最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:80
総数:246932
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

小学校修学旅行6 「元気に朝食をいただいています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行2日目をむかえました。
 東京は朝から雨模様ですが、旅行中の6年生全員、疲れもだいぶとれたようで、時間通りに起きて元気な顔を見せてくれました。体調もみんな万全で、今日も楽しく活動できそうです。現在は、朝食を食べているところです。

小学校修学旅行5 「今日の宿舎に到着しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の修学旅行は、予定より少し早く今日の宿舎に到着しました。子どもたちは、たくさん歩いて疲れた様子が見られますが、体調を崩す児童もおらず、今日の見学を振り返って友達と楽しそうに会話する姿を見ることができます。夕食もお腹いっぱい食べて、現在、振り返りの会を行なっています。

運動会特別号(小中報道委員会)

 今日の昼休みに,小学校と中学校の報道委員が運動会特別号の掲示を行いました。
 今年の運動会ついて,頑張ったこと,悔しかったこと,来年への決意など,全校生一人一人が自分の思いをードに書くことができました。
 特別号は昇降口に掲示してあります。ぜひ読みに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校修学旅行4 「天空からの眺めに感動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校修学旅行は、現在、スカイツリーです。天気も良く、スカイツリーからの眺めは最高。東京湾や隅田川、ディズニーランド、東京タワーなどを子どもたちは見つけてうれしそうです。天空からの景色に感動しています。お土産もいろいろ考えているようです。保護者の皆様、楽しみにしていてください。

小学校修学旅行3 「月舘PR作戦、大成功です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国会議事堂を出た後、小学校修学旅行は日本橋ふくしま館「MIDETTE」に立ち寄り、子どもたちが願いを込めて考えた「月舘PR大作戦」を行いました。MIDETTEでは、子どもたちが作成した月舘町のPRパンフレットをお客様に手渡しながら説明し、お客様からの月舘町に関する質問にもしっかりと答えていました。最初は緊張していた子供たちですが、勇気を出して頑張りました。素晴らしい挑戦だったと思います。ご指導いただいたお店の皆様、子供たちの説明をお聞きいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 次は、スカイツリー見学です。

小学校修学旅行1「元気に移動中です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から小学校6年生の修学旅行です。今朝、学校を元気に出発した子どもたちは、現在、東京に向けて新幹線で移動しているところです。新幹線にもみんなワクワクして乗りました。

チャレンジデー(小学校)

 小学校は,業間の時間「チャレンジデー2023」に参加しました。今年は「ふやしおに」を行いました。
 鬼につかまることなく最後まで残ったのは,なんと月舘学園小学校の体育委員長さんでした。さすが6年生ですね!
 晴天の中,全校児童で思い切り体を動かすことができ,楽しい時間を過ごすことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(小学校)

 小学生もみんなで協力してプール清掃を行うことができました。
 これから始まるプール学習にわくわくドキドキしながら,自分の担当の場所を責任をもってきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯をしよう(小学校6年家庭科)

 6年生は家庭科で洗濯を行いました。先日の運動会で使ったはちまきを洗濯板を使って洗う学習です。
 普段は洗濯機を使って一気に洗うことができますが,洗濯板を使うことで,昔のくらしの大変さも実感できたのではないでしょうか。
 乾いた後は,アイロンがけの学習です。6年生のみなさん,学校のためにありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆでて食べよう(小学校5年家庭科)

 今年から家庭科の学習が始まった5年生。今日は3回目の調理実習です。1回目はお茶,2回目はゆで卵,そして3回目の今日は温野菜サラダ作りです。
 野菜の種類に応じて切り方やゆで時間を考えながら,協力して調理実習を行うことができました。手作りのオーロラソース,中華ドレッシング,フレンチドレッシングもあり,味も彩りも抜群の温野菜サラダができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなであそぼう!(小学校1〜3年)

 今日,1〜3年生は月見舘森林公園へ校外学習に行く予定でしたが,残念ながら雨のために中止となってしまいました。そこで,先生方と3年生が企画し,「みんなであそぼう」の活動が行われることとなりました。
 はじめは雨で残念がっていた子どもたちも,体育館に入ると,みんな大喜び!ドッジビーやフラフープなどでたっぷりと体を動かして遊ぶことができました。
画像1 画像1

ブラッシング指導(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、歯科衛生士さんから上手な歯の磨き方を教えていただきました。前歯には染め出し液で磨き残しをチェックしました。鏡を見ながら、丁寧に磨くことができました。

たてわり班清掃スタート!(小学校)

 今日からたてわり班による清掃が始まりました。
 1年生は初めてのたてわり班清掃ですが,とても丁寧に雑巾がけをすることができていました。
 班長の6年生は,下級生に清掃の仕方を教えたり,掃除の担当をしっかりと伝えたりと,最上級生として責任をもって活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの光景(小学校)

 教室をのぞくと,友だちと楽しそうに話をしていたり,タブレットを使ったり,清掃の準備を始めていたりと,それぞれが思い思いの休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備(小学校1〜3年)

 教室をのぞくと,1〜3年生が運動会の得点板や玉入れのかごを飾る花を作っていました。1年生に花の作り方を教える3年生の姿がとても微笑ましいですね。
 月舘学園みんなの力で,運動会の準備が着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(4)(小学校)

 最後に1年生からのお礼の言葉がありました。この会のために,教室でお礼の言葉を何度も練習していた1年生。緊張しながらも,頑張ってお礼の言葉を伝えることができました。
 今日の1年生を迎える会は,1年生から6年生全員の頑張りと優しさで,とても素敵な会となりました。
 1年生の皆さん,月舘学園には優しいお兄さんやお姉さんがたくさんいます。困ったときはいつでも声をかけてくださいね。そして,一緒に楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(3)(小学校)

 続いて,3年生からメダルのプレゼントがありました。一人一人の顔とメッセージが書かれた世界に一つだけのメダルです。メダルを作ってくれた3年生のみなさん,どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2)(小学校)

 企画委員会委員長や校長先生のお話の後,月舘学園学校クイズが行われました。
 学校の先生のこと,校庭の遊具のこと,給食のこと,月舘学園のキャラクターのことなど,たくさんの問題が出されました。1年生の皆さんは,月舘学園のことをたくさん知って,もっと学校が好きになったことと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1)(小学校)

 本日1年生を迎える会が行われました。1年生に喜んでもらえるよう,2〜6年生は,招待状作成や飾り付け,クイズ係など各担当に分かれて準備をしてきました。

 6年生と一緒に入場した1年生。一人一人が堂々と自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子(小学校)

 小学校の学級清掃の様子です。 
 1年生はだんだんと掃除のやり方を覚えて一生懸命に掃除をしています。上級生は、ゴミ箱の下や廊下の端など、隅々まで綺麗にしてくれています。
 5月からは縦割り班での清掃が開始になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。