最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:59
総数:245104
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
 機会や道具を使って、上手に作品を仕上げていく「ものづくり」。最後は、自分自身で調整しながら、納得する製作を行っています。世界に1つだけのものを・・・。

 やっぱり、ものづくりの可能性は無限大に広がります。



 話は変わりますが、現在スマートフォンやタブレットの利用率が80%を超えていると言われています。インターネットの利用も日常的になっています。その反面、利用する人のトラブルも非常に多くなっているようです。

 便利なものや道具を利用することは良いと思います。使用するにあたっては、「正しく」使用することが、その性能を十分に発揮することにつながるのではないでしょうか。

 正しい使い方をするには、本来の用途や使用方法をよく知り、使用する人間が正しい心を持って遣うことも大切なのではないかと思います。

 道具や機械も、便利な物も、正しく使い、そして、よい使い方を心がけていきたいものです。

(写真は1年生の技術の時間の様子です。)
画像2 画像2

ワックスがけ終了!

 ピカピカの教室です。

 屈んで確認し
 最後まで念入りに行っています。
 

 ワックス専用モップも
 使いこなしています。

 3年生、ワックスがけ
 お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけでピカピカ(3年生)

1校時に3年生が
教室、3階ホール、おおぞら教室の
ワックスがけを行いました。

机イスを運び出し、
しっかりと雑巾がけをして
ピカピカにワックスを塗りました。

卒業式までもう少し…
きれいな教室で卒業を迎えられそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(1・2年生)

 3年生の県立高校入試に合わせ
 1・2年生は実力テストを実施しています。

 廊下にまで緊張感が漂っています。
 手応えはあったかな?

 復習は大切です。
 がんばれ1・2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高等学校前期選抜前日となりました

画像1 画像1
 スポーツの世界で勝敗を決める大切な場面や局面を「勝負所」などといいますが、みなさんも耳にしたことがあると思います。もちろん、学校生活や自分自身の人生の中でも「ここが・・・」というシーンをみなさんも少なからず経験してきたことでしょう。そして、その時には、みなさんは的確な判断が求めらたとおもいます。

 明日・明後日は、多くの3年生にとって、今までの学習の成果を発揮する大切なときです。もちろん、その日は人生の中の1つの「通過点」でしかありませんが、今まで自分が積み上げてきたことを、ここで出し切ってきてほしいと思います。

 ガンバレ!月舘学園中3年生!!!


(写真:本日の3年生理科、授業の様子です。)
画像2 画像2

備えることについて

 3月になりました。年度末を迎え、学校でも様々な準備をする月となりました。
 学校でも卒業式の準備はもちろん新年度の準備など、児童・生徒にとっても、節目を迎える時期です。
 また、環境も変わることも有り、一歩踏み出していく勇気をもつための、大切な期間だと思います。
 何事にも準備を万全に備えていきたいですね。


(写真は、保健室前の「めざせ治療率100%」の絆創膏が貼られる掲示です。かなり増えてきています。治療率も上がってきました。あと少し。)
画像1 画像1

卒業式全体練習

画像1 画像1
 全体練習3回目を行いました。

 今回は、礼法の確認、証書授与の練習、式歌練習です。

 次の練習は、3月8日(火)に行う「卒業式予行」となります。

 3年生にとって最高の舞台となるよう、真剣に取り組んでいきます。

 また、在校生は最高の舞台を作り上げましょう。
画像2 画像2

卒業式全体練習2回目

 2回目の練習は、礼法指導と全体合唱の立ち位置の確認を行いました。

 感染症対策をしながら、練習をしました。

 卒業式への心や気持ちを、各学年ごとに少しずつ作り上げているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露

 卒業式の第1回全体練習の前に、各種表彰披露が行われました。

 理科作品展や英語検定、県書きぞめ展の表彰を行いました。
画像1 画像1

双方向性プログラミング

画像1 画像1
 3年生は、双方向性ネットワークのプログラミング学習を行いました。
 自分の話した言葉を認識して、その言葉を返してくるプログラム作成です。なかなか難しく試行錯誤しながら作成していました。
 次回は、質問したことに対して、YESかNOかで違う動きをするプログラミング学習をする予定です。
 でも、生徒たちのアイデアは、本当に無限大ですね。
画像2 画像2

授業の風景

 1年生の製作も、もう少しで終わります。
 1人ひとり、同じ物は1つもありません。
 1つのものを作り上げる達成感も大切です。
 素敵な作品を期待しています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
 3年生プログラミング学習2時間目です。

 今日は単方向性のプログラム作成で、ロボットへ自分で動かしたい指示を送信し、目的地まで正確に移動するプログラムを作りました。歩いて移動させて、ズレの修正や距離の計算など生徒たちは試行錯誤しながら、組み立てを行いました。

 生徒たちは、1人として同じプログラムはなく、1人ひとり様々なプログラムを作っていました。生徒たちからも、いろいろなプログラムがあることなど、感想が述べられていました。みんな、最適解を求めて頑張っていました。ちなみにでんぐり返しをして移動させる生徒もいて、子ども達の可能性に驚かされました。

 次回は、双方向性のあるプログラム作成です。楽しみにしていましょう。
画像2 画像2

校舎の風景

画像1 画像1
 保健室前の掲示版です。

 今回は3月3日の耳の日にあわせて、リニューアルです。耳のなかのしくみや、耳当てクイズがあります。
 
 また、紙コップもぶら下がっていて、その中身をあてる掲示ゾーンもあります。

 本校、養護教諭が作成した、とても工夫された掲示です。皆さん、ぜひ見て!聞いて!をLet'sチャレンジしてみてください。
画像2 画像2

奉仕委員会と評議委員会

 第5回奉仕委員会が行われ、月の活動反省と生徒会総会の質問への準備が行われました。
 その後、評議委員会を行い、各委員会から報告等がされました。

 生徒総会は、2月24日(木)にあります。生徒会役員のみなさん、準備ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

画像1 画像1
 ロボットプログラミングの授業が始まりました。

 Scratchというアプリケーションを利用して、プログラムを組んでいきます。中学3年生ともなると、あっという間にプログラムを組み立てることができます。

 双方向性のあるプログラムを組み立てることによって、論理的な思考力を高めていきたいと思います。
画像2 画像2

学年末・後期テスト

画像1 画像1
 1・2年生は、今日と明日、学年末・後期テストを行っています。

 各学年ともテストに向けて、様々な取組をしながら、今日を迎えています。自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 技術の授業です。

 『ものづくり』の時間も、もう少しで終わります。

 『Society 5.0』の仮想空間と現実空間の融合が唱われていますが、ものづくりは、子ども達の創造性を高めてくれますね。ぜひ、「つくる」喜びをこれからも伝えていきたいものです。

 ものづくりは、人づくりだから・・・。
画像2 画像2

学校の様子

画像1 画像1
 2年生は、学習教材を使用して、家庭学習に取り組んでいます。

 先週は、朝自習の時間を利用して、家庭学習した成果の確認テストを行いました。
画像2 画像2

卒業式練習が始まりました(中)

画像1 画像1
 3月11日(金)の卒業証書授与式に向けて、中学3年生の練習が始まっています。

 3年生だけでの2回目の練習です。今日は入退場と礼の練習をしました。3年生は、緊張した中で凛とした表情で取り組んでいました。
画像2 画像2

校舎の風景

画像1 画像1
 上の写真は1月20日頃に撮影したものです。スクールコミュニティーの先生に準備していただきました。
 下の写真は、立志式当日の今日、撮影したものです。同じくスクールコミュニティの先生が、今日に備えて、さらに花を準備くださり、飾っていただきました。
 ありがとうございました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。