最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:80
総数:246892
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業参観(中)

お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
ちょっと恥ずかしそうにしていたり、集中して授業を受けていたり、それぞれの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(中学校集会)

 前期委員会と学級役員の任命式がありました。
 校長先生からは、「自分の行動に責任をもちましょう」というお話があり、これからの生徒たちの行動に期待したと思います。また、代表の生徒からは抱負が話され、月舘学園のこれからに期待をもちました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13 いよいよ帰路につきます

画像1 画像1
 楽しかった修学旅行も、あとは新幹線に乗って帰るだけとなりました。現在、上野駅で新幹線を待っています。たくさん歩いて疲れた様子が見られますが、たくさんのお土産と思い出とで、充実した表情です。

修学旅行12 浅草散策もあと少しです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京スカイツリー見学、ソラマチでの昼食後、浅草寺の見学と仲見世通りの散策を行いました。もうすぐ集合および出発です。

修学旅行11 東京スカイツリーを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ホテルを出た後、電車を乗り継いで東京スカイツリーまでやってきました。スカイツリーでは展望デッキと展望回廊を見て回り、東京都内の眺めを楽しむことができました。

修学旅行10 3日目の朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行もいよいよ最終日の朝となりました。昨夜のディズニーランドの疲れもないようで、生徒たちは元気に朝食会場に集合しました。今日は、スカイツリーと浅草見学を予定しています。

修学旅行9 2日目を無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京ディズニーランドを満喫した修学旅行2日目、カチューシャを付けたり、ぬいぐるみを抱えたりしながら、生徒全員笑顔で集合場所に戻ってきました。楽しかったことやおいしかったものなど、集合場所では友達といっぱい会話をする様子が見られ、充実した時間を過ごすことができたようです。たくさんの思い出ができたことと思います。
 午後9時頃、ホテルにも到着し、全員で今日の反省を行いました。体調の悪い生徒もおりません。明日に備え、ゆっくり休んでほしいと思います。

1・2年生 帰校しました

 1・2年生が仙台フィールドワークから帰ってきました。
 帰校式では、実行副委員長からこれからの生活への振り返りのことばがありました。
 今回経験したことを学校生活に生かしてほしいと思います。
 みなさん、お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 東京ディズニーランドで元気に活動中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京ディズニーランドは、他の修学旅行生や海外から観光で来られた方もたくさんおり、とても賑わいを見せています。3年生14名、元気に楽しんでいるようです。

美味しい昼食いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
順調にお昼の場所に着きました。
仙台の名物を味わって食べていました。

修学旅行7 いよいよ夢の国へ!東京ディズニーランドに着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディズニー・アカデミーを終え、ディズニーランドに到着しました。プーさんやティガーもお出迎えしてくれています。集合時間やパーク内での注意点、こまめな水分補給などを確認して、先ほど班ごとにお目当てのアトラクションに向かいました。みんな笑顔で、友達と話し合いながら楽しんでいます。元気な様子です。

修学旅行6 Learning at Tokyo Disney Resort Looking into My Future

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の2日目、ディズニー・アカデミーを受講しています。ディズニーリゾートのお仕事やおもてなしの心など、キャストの方から詳しく教えていただき、生徒たちのこれからの生き方や将来の目標にとても参考になるものと思います。

修学旅行5 元気に2日目の朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行2日目、昨日の疲れも取れた様子で朝食会場に集合しました。体調不良の生徒もおらず、今日の活動に期待を膨らませている様子です。ビュッフェ形式の朝食で、先ほど楽しく食べ終えました。

見学旅行 出発(中)

 1・2年生が、仙台の見学学習に出発しました。
 1年生は、中学生になってから学級での初めての集団活動。
 2年生は、来年度の修学旅行に向けて、班活動によるフィールドワーク。
 いままで見学学習に向けて、時間が少ないところ準備をしてきました。
 楽しく、真剣に、みんなで学習してきてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 ドキドキの夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルでの夕食の様子です。順番に料理が提供され、生徒たちは少し緊張した面持ちで食べています。友達と顔を見合わせながら、フォークとナイフを使って上手に食べています。

修学旅行2 国会議事堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど、国会議事堂の見学を終えました。議事堂内の施設や特別室などの説明を受けながら、議員の方々のお仕事についても深く学ぶことができました。生徒たちは、国や社会をつくる力を感じたようで、これからの社会を担う一員として大きな刺激になったことと思います。うなずきながら話を聞く姿が印象的でした。次は、班別フィールドワークです。班長を中心に元気に出発しました。

修学旅行1 只今、新幹線に乗車しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、元気に学校を出発した3年生は、いま、ワクワクした様子で新幹線に乗車しました。いよいよ、東京へ向かいます。新幹線の車内では、これからの予定を確認しながら楽しく会話をする様子が見られます。

修学旅行0 出発

 3年生の修学旅行がはじまりました。本年度は首都東京へ行きます。
 生徒たちが決めた「最高の仲間と最高の思い出を 〜おら東京さ行ぐだ〜」のスローガンのもと、3日間行ってきます。

 出発式が終わり、先ほどバスに乗って出発しました。それでは素晴らしい旅行にしてきてほしいと思います。
 最後に朝早くから保護者の皆様の見送りありがとうございました。たくさんのお土産話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回避難訓練が行われました。校内での火災を想定し、児童・生徒は安全かつ迅速に避難する方法や移動経路について確認することができました。
 伊達消防署東分署の方からも訓練の大切さや日ごろの備えの大切さについて教えていただきました。終わった後には、中学生の環境・保健委員会の生徒が準備してくれた雑巾でシューズの裏をきれいにし、校舎に戻りました。

生徒会入会式

 新入生に生徒会活動の概要を説明し、生徒会の一員としての意識を高めさせる生徒会入会式を行いました。
 2・3年生は事前の十分な準備を行い、今日の生徒会入会式を迎えました。委員会の説明や部活動の説明では、工夫された紹介が行われました。
 新入生への説明を見て、聞いて、活動の様子を理解しているようでした。
 そして、新入生は中学校の一員として、そして、2・3年生は上級生としての自覚を高める式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。