最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:80
総数:246905
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

卒業証書授与式(10)ラスト

いつも笑い声が聞こえた、
たくさんのことを学んだ教室で
19名の個性あふれる生徒たち
笑顔の集合写真です!


卒業おめでとう!!
画像1 画像1

卒業証書授与式(9)

お見送りの様子です。

1・2年生とも
寂しいお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(8)

最後の学級活動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(7)

無事に卒業証書授与式が終わり、
最後の学級活動...とその前に
生徒と保護者の方のセレモニーが行われました。

生徒からおうちの方へ
そして保護者の方から子どもたちへ
手紙が渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(6)

式歌

全校合唱『時を超えて』

卒業生合唱『Replay』


在校生の、卒業生を送り出そうと
心がこもった歌声と
卒業生の、力強くもきれいな歌声が
響き渡りました。

担任の先生も
涙をこらえきれませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(5)

記念品授与
生徒会長による送辞、
卒業生代表による答辞が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(4)

卒業証書授与・花束贈呈part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3)

卒業証書授与です。

凛とした表情が印象的でした。

そのあとは保護者の方に
感謝の想いを込めて
花束を渡します。

笑顔、涙、恥ずかしさ
様々な表情が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(2)

卒業式が始まりました。

卒業生19名、堂々の入場。

まっすぐ前を見る姿に成長を感じました。


在校生も立派な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(1)

本日、中学校の卒業証書授与式が行われました。

その様子をご覧ください。

2年生からコサージュを受け取り
ドキドキの一日がスタートです。

いただいた祝電を見ながら
懐かしい気持ちになっていたようです。
たくさんの祝電、ありがとうございました。

2年生もサポートもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食へ感謝 〜中学3年生、最後の給食の様子から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週月曜日、中学3年生は卒業となります。卒業式前、最後の登校となる今日は、ともに学校生活を送った19人の仲間と思い出を語り合ったり感謝を述べ合ったりして、ずっと忘れることのない素敵な時間を共有しました。義務教育最後となる給食も、私たちのことを思いながらメニューを考え、愛情を込めて調理してくださった給食センターの方々への感謝の気持ちを強くしながら、おいしく食べることができたようです。給食をとおして、子どもたちに感謝の心が育っていることを感じます。給食センターのみなさん、ありがとうございました。月舘学園中学校3年生19名、これまでの皆様の応援を力にして、未来に向かって大きく羽ばたいてくれると思います。

卒業式予行(中)

 卒業式に向けて最後の練習となる、卒業式予行練習が行われました。
 卒業生も、在校生も、とても素晴らしい態度で練習に臨んでいました。

 ※ 写真は、8日(水)の予行練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3年生は、本日同窓会入会式を行いました。
 同窓会会長より、あたたかいお言葉をいただき、入会しました。
 母校のためにこれからも活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(中)

 生徒総会が行われました。
 今回は、紙を使わずにタブレットで要項の配付を行う形で、実施しました。
 本校においては、初めての試みでした。
 質疑応答では、質問の回答に対して、さらに質問して回答ということがされており、盛り上がりのあるものとなりました。今までにはなかった成長に感心しました。
 また、小学6年生も素晴らしい態度で参加していました。

 
 生徒会のみなさん、準備から今日の本番まで本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観です(中)

画像1 画像1
 授業参観・PTA全体会・学年懇談会を行いました。本日は多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変ありがとうございました。
画像2 画像2

卒業式全体練習(中)

 2月も中旬になりました。
 卒業式も1ヶ月後に行われます。
 昨日は、1回目の全体練習が行われました。

 卒業生も、在校生も最高の式にするために、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラスのいいところを伝えよう。」

 報道委員会では,小学校,中学校でそれぞれのクラスをもっと知ってもらうため,「クラスのいいところを伝えよう。」を企画しました。今週からスタートです。2月13日(月)は、小学校1年生、小学校2,3年生(複式学級)が発表しました。

 小学校1年生は、クラスの一人ひとりのいいところを、代表4人が元気よく発表してくれました。小学校2,3年生は、クラスの歌を作成、録音して、クラスみんなの声を届けてくれました。

 楽しく、かわいらしい発表で他のクラスにも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 84日間の2学期、「終業式」終わりました。
 はじめに、2学期の表彰があり、たくさんのみなさんが表彰をされました。

 終業式では、2学期の始業式に校長先生から「たい」が泳ぐ「心」を大切にしてほしいという話がありましたが、児童・生徒たちは、この2学期1人ひとり、日々「たい」の心を忘れずに生活し、新たな歴史をみんなで作ってくれたことをお話ししていただきました。そして、3学期も月舘学園の仲間たちとたくましく成長しましょうとお話しをいただきました。
 また、4名の児童・生徒から「2学期の反省と、冬休みの抱負」の発表がありました。

 それでは、2学期も皆様ありがとうございました。
 新年そして3学期も月舘学園に対して、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 12月15日(木)中学校3年生では,福島法人会から講師の先生をお迎えし,租税教室を開催しました。生徒は税について学び,県知事になったつもりで税金の使い道を考え発表しました。さすが3年生,理由を踏まえ納得のいく説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

 12月9日(金)に各学年で人権教室が行われました。人権擁護委員さんとともに1年生は「いじめについて」,2年生は「人権について」を学習しました。3年生はNTTdocomoの「スマホ安全教室」を行いました。それぞれに,話し合いを行い,人権について考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。