最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:75
総数:245456
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

校外学習(小学校1・2年)

 伊達市立図書館では,図書館の方から話を聞いたり,動く絵本を見せてもらったり,いろいろな方法で本に親しむことができました。最後に,自分で好きな本を2冊借りました。
 帰りには,「また来ます!」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(小学校1・2年)

 お楽しみのお弁当とおやつタイムでは,おうちの人が作ってくれたお弁当を,とってもおいしそうに食べていました。
 子どもたちに人気のおやつは…グミです!色とりどりのグミをみんなで見せ合いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(小学校1・2年)

 今日は,小学校1,2年生で保原総合公園と伊達市立図書館へ校外学習に行ってきました。
 気持ちの良い秋晴れの中,子どもたちはたくさんの遊具や虫たちに大喜び!みんなお日さまに負けないくらいのキラキラな笑顔で,元気に遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会(6)

 20名全員が自分の出せる力を出し切り,素晴らしい姿を見せてくれました。また,自分の競技でないときも友達の頑張りを大きな拍手で応援する姿には,6年生の絆の深さも感じました
 月舘学園を代表して出場した20名の6年生,今日はたくさんの感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(5)

 男女4×100メートルリレーです。
 業間や昼休みも利用して練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を発揮し,素晴らしい走りを見せてくれました!
 男子4×100メートルリレーでは,見事5位に入賞しました!頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(4)

 走り高跳びには2名の児童が出場しました。
 緊張感に包まれる中,自分の持てる力を出し切り,より高く跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(3)

 走り幅跳びには男子2名が出場しました。
 スピードのある助走と力強い踏み切りで,迫力あるジャンプをみせてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(2)

 ソフトボール投げは4名の児童が出場しました。
 投球を重ねるごとに気合が入り,「ウォー!!」と雄叫びも聞こえてきました。
 女子1名が32m80,見事3位に入賞しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(1)

 本日,福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が行われ,小学校6年生20名全員が参加しました。
 100m走では12名が参加しました。自己ベストを目指した子どもたち,とても力強い走りを見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出陣!

 6年生が出発しました。
「朝飯食った?」
「食った!」
ばっちりです。
保護者の皆様、朝早くからの準備ありがとうございます。
今日は、伊達市内の6年生が集まる大舞台。
きっと、子どもたちは、一回り大きくなって帰ってきます。

画像1 画像1

壮行会2

 先日の壮行会の続きの写真です。
激励の言葉、メダルのプレゼント・・・下級生の応援が6年生のパワーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 陸上記録会に向けて

 いよいよ明日は、6年生が陸上記録会に参加します。
これは金曜日の練習の様子です。
スタートブロックを自分たちでセットするなど、練習の準備や片付けもてきぱきとできるようになりました。
練習を通して、様々な成長がありました。
その成果を明日出せるよう皆さんも祈っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上記録会壮行会

 今日のやまゆりタイムで、伊達市陸上記録会に出場する6年生の壮行会が行われました。
6年生が入場すると、大きな拍手。
5年生が会を進行していきます。
メダルのプレゼントや手づくりの応援旗贈呈、ビデオメッセージの上映などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手渡牡丹獅子舞練習(小学校4・5年)

 4・5年生は,学園祭で披露する上手渡牡丹獅子舞の練習をしていました。
 上手渡牡丹獅子舞保存会のみなさんにお越しいただき,舞の指導を受けています。月舘の伝統を受け継ぐ子どもたちの表情は,きりっとしていて,誇らしい表情です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいあきいっぱい(小学校1年生活科)

 「先生!わたしすごいこと発見しちゃった!」
 「虫がたくさんいるよー!」
 校庭から1年生の元気な声が聞こえてきました。虫さがしをしたり,シャボン玉をとばしたりしながら,楽しそうに遊んでいます。
 担任の先生はなんと,大きく育ったオクラを使ってシャボン玉を作っていました。みなさんもぜひ挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きい数のかけ算のしかたを考えよう(3年 算数)

 3年生は,かけ算の筆算の学習です。2年生に学習した九九をもとに,筆算の手順について学習していました。
 この学習をクリアすれば,これから学習する大きな数のかけ算や小数のかけ算も,筆算で簡単に答えを出すことができるようになります。
 どの児童も真剣な表情で頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひっ算のしかたを考えよう(2年 算数)

 2年生は,練習問題にチャレンジしていました。
 「これはたし算かな?それともひき算かな?」「消しゴムとえんぴつを1つずつ買うんだから…。」
 先生と子どもたちで一緒になって話し合いながら式を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

うみのかくれんぼ(小学1年 国語)

 1年生は,「うみのかくれんぼ」の学習です。
 「なにが」「どこに」「どのように」かくれているのかを文章から読み取っていました。どの子どもたちも,丁寧にすらすらと字が書けるようになってきて,成長が感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの「たい」の泳ぐ心を見ることができました〜今日の授業の様子から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、校舎内を見てまわると、お勉強を頑張るたくさんの子ども達に会いました。
 2学期のスタートにあたり、「〜をやってみたい」「〜を知りたい」「〜を聞きたい」「〜を見たい」といった、「たい」がいっぱい泳ぐ心を大切にしてほしいと子ども達に話をしましたが、今日の子ども達の心にも、たくさんの「たい」が泳いでいたように思います。5年生は宿泊学習中ですが、その他の1〜6年生までの子ども達も元気いっぱい、勉強や運動を頑張っています。

5年生宿泊学習 24

 朝一番の勇者です。
起床と同時に、キャンプファイヤーの燃えカスの片付けをしてくれました。
夕べ、自分から手を上げて名乗り出てくれたのです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。