最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:94
総数:245722
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

本日の最後の活動です。

 本日の最後の活動は、ばんげ読み聞かせの会の鶴見美佐子さんの東日本大震災の話を聞きました。まだ生まれていない子ども達にとってはにわかには信じられない話だったかもしれませんが、映像を見たり、絵本を読んでいただいたりしたことで震災というものを見つめることができたようです。また、夫の鶴見さんからは、地震があった場合の逃げ方など防災についてのお話もして頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう夕食です。

 あっという間に夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津自然の家で記念撮影

 楽しい体験も終わり、明日は会津自然の家ともお別れです。ちょっとさみしいですね。
画像1 画像1

川遊び2

 カッパかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川遊びも楽しいー!

 水の流れに身を任せてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カヌー体験4

 気持ちいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カヌー体験3

 もっとやりたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カヌー体験2

 初めは少し怖かったけどだんだん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていたカヌー体験と川遊び

 子ども達が楽しみにしていたカヌー体験と川遊びです。会津の川遊びの達人の皆様のご協力により楽しく貴重な活動することができました。ありがとうございました。天候は曇りでそんなに暑さを感じずに活動することができました。また、水分もしっかり補給しながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食4

 喉が渇きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食3

 冷やし塩ラーメンとチャーハン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食2

 今日のメニューは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また昼食です。

 先程朝食を食べたなぁと思っていたらもう昼食です。子ども達はまだお腹が空いていないようで少食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当のゴール!

 様々な課題をクリアしてゴールしました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「宇宙大作戦」のゴール?

 ゴール手前でみんなで友情を確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりきって出発!

 班長の掛け声で元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、午前中の活動

 会津自然の家の今日の天気は曇りでとても過ごしやすいです。暑さ指数も月舘よりも低く、活動しやすいです。
 今日の午前中の活動は「宇宙大作戦」です。グループで一つになって課題をクリアしていくものです。さてどんな課題があるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食4

 子ども達は和食より洋食の方が好きなようです。※昨日掲載できなかった写真も記載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食3

 子ども達の1番人気はドリンクバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食2

 残さず食べれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。