最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:245194
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

支部中体連新人大会1日目 パート4

【速報】
バレーボール部
第2試合 対梁川中 0−2 惜敗

明日の決勝トーナメントでも、自分たちのよいプレーを見せてほしいと思います。

中体連新人大会卓球競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連新人大会卓球競技は、霊山中学校体育館で行われています。午前中は、団体戦が行われました。生徒たちは、落ち着いて試合に臨み、自分たちのペースで試合運びができました。今日の団体戦の試合は全て勝利し、午後の個人戦にも弾みがついています。

授業の様子(中)

 3・4校時の3年生です。
 学園祭に向けてのふるさと学習の一貫で、木材を加工しての月舘学園のシンボルマークを作成中です。
 工房空とぶくじらの三森様にお越しいただき、糸のこでの作業についてご指導いただきながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会バレーボール競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中体連新人大会が開催されています。台風により、大会日程が1日延期されましたが、生徒たちは元気に頑張っています。
 女子バレーボールは、醸芳中学校体育館で競技を行なっています。合同チームでの出場ですが、互いに声を掛け合い、頑張っています。ナイスプレーもたくさん見られます。

支部中体連新人大会1日目 パート1

 おはようございます。
 本日から支部中体連新人大会が始まります。
 選手達は元気に出発していきました。

 1日目本日の試合
 〜バレーボール部〜 
  第1試合 対 伊達中
  第2試合 対 梁川中
 〜卓球部〜
  団体 第1試合 対 松陽中
  団体 第2試合 対 県北中
  団体 第3試合 対 桃陵中
  午後、個人戦ベスト8まで

 いままでの練習の成果を出し切ってきてほしいと思います。

画像1 画像1

授業の様子(中)

 3・4校時目に3年生の音楽の様子です。
 箏の講師の先生からご指導いただき、「三段の調べ」の学習・演奏を行いました。
 みんな話をしっかり聴いて演奏し、日本の伝統に触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)

 本日のコンクールでは、昨年度に引き続き、吹奏楽部が金賞を受賞しました。10月13日(木)に喜多方プラザで行われる県大会への出場が決定しました。
 午前中のコンクール前最後の練習では、顧問から「楽しく演奏しよう」という声がかけられていました。子どもたちは、それを実行してきたようです。
 部長から県大会も頑張りますと帰校のあいさつがありましたが、これから限られた時間を有効につかって頑張ってほしいと思います。
 本当にお疲れ様でした。そして、吹奏楽部のみなさん、おめでとうござます。
画像1 画像1

地区小中学校音楽祭(第2部合奏)の練習風景

 本日、ふるさと会館行われるコンクールに月舘学園吹奏楽部が参加してきます。
 午前中に、体育館で最後の調整を行っています。午後からの本番に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 2校時の技術の時間です。
 スチレンボードというもので試作品作成のための準備をしました。
 どんな創造性にとんだ作品ができあがるか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

 「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、今日9月9日は救急の日となりました。昭和57年(1982年)に厚生労働省によって定められたようです。
 簡単にいうと、“救急について知ろう!”という日です。

 保健室前に養護教諭の作成した素敵な掲示があります。手当の仕方やAEDの使い方など掲示されていますので、是非、みなさん見て自分の力にしてください。いざというときに、対応できる知識と行動力を身に付けておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時の3年生数学の授業の様子です。
 練習問題にみんな真剣に取り組んでいました。
 一つ一つの積み重ねが大きな力となります。
 進路実現に向けてファイトです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3校時目の技術の時間です。
 今日は前期テストの返却が終わった後、これから製作する作品を検討する時間となりました。素敵な作品を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 4校時目の1年生音楽科の様子です。

 音楽科では、講師の先生をお招きして、中学1・2年生は1時間、3年生は2時間の箏の学習を指導していただくことになっています。
 今日は、1年生が「たのしい時間」の演奏を指導いただきました。
 来週は2年生「荒城の月」、3年生は「三段の調」の指導をいただく予定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期テスト(中)

 今日は、保健体育科と技術・家庭科の前期テストが行われました。
 学習した成果を十分に発揮できましたか?
 結果よりもテストまでの過程とその後の取り組みも大切ですね。
 テストが返ったら、もう一度テストの見直しをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 天気も心配されましたが、草刈り作業を行うにはありがたいお天気になりました。
 今回も多くの方々にお集まりいただき、6時30分より奉仕作業を実施しました。
 校庭周り、遊具下、校舎裏側、プールやテニスコートの草もきれいにしていただきました。
 おかげさまで、2学期もきれいで安心できる環境で学校生活を送ることができます。朝早くから大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景(中)

 1校時の3年生の保健体育科の授業です。
 今日は、校庭で1000m走でした。最近、少し涼しくなってきました。生徒たちは自分のペースで、限界にチャレンジしていました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3校時目の1年生の保健体育科の授業の様子です。

 校庭に様子を見に行ってみると、運動前の準備体操中でした。
 柔軟性は運動をする上で大切な要素の1つです。
 しっかりと体をほぐして、授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設の充実のために

 今日は、昨日まで雨のためグランドコンディションが悪く、できなかった校庭の整備をしてます。
 小学生は2校時目と3校時目の間に「マラソンタイム」があり、整備された校庭でランニングをします。きれいに整えられたグランドで思いっきり汗を流してほしいと思います。
画像1 画像1

昼休みの校舎の風景

画像1 画像1
 雨がふる昼休み、校舎内を巡視していると、中学生が小学生のフロアで何かやっていました。

 何をしているのかと思いながら、通り過ぎようとしたとき、ふと覗いてみると、中学生が小学生に廊下に設置してあるプリンタの使い方を優しく教えていたのです。

 月舘学園ならではの風景です。中学生と小学生がこのように普段からコミュニケーションがとれることがとてもうれしく感じる一瞬でした。
画像2 画像2

授業の様子(中)

 今日は、3校時の中学2年生の美術の様子です。

 「不思議な世界」というテーマで、自分のイメージを大切に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。