最新更新日:2024/05/17
本日:count up116
昨日:80
総数:247005
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

職場体験活動2日目・スポーツ振興公社での様子

伊達市スポーツ振興公社では、午前中に太極拳体験、午後にグランドゴルフ場の整備の手伝いとグランドゴルフ体験を行っていました。
まだまだ強い日差しの中、一生懸命汗を流し、疲れたといいつつも生き生きと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・給食センターでの様子

伊達市給食センターでは、給食の検食、手洗い殺菌の様子です。
残念ながら現場での作業は、中に入ることができないため写真を
とれなかったのですが、実際に給食を作る様子を見るなど貴重な体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動2日目・フローリスヘアアートでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フローリスヘアアートでは、シャンプー体験を行いました。
二人の生徒がお互いの洗髪をしています。
ちょっと緊張気味でしたが、仕上げはバッチリでした。

職場体験活動2日目・須田屋菓子店での様子

須田屋菓子店では、カステラの包装や箱入れの作業を行っていました。
簡単に見えてなかなか難しい・・・箱の中に整然と詰めるのはコツがいるそうです。
最後に記念撮影もしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動2日目・味処大番での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
味処大番での2日目の仕事は接客でした。
エプロン姿も様になり、たくさんのお客様にも声をかけてもらっていました。
お茶出しに注文取り、そして配膳。
お昼時はお客さんも多く、緊張する間もないほど
忙しかったようです。

職場体験活動2日目・月舘学園小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校2学年職場体験活動も2日目に入りました。
月舘学園小学校では、生徒1名が小学1年生の外国語の授業に
参加しています。
今日はウェイター役。小学生に英語で質問しながら、楽しく活動していました。

職場体験活動・市立図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市立図書館では、2名の生徒が体験させていただいています。
午前は本の返却処理や、本のカバー装着を行いました。
午後は「おすすめの本」の掲示を作成しています。
完成したものは図書館の本棚の上に実際に掲示されるそうです。
機会があればぜひ見に来てください。

職場体験活動・アニマル保原店

画像1 画像1
画像2 画像2
アニマル保原店では、1名の生徒が体験させていただいています。
掃除や片付けはもちろん、実際にペット(犬)のシャンプーやブラッシングを
体験しました。大変貴重な経験になったと思います。

職場体験活動・大番での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
味処大番保原店では、生徒1名が体験させていただいています。
今日は裏方の仕事がメインで、テーブルクロスの準備や洗い物をしています。
明日は接客です。緊張しないようにがんばってください。

職場体験活動・小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から中学2年生の職場体験活動が始まりました。
月舘小学校では、生徒1名が先生の仕事を体験してます。
自己紹介もしっかりとでき、英語の時間では小さな先生としてがんばっています。

職場体験活動・ローソン伊達月舘町店での様子

ローソン伊達月舘町店では2名の生徒が体験させていただいています。
今は商品棚の清掃と、商品の並び替えの作業に集中しています。
真剣な表情で丁寧に取り組んでいる様子が印象的でした。
忙しい午前の仕事もあと少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動・認定こども園での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認定こども園では4名の生徒が体験させていただいています。
今はジャガイモ掘りのお手伝いをしていました。
普段はできない作業がはかどると、先生方から感謝の言葉をいただきました。
全員笑顔でがんばっていました。

吹奏楽部金賞受賞!!

7月2日(日)に福島市音楽堂で,第61回福島県吹奏楽コンクール第41回県北支部大会が開催されました。
本校の吹奏楽部は「中学生小編成の部」に出場し,「心を一つに」を合い言葉にして本番を向かえました。結果は,見事「金賞」!!今まで積み重ねてきたものが実を結びました。
けんしん郡山文化センターで7月29日(土)に開催される県大会に初出場します。
画像1 画像1

月舘ピカピカ運動(プレゼント班)

月舘ピカピカ運動(ボランティア活動)でプレゼント班が七夕飾りを作成し,いつもお世話になっている施設に寄付しにいきました。寄付した施設からは,「素敵!」「上手だね!」とお褒めの言葉をいただき,生徒たちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。