最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:59
総数:245106
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

発表リハーサル!小学校

 あかつき祭本番に向けて、今日は、3・4年生、5・6年生がリハーサルをしました。昨日の1・2年生もそうですが、どの学年も完成度が高く、この短期間によくここまで仕上げたなあと感じます。きっといろんな苦労をみんなが力を合わせて乗り越えてきたのだろうなと思います。この行事は、その過程に様々な学びがあるのだなと改めて考えさせられました。
 さて、今日も少しだけお見せします。本番をお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校3年生 図工

 今日は、雨でしたが、昨日、3年生が校庭で図工を行いました。
「あみあみ大さくせん」という単元で、網を素材に工夫して楽しむ内容です。
思い思いに友達と活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 いよいよあかつき祭が迫ってきました。
今日は、1,2年生がリハーサルをしました。
1コマだけお見せします。
あとは想像してください。
どんなお話でしょう・・・?
お楽しみに!

画像1 画像1

1,2年生いもほり

 学校では、1、2年生が芋ほりをしました。
たくさん収穫できて、大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ小学校

 今日の学校生活の一コマです。5,6年生は学習発表会の練習に熱が入っていました。さすが、高学年です。6年生は陸上他記録会が終わった翌日から突っ走っています。2年生は、カマキリ、カナチョロを捕まえてきて、興味津々です。昼休み、縄跳びをしていました。ALTの先生も交じって楽しそうでした。
 毎日、楽しんだり、一生懸命やったり、子どもたちは本当にエネルギッシュに毎日を送っているなあと感じます。あかつき祭では、そんな子どもたちのエネルギーをたくさん感じてほしいです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り2

 初めは、鎌をギコギコ使ってぎこちなく刈っていました。それでも、子どもたちは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り

 さわやかな秋晴れのもと、講師の先生を迎えて、5年生の稲刈りが行われました。
自分たちで植えた苗が立派に育って、喜びもひとしおです。
慣れない手つきでスタートしましたが、次第に慣れてきて、上手に刈ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。