最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:59
総数:245145
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

プールの準備、着々と。3

 約4日間かけて水をためました。お風呂のように、すぐにたまるものではないのです。
いい感じでたまってきました。いよいよ明日は、業者の方が来て、機械が始動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備、着々と。2

 さてクイズ!この赤いすずらんテープは何でしょう?
・・・・・・チーン。
正解は、燕避けでした。巣を作ってしまうと、フンが落ちてきて衛生面に影響が出るので。
燕さん、ごめんなさい。
 ビート版もたくさん。6年生がきれいに洗ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備 着々と。 1

 ここ数日の間、プールの準備が着々と進められました。中学生小学生の子どもたち、先生たち、みんなで取り組んできました。月舘学園となって初めてのプールです。みんなわくわくして作業しました。そんな様子をお伝えします。
 小学生低学年用に、赤い台をプールの一角25台沈めます。台の周りには、滑り落ちないようにネットを張り巡らせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室2

 本気で逃げられると、不審者にとって捕まえることはなかなか難しいのだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 今日は、小中合同の防犯教室がありました。
伊達警察署から2名の講師を招き、講師の先生が不審者役となって行いました。
不審者を確保するところは教師の訓練です。子どもも教師も全員で安全対策に隙はないか考え直す1日となりました。
今日の反省を生かしてより、安全意識を高め、対策を講じていきます。
犯人確保の後は、お二人の講師による講話でした。子どもたちも役を演じて実際の場面を想定しての内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうひとつのプール掃除

 今日、プールがピカピカに輝きました。中学生の頑張りです。さかのぼって6月2日、小学生がプール入り口のところの草むしりをしていました。
 プール開始は、小学生、中学生、そして保護者の皆様による奉仕作業、たくさんの人の力によって迎えることができたのです。ひときわプールが輝いて見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き!(小学校)2

 みんな素晴らしい姿勢で話を聞きます。代表児童からの発表、堂々とできました。ドキドキを乗り越えて、頑張りました!そして、おわりの言葉。
水に入れる日が楽しみですね。今日は特に暑かったですし。
水着は、去年のものがきつくなってないですか?準備のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き!(小学校)1

 今日は、小学校のプール開きでした!といっても水に入るわけではありません。
体育館で行いました。体育委員会児童の張りのある声で、会が進んでいきました。
はじめの言葉、校長先生のお話、体育主任の先生からお話・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日 6

画像1 画像1
 本番で子どもたちから見える景色。
無敵のチームワークで頑張っていきましょう。
保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日 5

 先生たちも、何度も相談しながら音を作り上げていきます。2階の審査員席になるあたりで聴いて判断し、ステージに走ってきて相談し、また2階へ。
 この演奏は、子どもたちと先生方みんなで作り上げているのだということを強く感じました。そして、その練習に熱い視線をを送って見守る保護者の皆様。なんと心強いことか。
無敵ではないかと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日 4

 熱の入った練習の最後は、演奏が終わってからの動きを確認しました。
演奏が終わって、全員で起立。凛としたかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日 3

 仲間と共に音を奏でる。何度も何度も。もっと。もっと。繰り返し繰り返し、よりよい音色を求めて根気強く練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日 2

 子どもたちは、本番と同じ会場での練習とあって、真剣です。指揮をする先生から目を離しません。1秒も無駄にしたくないのだろうなと感じました。特に3年生にとっては、最後の年ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部、コンクールリハーサルの一日

 6月6日(日)、吹奏楽部が来月の県北支部大会に向けたリハーサルを福島市のとうほう・みんなの文化センターで行ってきました。
 朝から保護者の皆様が協力して楽器をトラックに搬入してくださいました。小学生は、初めてのことで、ドキドキわくわくみたいです。文化センターってどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日は「むし歯の日」

本日、歯科検診結果をもとに
歯・口の健康診断結果と受診のすすめを配付しました。

保健室前には“月舘学園のむし歯”が掲示されています。
59本あります。
治療が完了したら、ばんそうこうを貼っていきます。

めざせ!治療率100%!!

おうち使っている歯ブラシの点検もお願いします。

画像1 画像1

授業風景

 今日の4校時の様子です。3年生教室から・・・!日本語じゃない!外国語活動でした。英語でじゃんけんをしてました。
 足を延ばして音楽室まで行ってみると・・・6年生がリコーダーの学習をしてました。
6年生オーケストラ! サウンドオブミュージックの曲を演奏していました。譜面台を使ってやっているとなんだかかっこいいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生がやってきた!(小学校)

 本日から6月25日までの20日間、教育実習生が主に4年生に入って実習を行います。
 今日はその初日、実習生も子どもたちも、はじめはお互いにちょっぴり緊張したようでした。子どもたちからの質問に答えたり、休み時間に一緒に遊んだりして、ちょっとほぐれたかな。給食当番も一緒にやりました。何年ぶりでしょう。実習生にとっても子どもたちにとっても充実した日々になりそうです。
 実は、うれしいのは子どもだけではありません。卒業生が教師を目指してくれるというのは、我々教員にとってもとてもうれしいことなのです。
 今日は、みんなでうれしい日でした。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(5)

 引き続き、バスケットボール部の練習風景パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(4)

 引き続き、卓球部の練習風景パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(3)

 つづいて、卓球部の練習風景パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。