最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:92
総数:245777
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

謝恩式

昨日、3年生に招待していただき
謝恩式に参加してきました。

心のこもった手紙や
『旅立ちの日に』の合唱
とても心に響きました。

卒業まで、あとわずか。
少し寂しさを感じましたが
未来に向かって羽ばたく19名を
月舘学園みんなで笑顔で送り出したいと思います。

3年生、ありがとう!
13日の卒業式、成功させましょう!

中学校教員一同

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 3年生は最後の「技術」の授業がありました。大げさに言うと、高校では「技術」という教科はありませんので、本当に最後の「技術」の授業がありました。
 ものづくりはひとづくりとなんて言いますが、中学3年間の技術で学んだこと、他の教科とも同じことですが、社会の中でみなさんの生きる力としていつか役に立つ日がくることと思います。そんなときに授業のことを思い出して、何かに役立ててくれればいいと思います。

 今日は,プログラミング学習の最後で発表会をしました。
 「ロボットと人」の会話のプログラミング学習から、「ロボットとロボット」のプログラミングをしてみました。
 AIが進化している世の中で、学習したことは初期的な内容のものでしたが、生徒たちは試行錯誤しながら面白い会話のプログラムを作っていました。でも、ロボットとロボットが会話をするなんて時代が来るかと思うと・・・です。

 3年生の皆さん、たのしい技術の時間を与えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園キーホルダー

 本校が小中一貫校として開校3年目。ご紹介が遅くなりましたが、月舘学園のみんなの愛する生徒会キャラクター「つゆりん」をデザインしたキーホルダーと缶バッジを制作しました。児童・生徒には1月末にそれぞれ1つずつ配付してあります。
 子ども達が月舘学園に誇りを持って、仲間との確かな絆を感じてほしいとの願いから制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 3年生の県立入試受験をしている仲間達が、試験会場で頑張っている中、進路が決まっている3年生が校舎のワックスがけをしました。
 3年間、思い出が深い校舎への感謝の気持ちを込めて行うことできました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

画像1 画像1
 生徒会の掲示板です。
 先日行われた生徒総会の質疑応答が掲示されていました。
 昨年よりもパワーアップした生徒総会でした。

 これからの月舘学園がさらに楽しみですね。
画像2 画像2

実力テスト(1・2年)

 3年生が前期選抜入試を行っている中、1・2年生は学校で実力テストと向き合っていした。今まで学習してきたことを十分に出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会リハーサル

 昼休みは小中合同の「やまゆりタイム」。
 今日は中学3年生を送る会のリハーサルを行いました。
 小学生と中学生がみんなで中学3年生の卒業を祝う会の準備をしました。
 3年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

校舎の風景(中)

 3月3日(金)から始まる県立高等学校前期選抜入試。
 3年生の進路が決まっている仲間たちが作成した応援の垂れ幕です。
 登校すると昇降口の柱に掲示してあります。
 進路実現に向けて、今までの学習した成果を発揮してきてほしいと思います。
 頑張れ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックス塗布作業

 先週は、児童作業で小学校の教室のワックス塗布を行いました。
 今日は、業者の方に体育館のワックス塗布をしていただいています。
 卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。

 今日から3月です。令和5年が始まり2ヶ月が過ぎました。
 時間の流れが、早く感じられます。
 中学3年生、小学6年生も卒業式に向けて、次への心の準備もしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式全体練習(ラスト)

 卒業式練習前の最後の全体練習を行いました。
 入場や退場、証書授与、式歌の練習をして、予行前の最後の調整をしました。
 次は、3月8日に予行練習をします。3月13日(月)の卒業証書授与式本番では、素晴らしい態度で臨む月学中生が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰報告

 写真は、先日の表彰式の様子です。
 卒業式全体練習の前に行いました。

 来週から水曜日から3月になります。早いですね。
 また、県立高等学校前期選抜入試も3月3日に行われます。3年生は最後の追い込みをして、体調も整えて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(中)

 3回目の卒業式練習を行いました。

 本日の練習では、素晴らしい態度で練習に取り組み、よくできていました。

 全体練習が1回、卒業式予行が1回で、残り2回の練習で本番となります。
 心に残る素晴らしい式となるよう、全校生で真剣に練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 世間では2月14日は聖バレンタインの日ですが、Webページで調べてみると、第一回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)が行われた日のようです。

 お正月にテレビで見ていましたが、第1回の総合優勝は、東京高等師範学校(現:筑波大学)だったようです。当時は、午前中、講義を受けた後に、出場した選手もいたと言うことでした。文武両道ですね。


 ※写真は、1年生の技術科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3年生はプログラミング学習をしています。
 最適解を見つけようと、1人ひとりいろいろな思考を重ねながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末・後期テストと実力テスト

 昨日と今日は、1・2年生は学年末・後期テストを行いました。自分の力を十分に発揮できたでしょうか。

 ちなみに3年生は、昨日、県立高校入試前の最後の実力テストを行いました。
 あとは、自分の進路実現に向けて一直線です。
 頑張れ3年生!そして、夢をつかみ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

 図書室前の掲示板です。学校司書の方が作成した掲示です。

 1つ目のコーナーは、「クイズでひねる だじゃれ川柳」です。
 もう一つのコーナーは、2月22日の猫の日にあわせて「猫に関する言葉 クイズ」です。

 ぜひ、みなさんクイズにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1年生は、肉じゃがの調理実習を行いました。

 おいしい肉じゃがが、できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会 開催!

 本日、学校評議員の皆様においでいただき、第2回学校評議員会を開催しました。
 
 はじめ、月舘学園の取組について説明し、その後は校舎、授業を見学していただきました。

 小学校1年生から中学校3年生までの全ての授業を見ていただきました。

 校長室に戻ってからは、評議員の方からは、お1人お1人の立場から、月舘学園のために何ができるのかについて建設的なご意見をいただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生生徒保護者説明会を行いました

 今日は、来年度入学する生徒・保護者向けの説明会を行いました。
 6年生のほとんどが常に一緒に生活しているので、緊張することなく落ち着いて説明会を聞いていました。見ていて、入学してくることが頼もしく感じました。

 ちなみに、今日は豆をまいて福を寄せ、鬼を退治する「節分」です。ご家庭でも鬼退治をして、福を呼び寄せてください。

 ※ 写真は、説明下の様子です。
画像1 画像1

今日の風景

 今日から暦では2月。
 旧暦では、1年の始まりとされていた2月。
 そのためなのか、お清めをする意味をもつ「豆まき」が風習化されたということが調べたら書いてありました。
 そのほかの行事として、「事八日」「初午」「バレンタイン」もあります。
 それにしても、1日1日があっという間に過ぎていきますね。

 ※ 写真は、今日の校庭での一コマです。みんな楽しいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。