最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:59
総数:245157
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

勇気を翼にこめて 希望の風にのり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の全体練習が先週から始まりました。
卒業式の意味を説明した後、「礼の仕方」「動き方」
そして「式歌」の練習を行いました。
式歌の中で「旅立ちの日に」は全校生徒で歌います。
文化祭でも全校合唱で取り組んだ曲で、素敵なそして
心に響くハーモニーが会場を包むことと思います。
卒業式まであと13日。旅立ちの日が近づいています。

生徒の生徒による生徒のための生徒会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日、生徒総会が行われました。
会長から今年度の活動内容についての
説明があり、来年度はいじめ防止対策にも
生徒会としてさらに力を入れ、取り組みたいとの決意表明も
ありました。また、各部委員長からの活動
報告に対し、活発な質問や意見が出されました。
さらにワンランク上の、よい学校を自分たちの手で
創りあげたいという意気込みがありました。

14の誓い 伊達市立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市立志式が18日行われました。
この行事は、数え15歳の時に江戸時代の元服式に
習い、伊達市で行われている行事です。
2年生全員の名前が呼名され、代表生徒のゆうかさんが
立志の言葉を誓いました。「この立志式を節目に、勉強や
部活動にさらに力を入れたい。」
その後、月舘町の伝統である立志式にちなんだ川柳を6名の
生徒が発表しました。
また、将来の社会人としての食事の作法を学ぶため
テーブルマナー講習が行われ、思い出に残る1日になりました。

響月祭1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(土)。秋晴れの中、本校響月祭が開かれました。
オープニングセレモニーでは、ビックアートの披露、文化祭スローガンの
表彰が行われました。
ビックアートは、全校生徒が小さく切った折り紙を1枚1枚丁寧に貼り付け、
今年度、全米オープンテニスで準優勝した錦織圭選手の姿をつくりあげました。
また、今年度の文化祭スローガン Believe in Yourself and Friends to
Your Dream(自分と仲間を信じ、夢への道を歩き出そう)については、
「一人一人が高い目標・夢を持ち、仲間とともに勉強・部活動に固い意志を胸に
信じる道を歩んで欲しい。」との説明がありました。

熱中してます 響月祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(木)。響月祭にけて、先週はビックアートの制作、合唱コンクール
中間発表、学年発表のリハーサルが行われました。
ビックアートは貼り付ける折り紙の色を確認しながらの細かい作業。
徐々に全体画が表れてきました。
合唱コンクールは課題曲、自由曲の発表。声の大きさ、ハーモニー等
あと1週間での仕上げの課題が見つかったようです。
学年発表はパワーポイントを使用し、見やすさや声の大きさをチェック・・
いよいよ18日(土)。響月祭です。

伝統の継承と新たな創造 生徒会立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(木)。生徒会役員改選立会演説会が行われました。
今回は定数5名に対して5名の信任投票。
それぞれの候補がこれからの月舘中をどんな学校にしていきたいか、
自分の思いを熱く仲間に語りかけていました。
その中で何人かの候補者の「先輩達が築いてきた伝統を継承し活気溢れる学校にしていきたい。」との言葉が印象的でした。
朝のあいさつ運動、EXILEのダンス活動等月舘中の伝統がまた受け継がれていきます。
そして新たなチャレンジが学校を活気溢れる場へと変えていくます。

漢字コンテスト 満点者 48名

昨日、全学年で1学期の漢字コンテストが行われました。
1学期授業等で学習した漢字で、朝学習や家庭学習の中で
練習を続けてきました。
20分間に100問。90点以上の合格は
1年生25名 そのうち満点14名
2年生31名 そのうち満点24名
3年生25名 そのうち満点10名 でした。
コツコツと努力することが目標達成に繋がることを証明していました。

2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日。伊達市のキャリア教育の一環で、職場体験学習を
行いました。3〜4人のグループに分かれ、
それぞれの事業所で仕事の意義や内容を丁寧に指導してもらい
品物の整理や接客、子どもたちの活動の補助を行いました。
月舘小学校では、将来教師の道を希望する3名がすっかり
児童とうち解け、楽しく休み時間を過ごしていました。
この体験活動は台風の影響で1日短くはなりましたが
これからの進路学習や職業教育をするうえで貴重な体験でした。

天気晴朗なり 中体連総合大会 VOL.2

本日から中体連総合大会が開幕しました。
午前6時40分各部が集合し激励の言葉がありました。
「闘志」・・・最後の最後まで戦い抜く気持ちを忘れない。
「挑戦」・・・自分への挑戦。相手への挑戦。粘って粘ること。
「信は力なり」・・・自分がやってきたことに自信を持つ。
          また苦し時こそ仲間を信じること。

それぞれの会場で「全力」「本気」そして「一球入魂」のプレーが
見られることを信じて・・・・

一球入魂  中体連結団式 VOL.1

先週金曜日5,6校時、中体連結団式が行われました。
男児バスケットボール部、女子テニス部、野球部そして
女子バレーボール部。
各部の応援は他の部の生徒が中心となり
お互いを応援仕合う形で行われました。
地区大会、県北大会、県大会、東北大会、全国大会へ・・・
目指す目標への第一歩です。
各部主将から決意表明が力強く発表されました。
いざ戦え月中健児 いざ進め月中選手
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会

画像1 画像1
12日(月)。生徒会総会が行われました。
今年度のスローガンは
 Believe in Yourself and Friends to Your Dream
  〜自分と仲間を信じ、夢への道を歩き出そう〜です。

 自分一人ではなくみんなで、夢・目標への道を
切り拓いていって欲しいという意味です。
 これからの月中生の活躍に期待します。
画像2 画像2

幼・小・中連携で子どもの成長を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)。幼・小・中の教員が月舘中の授業参観を
行いました。1年生は国語、2年生は英語、3年生は数学の
授業を公開し、参観後、3つのチームに分かれて今年度の
連携事業や活動内容を話し合いました。
今年度のテーマは学びのための学習習慣・生活習慣づくりです。

修学旅行紀行 ファイル3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目は奈良・斑鳩方面の見学です。
小雨が降る中、私達を迎えてくれたのが東大寺南大門。
鎌倉美術を代表する金剛力士像の大きさと力強さに圧倒
されました。
ガイドさんの説明を聞きながら大仏殿へ。
仏像の大きさと人を引きつける魅力にうっとり・・・
奈良公園で鹿におせんべいを与えながらしばしの交流。
薬師寺ではお寺の方から「今を充実して生きる。」という
お話しを頂き一同納得。
法隆寺では、五重塔・夢殿を見学し、仏教文化を堪能しました。

修学旅行を通して、生徒は1 時間を守ること2 助け合うこと
3 伝統や・文化を考えることができ、有意義な活動をすることが
できました。





修学旅行紀行 ファイル2

修学旅行2日目。午前中は京都市内の班別フィールドワークでした。
バスを使い目的地にGO!清水寺は特に人気の見学場所でした。
二年坂、産寧坂を通り清水の舞台へ。京都市内が一望できる素晴らしい
風景が広がっていました。音羽の滝で身を清めていた姿が印象的でした。
午後はタクシーを使って班別コース見学。金閣寺、龍安寺、天竜寺など
歴史的な建築物、庭園等を十分満喫してきました。
夕食後、京都タワーの展望台から夜の京都の大パノラマを見学し、
いにしえの都の歴史と伝統そして文化を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行紀行 ファイル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間に渡って3年生の修学旅行の軌跡を紹介します。
1日目。4月16日(水)晴れ。今日は大阪(道頓堀昼食)、USJ見学でした。
道頓堀は難波の中心地。活気ある大阪の文化の象徴です。
グリコやかにの大型デコレーションに子どもたちも圧倒されました。
たこやきお好み焼きの食文化を堪能し夢と冒険いっぱいのUSJへ。
スヌウピーが笑顔で出迎えてくれ、班別にアトラクションへGO
ジェツトコースターやループコースターに大満足でした。
疲れた中にも充実感ある笑顔で正面入り口で記念撮影・・・
集合時間に余裕を持って集まることができました。


生きて働く力にする 紀行文・班新聞作成

16日(水)から18日(金)まで行われた修学旅行が
たくさんの成果を挙げ、無事終了しました。
天気にも恵まれ(3日目は奈良公園が小雨でしたが)、
1 時間を守る 2 安全に活動する 3 協力して行動するの
3つの目標は達成できました。
4つめは学んだ成果をわかりやすくまとめるという
学習です。どんな紀行文、班新聞ができるかが楽しみです。

交通教室and部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(火)。伊達警察署交通安全課の職員と月舘駐在の
渡辺駐在さんを迎えて交通教室を行いました。
今回は自転車の安全な乗り方や道路交通法の改正、
自転車が加害者になる場合についてDVDを見ながら
説明をいただきました。
交通事故にあわない起こさない、自分の身は自分で
守ることを確認しました。今年も交通事故「0」を。

また、6校時部活動紹介が行われました。
各部キャプテンからの入部の熱いメッセージと
模範演技、和やかな時間に1年生も緊張感がほぐれました。



悔いのない中学校生活を過ごしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)。本校平成26年度入学式が行われました。
新入生27名の名前が担任から呼名され、入学が許可されました。
式では校長から「自学、明朗、友愛、奉仕の教育目標を三年間で
完成させられるように頑張って欲しい。また、心の中にやる気、
元気、根気、本気の四つの気を持って欲しい」と式辞がありました。
新入生代表生徒から「勉強と部活動に悔いのない中学校生活を送ります。」
と誓いの言葉がありました。
保護者や大勢の来賓の方々の見守る中、凛とした温かな入学式となりました。

着任式・始業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年度着任式が3名の先生方を迎え、行われました。
本日所用のため来られなかった4名の教職員の方はお名前を
紹介しました。
「あいさつがいいですね。」転入した先生からお誉めの言葉を
いただきました。

朝の登校のあいさつもとても元気がよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。