最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:94
総数:245735
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

こども園ハロウィン訪問

 本日こども園から、かわいいおばけ達がやってきました!ハロウィンの仮装をした園児たちと小学校1・2・3年生の児童で仲良く交流することができました。明日は1年生がこども園を訪問します。よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀作業(5年生)

 昨日、5年生が脱穀作業を行いました。初めて見る道具に「何これ!」と興味津々な子どもたち。最初は緊張からか真剣な表情でしたが、作業に慣れてくると「楽しい!」と笑顔が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線出前授業(小学校5・6年)

 本日3校時目には5・6年生が、放射線出前授業に参加しました。放射線から身を守る方法や放射線の測り方について学びました。
 また実際に、マントルから出る放射線を測定する体験をしました。マントルからの距離、測定時間、遮るものが変わると、放射線の量にどのような変化があるのかを調べ、測定値に大きな変化があると、子どもたちは「おおー!」「すごい!」と驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線出前授業(小学校3・4年)

 本日2校時目に3・4年生が、放射線出前授業に参加しました。放射線とは何かを復習した後、ポテトチップスや校庭の土など身近なモノの放射線を、機械を使って測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習1【1〜4年生】

 小学校1年生から4年生が、森林環境学習で霊山子どもの村に向けて出発しました。
快晴の空で、お出かけ日和。たくさん自然にふれて楽しい思い出を作ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上記録会へ出発(小)

 市陸上記録会へ児童が出発していきました。
 自分の目標達成を目指して頑張ってきてほしいと思います。
 保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】伊達地区小中学校音楽祭

 伊達地区小中学校音楽祭に、4年生11名が元気に参加することができました。会場に着くと、少し緊張している様子が見られましたが、リハーサルを終えると、「大丈夫な気がする!」と自信がみられ、笑顔で本番を迎えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[小学校]マラソンタイム

 小学校では2学期から、マラソンタイムが始まりました。水分補給をしながら、自分のペースで一生懸命に走っていました。日本一周を目標に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]たのしいあきいっぱい

 1年生は生活科の授業で、秋をみつける活動をしました。校庭を散策しながら、落ち葉やエノコログサ(猫じゃらし)をみつけると、嬉しそうに袋に入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1[1・4・5年生]

1年生は国語科の学習で、音読の発表を行いました。役になりきって上手に読むことができました。
4年生は来週の小中学校音楽祭に向けて練習を頑張っています。
5年生は算数科の授業でした。みんなで声を合わせて唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生なかよし学級会

2・3年生が「ろう下を走らないための工夫について話し合おう。」の議題をもとに話し合い活動を行いました。ろう下を走らないようにするためにはどうしたらよいか、自分の考えを発表することができました。意見が割れてしまう場面では、司会がそれぞれの意見を丁寧に聞きながら、みんなの意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[6年生] 陸上記録会練習開始!

9月28日に行われる、伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。本日は100メート走のスタートとリレーのバトンパスを練習しました。教育実習の先生にもスターティングブロックの使い方やスタートの姿勢などを教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期清掃スタート

2学期最初の縦割り清掃がスタートしました。清掃場所が変わり心機一転、どの清掃場所でも真剣な様子で、雑巾がけや掃き掃除を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。