティ主催「冬の読み聞かせ」の日でした。
 今日読んでいただいた本は「11ぴきのねこ」と「がまんのケーキ」です。ねこが魚を捕らえようとする場面にドキドキした表情を見せたり、ケーキを食べたいこいたろうくんとかめぞうさんの「がまん!がまん!」に大笑いしたりと、子どもたちは思いっきり本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習(小学校1年算数科)

 今日は計算確認テストの日でした。テストに合格した児童は、タブレットを使って1年間のまとめを行っていました。
 タブレット学習では、問題の解説も音声で聞くことができます。ひきざんや時計など、自分でやりたい学習を選んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。