最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:59
総数:245106
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

県北地区中体連総合大会 (速報2)

速報です。

第1セット目 25−8 でとりました。
画像1 画像1

県北地区中体連総合大会 (1)

 令和3年度県北地区中体連総合大会バレーボール競技が、伊達中学校会場で行われています。

 第1回戦が始まりましたので、速報をお届けします。
 VS平野中 第1セット目 10−4 でリードしています。

 なお、結果は分かり次第ホームページにてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

月舘ピカピカ運動(カルタ大会)

 先日、小学校と中学校合同のカルタ大会を行いました。カルタは昨年度、月舘学園で作成しました。

 初めに中学生リーダーの進行で自己紹介をして、その後、小学生と一緒にカルタ大会を行いました。

 小学生も中学生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連表彰式と県北大会結団式!!!

 先日行われた、支部中体連総合大会の表彰式が行われました。校長先生からバレーボール部の部長に賞状が授与されました。

 そのあと、県北中体連総合大会の結団式が行われました。

 支部総合大会の帰校後、職員室で大会報告をしたときの反省を克服し、県北地区総合大会では、自分たちの目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。

 今、この一瞬の練習(努力)を、大切に!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会 開催!

 本日、学校評議員の皆様においでいただき、第1回学校評議員会を開催しました。
 昨年度から引き続き、評議員を引き受けていただいています。

 はじめ、月舘学園の取組について校長先生より電子黒板でプレゼンテーションしていただきました。

 その後は実際に校舎、授業を見学していただきました。

 小学校1年生の算数の授業や、中学校2年生の国語の授業をはじめ、全ての授業を見ていただきました。

 校長室に戻ってからは、評議員の方からは、お一人お一人の立場から、月舘学園のために何ができるのかについて建設的なご意見をいただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除終わりました。

 雨のため、先週予定していたプール掃除。

 先週天気のいい日に、小学生によるプールサイドの除草作業が行われました。

 今日は、中学生がプールの中をきれいにする番となりました。
 汚れでツルツル滑るなか、みんな一生懸命清掃活動をしていました。

 これから少しずつ入水をして、今週中にプールいっぱいに水がたまる予定です。はやく水がいっぱいになって、プールに入りたいですね。

 たのしみ、たのしみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動(2)

 奉仕作業のようすパート2です。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動(1)

 昨日の雨がうそのように朝から太陽も顔を出し、草刈り作業を行うにはありがたいお天気でした。

 約30名のPTA有志の方々にお集まりいただき、6時30分より奉仕作業を実施しました。

 校庭周り、遊具下、校舎裏側、プールやテニスコートの草もきれいにしていただきました。

 おかげさまで、子どもたちがきれいで安心できる環境で学校生活を送ることができます。朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 奉仕作業のようすパート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の体育館練習風景

 支部中体連大会が終わった今日は、体育館の運動部の練習がなかったので、吹奏楽部が体育館に楽器を入れて、コロナ対策をしながら練習をしました。

 中学生のなかに、小学生が一緒になって練習しています。部員も30名を超え、演奏も迫力がありました。来月のコンクールに向けて頑張ってほしいと思います。

 明後日は、福島市のとうほう・みんなの文化センターでの本番に向けての会場練習予定です。

 気持ちを一つに、こころのハーモニーを奏でてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景 Part.4

 保健室前の廊下にふと目を向けると、かわいらしいハートが何個もぶら下がっていました。

 よく見ると、『 リフレ―ミングで 短所を 長所に 』という内容の掲示板でした。

 リフレ―ミングとは、今持っているイメージ(今回は悪いイメージ)を、別な枠組みで見直して、ちがう見方で『良さ』を見つけるというものです。

 その中で、一つ気になる言葉を見つけました。

 「おしゃべり」

 これをどのようにちがう表現するのか考えてみました。でも、なかなか思いつかず、ハートを裏返してみると・・・

 『社交的』

となっていました。なるほど〜。

 ことばの力、本当に素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(26)スナップ集

 スナップ集パート6です。

 保護者の皆様、2日間、朝早くからありがとうございました。生徒のみんなは、多くの経験を積むことができました。これからの学校生活に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(25)スナップ集

 スナップ集パート5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(24)スナップ集

 スナップ集パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(24)スナップ集

 スナップ集パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(23)スナップ集

スナップ集パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(22)スナップ集

 バレー部のスナップ集です。
 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(21)

 バレーボール部が帰校し、準優勝のあいさつをしました。
 1人ひとり、職員室で県北大会へ向けての課題や反省が話されました。
 大会まで、しっかり練習に取り組み、チームとしての課題を克服し、良い所をさらに伸ばしてほしいと思います。
 2日間、お疲れ様でした。
画像1 画像1

月舘学園中学校 バスケットボール部 最後の練習!

 顧問も参加して、フリースロー大会を開催しました。
 試合こそ出場できませんでしたが、最後まで元気に活動しました。
 最後に職員室に感謝の気持ちのあいさつをしました。
 それぞれ「勉強や委員会活動にがんばりたい」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(20)速報

 バレー部の結果の速報です。

 3セット目 対 伊達中 15−25、セットカウント1−2で惜敗。
 準優勝です。
 生徒の皆さん、よく頑張りました。胸を張って帰校してほしいと思います。

 なお、来る6月15日(火)に伊達中学校体育館で行われる県北地区中体連総合大会への出場権を得ました。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達支部中体連総合大会2日目(20)速報

 バレーボール部の途中経過の速報です。

 3セット目 対 伊達中 15−13 でリードしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。